アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人なんですが
全くの畑違いの仕事を5年間やってきたのですが
今プログラマを目指そうとしています。
それもJAVAです。
私も素人なんで詳しい事は全くわかりませんが…JAVAって
プログラム言語の中でもかなり難しいんですよね?
で、来月から早速、今の仕事を続けながら週1回×1年間学校へ通います。
学費は60万円。私は仰天してしまったのですが
どこもこんなにかかるもんなのでしょうか?
彼女も金持ちではないのでローンで返すそうですが。
なんでJAVAかというと、そこの専門学校に相談に行ったところ
プログラマを強く勧められたそうです。
Web作成技術者は腐るほどいるんで、これからはプログラマだと。
プログラマになれたらものすごく稼げるような事も言われたそうで。
「学校だからいい事しか言わないだろう」ってのは本人も言っていたものの
私はつくづく、学校に騙されているんじゃないかと心配です。
というのも彼女の今の仕事の腕はすばらしく
(素人の私から見た話で、業界での評判はよくわかりませんが)
それをより高めていったほうが・・・将来的にためになるんじゃないか。
20代後半のこれから、違う世界に足をふみいれるのは厳しい気がするのです。

本人はやる気満万だし、私が詮索するような事ではないのでしょうが
心配なので・・・
なお、現在の彼女のパソコン技術は、普通にインターネットができるのと
HPビルダーでWeb作成ができる程度です。
言語やサーバーのことは全くわかっていないと思います。
普通課とはいえ進学校を出ているんで頭はいいんですけど・・・

プログラマー業界の現状や、彼女の選択を客観的にどう思うか?を
お聞かせくださいませm(__)m

A 回答 (6件)

>年齢は書いてるんですけど20代後半ですm(__)m



見落としてました。すいません。20代後半ですか。
出来なくはありませんが、今の経験を捨てるのがもったいないような気がします。PGとしてはギリギリだと思いますが。

>学校に騙されているんじゃないかと

確かに。学校としては一人でも受講生が欲しいところです。
お金をもらってしまえばあとは野となれ山となれですね。
転職する際に、学校を出ても経験がないという理由でソフトウェア会社に
買い叩かれる可能性があります。

その辺を覚悟の上でということになりますね。私はお勧めしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。私も心配理由は全く同じです。
経験を捨てるのが勿体無いし、経験不足で就職できないんじゃないかと。
本人は「もし向いてなかったらまたパティシエに戻ればいい♪」
と、あまり深刻に考えてはいないみたいなんですが( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2003/03/03 19:40

今の状況は、プログラマも厳しいです。


ちなみにJavaは、プログラマは1週間で一通り学びます。
私が特殊な訳ではなく、他のプログラマも同じような感じのようです。
基礎固めやオブジェクト指向を学ぶ点ではお勧めで、やって損はありませんが
私の会社ではマイナーな言語です。

私はハードに近いソフト設計をしていましたが、
残業時間はかなり多くなります。でも暇なときは、異常に暇。
すごく稼げることはないです。そんなんだったら、みんななっている。
所詮、製造業では、あまり稼げません。

もしもそれでもなりたいならば、今の彼女の仕事に関連した仕事に関連する
ソフトを作っている会社が狙いと思います。
知識だけでソフト設計はできません、対人能力が長けているようならば
良いかもしれません。
もし、英語が完璧ならば、海外のアウトソーシングとのやり取りができるため、
その仲介役として活躍できるかもしれません。
私は会社の不安定さから、辞めて海外に行きたい。
    • good
    • 0

再度書き込みです。


脅しついでに、この業界のことでもう一つご忠告。

勤務時間についてですが、この業界はとても不規則です。
大規模な開発を新規にやるときや納期直前となったら、定時に帰れることはないでしょう。また、休日もなくなるかもしれません。
私はひどいとき2ヶ月間で1日しか休めないときがありました。(徹夜もよくやったな~)
まあ、これも分野によって違ってくるとは思うので、ここまで大変になることはそうそうない(?)でしょうが、少なくともOL感覚でこの仕事はできないと思っていた方が良いです。(うちにいる女性陣もそこそこ似た経験はしています。)
それに耐えられず(精神面や肉体面)やめていった人も結構いますのでその辺は覚悟して置いて下さい。

補足要求
これはあくまでも私の経験上の意見ですので他の会社の状況は分かりません。私の経験は特別でしょうか?これを見た方々の会社ではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
勤務時間のひどさですが、それはパティシエも大差ないみたいです。
やっぱお店にもよるんでしょうが、徹夜なんてザラですし、
ひどい時は1日20時間勤務とか・・・( ̄▽ ̄;)
しかも残業手当無し・ボーナス無し・安月給とくれば
彼女が転職を考えるのもわかります。よく愚痴を聞かされたものです。
職人の世界ってのは
「教えてやって、給料貰えるなんてありがたく思え。」
って考えがまだまだ根付いているようで、厳しいらしいです。
プログラマも大変ですね・・・私の友人のところはそこまで酷くは
ないみたいですけど、お体に気をつけてくださいね。

お礼日時:2003/03/03 19:49

>プログラマになれたらものすごく稼げるような事も言われたそうで。


>プログラマー業界の現状や、彼女の選択を客観的にどう思うか?

★プログラマですごく稼ぐには個人契約や年俸制の会社に就職するのであればその可能性もあるでしょうが、JAVAだけでは難しいのではないでしょうか。
稼げるプログラマーになるにはWindows、ワークステーション、データベース、ネットワーク、UML等の知識もそれなりに高くなければいけないでしょう。でないとあらゆるシステムに対応出来ないですから。
また、この業界は新しい技術がどんどんでてくるので、それらにも目を向けておく必要もあるかと思います。
→あくまでも、すごく稼ぐという人になるにはです。なにかしらの技術が高ければ、そこそこは稼げると思います。

ということで、これらの知識があれば、どこに行っても仕事があります。リストラなんかありえない。
ITの時代といっても、「できるプログラマ」というのはまだまだ少ないですから。

それとプログラマは「発想が命」ということもいえるので、この辺りはその人が持って生まれたものというか、努力すればだれでもなれるというものではない気がします。
今のシステムでも数人優秀な人がいますが、発想や解析の能力のすごさといったらただただ関心するばかりです。(私はプログラマとしては挫折組でして、今は設計や管理の方をやっていますが、これからもずっとこの業界で生きていけるのか心配でなりません。)

言語としても、JAVAをマスターしようとするのは良いことだとは思いますが、現状はまだC++技術者の需要の方が大きいような気がします。→分野にもよるでしょうけど。
ま、どちらもオブジェクト指向言語なので、基本的には問題ないかもしれませんが・・・

かなり脅かした文面になってしまいましたが、あとは、実際に勉強してみて自分に向いているかですかね。やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も友人にプログラマは数人いますが、
はっきり言ってみんな仕事量の割にはぜんぜん稼いでいません・・・
センスってWebには必要だけど、プログラマはたいして関係ないと
思っていましたが、やはりそれはそれでセンスが必要なんですねぇ。
彼女が転職したい最大の理由は、今の仕事の待遇の悪さなんですよね。
だから、学校の「稼げる!」という言葉にクラッときたんだと思うんですよね。
たしかにやってみないとわからないですけどね。
もしかしたらすごく向いているかもしれないし。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 19:44

確かに専門学校に行けば、そういうことになりますね。


現状ではJAVA技術者のニーズが一番だと思いますよ。

>JAVAってプログラム言語の中でもかなり難しいんですよね?

そんなことはありません。ただセンスがないとどの言語でも苦労します。

彼女の今の仕事について詳しく書かれていないので客観的にどう思うかは書きにくいですね。年齢もわかりませんし。

この回答への補足

仕事はパティシエです。年齢は書いてるんですけど20代後半ですm(__)m

補足日時:2003/03/03 14:16
    • good
    • 0

学費は60万円。

私は仰天してしまったのですが >

参考までに・・。私が通っているコンピュータの専門学校。1年間で100万円ぐらい(教科書とう含む)
で1週間に5日(ほぼ4コマ/日1コマ=90分)
↑教材が高いと思われる(シスコ ルータなど)

他にもいろいろ資格をがんばれば取れるかと・・・
(シスアド 基本 CCNA オラクル など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱ技術を身につけるってことはお金がかかるんですね・・・(+_+)
しかし週1回で60万円と、週5日で100万円とでは、
えらく違いがあるような・・・

お礼日時:2003/03/03 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!