アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください.

古い実験室を掃除していたら,大量の写真現像に関する薬品が出てきました.
写真の現像液等は毒物とのイメージがあるので処分方法に困っています.
当方,それに関する知識はなく,また化学も不勉強なので質問させていただく次第です.
以下の薬品については,通常どのように処分するのがよろしいのか,
どなたかお詳しい方にご教示ただければ幸いです.
(ネットで検索出来ないものがあるので・・・.)

パナコピー社製
 スライドプロセッサー KV-10TK,KV-10XE
アサヌマ社製
 メトールミン
富士フイルム社製
(メーカーにも問い合わせていますが,できれば早い回答が欲しいので)
 モノール
 コレクトール
 ナポックス
 ミクロファイン
 ミクロファイン補充材
 フジフィックス
 炭酸ソーダ
 無水亜硫酸ソーダ

以上,おわかりの方どうぞ宜しくお願いします.

A 回答 (1件)

『写真廃液 適正処理』でGoogle検索してください。

『環境Q&A:未処理写真廃液の放流を規制する ... 』をトップに3つくらいの企業名が出てきます。それらの企業であれば、どちらでも適正処理・産業廃棄物管理票(マニフェスト)をします。いずれも産業廃棄物の収集運搬・中間処分あるいは最終処分の許可を得ている企業です。
そのかわり有料です。
処理にかかる料金は薬品の危険度と量によるので、ご心配なら見積もりという形を取れると思います。
電話で問い合わせれば、最寄の営業所から見積もり・回収(薬品ボトルのまま回収)に行くと思います。(個人では中和とかイジらない方が良いです。)

元その業界の人間なのですが、ここでは特定の企業名を出すのはNGなので、ちょっと面倒な方法ですがお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。