プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンクのメッシュを入れようと思い、初めて髪を染める事になりました。

まず、私は染めるのが初めてなので、ブリーチでメッシュをした後にヘアマニキュアのピンクで染めようかと思っています。

メッシュは頭から袋を被って、メッシュを入れたい場所に穴を開けてそこから染めたい分の髪だけを取り出してするか、アルミを使うかしようと思っています。

ブリーチはやり方は箱に書いてあるのでわかっているんですが、ヘアマニキュアが簡単な説明しか書かれておらず、しかもセットではないので液だけしか入っていません。

ヘアマニキュアの箱の裏を見ると、

適量を髪に塗布し、キャップ後加温(45℃で10分)します。
その後クーリングを行い、シャンプー・リンスします。

と書かれています。

説明が簡潔すぎて初めての私にはよくわかりません。

まず、

適量に髪を塗布し  

ここで使うのはブラシでいいのでしょうか??
ブラシに液をつけるということでいいのでしょうか?

キャップ後加温

キャップって・・・イヤーキャプの事なんでしょうか?
後、加温(45℃で10分)とはどういう意味なのでしょう?
髪を45℃で温める・・・ドライヤー?を使うという意味なのでしょうか?

その後クーリング

クーリングってどういう意味ですか?
水で洗い流すという事なのでしょうか??

以上です。
色々とややこしくてすみません><
初めてなので全然意味がわかりません。

それと、ブリーチした後にいきなりヘアーマニキュアを使うのはだめでしょうか??
一週間も開けないといけないと書かれていたのですが・・・。

最後に、

メッシュは根元からしっかり入れたらいいのか、それとも、根元から入れず、根元一cm下くらいからクシでとくように段々と毛先まで入れていくか・・・ファッション的にはどっちがいいでしょうか??
これはこうした方がいいんじゃないかと思われる方に質問です><

お詳しい方・経験者さんなどがいらっしゃればお教え願いたいです。
乱文・長文を最後まで読んでくださりありがとうございました!!

A 回答 (2件)

> 適量に髪を塗布し

そのとおり,ブラシを使用してください。
そして,ブラシの先端にちょこっとつけるくらいで,髪の毛の根本付近から毛先に向かって塗るようにしてください。
そのとき,万が一,毛先まで足りなくなったときは,また,ほんの少しブラシの先端につけて,続きを塗るようにしてください。
慣れれば,1回で済ませられるようになりますよ。

> キャップ後加温

このキャップというのは,シャワーキャップのことです。
つまり,頭に被る方ですね。
加温に関しては,言葉通りで,髪の毛を45度に温め,それを10分間維持してください。
ただ,これ,一般家庭ではすっごく難しいです。
というのは,エアコンを45度に設定することも出来ませんし,出来ても危険ですし,お風呂のお湯を45度にして身体を温めることも危険です。
chisyaoさんが書かれている「ドライヤー」とは「ハンドドライヤー」のことだと思いますが,温度から考えますと,通称「お釜」と呼ばれるドライヤーの方だと思います。(頭をスポッと覆ってしまう大きなドライヤーのことです)
また,加温機と呼ばれる赤外線照射器を使うのだと思います。
いずれにしてもそのヘアマニキュアは業務用かな?

メッシュは,一箇所だけでしょうか?それとも,何ヶ所か入れて,それが全体にあるのでしょうか?
一箇所だけでしたら,ハンドドライヤーでも間に合いますし,何ヶ所か入れた場合でも,例えば,右の再度だけと言ったようにある程度まとまっているのでしたら,やはりこれもハンドドライヤーでも間に合うと思います。(ただし,後頭部にメッシュが入るようでしたら,誰かに頼みませんと上手く温められませんよ)
ですが,もし,全体に配置するようでしたら,40~42度のお風呂に15~20分間入って身体を温め,その温度を髪の毛にまわすようにしてみてください。(説明と違うことをしますので,試行錯誤が必要だと思いますから,お風呂の温度と放置時間は一応の目安と考えてください)
ただし,身体が充分温まったと感じましたら,足湯などに切り替えて,湯あたりを防止するようにしてくださいね。
ちなみに,お風呂を利用する場合は,ボタンで着脱出来る服や肌着に着替えてから,ヘアマニキュアを塗るようにしますと,衣服を汚す心配が少なくなると思います。

> その後クーリング

自然冷却と考えてください。(でも,風邪をひかないようにしてくださいね)
水,または,お湯で洗い流すのは,そのあとです。

メッシュを髪の毛の根元から入れるかどうかについてですが,これは,メッシュの入れる場所によりけりです。
つまり,あまり見かけなくなりましたが,運動など身体をある程度動かしたときにチラッと見せるメッシュを入れた場合は,髪の毛の根元までは見えませんので根本付近にはメッシュを入れなくても構わないのですが,逆に,常にメッシュを見せたい場合は,髪の毛を下ろしたときに一番上になる髪の毛,つまり,頭の天辺の分け目に生えている髪の毛にメッシュを入れることになりますから,この場合は,どうしても髪の毛の根元までメッシュを入れる必要があります。
ただし,ブリーチをする際,頭皮がぴりぴりとカチリ地理などと傷みを感じる場合は,根元からのメッシュを断念するようにしてくださいね。

余談ですが,クーリング後のシャンプーをしたあと,リンスをせずに乾燥し,そのまま続けて同じ色または別の色のヘアマニキュアを塗りますと,その分長持ちするようになりますよ。
ちなみに,最初に明るめのヘアマニキュアを入れてから2回目にはそれよりも暗い色のヘアマニキュアをしますと,メッシュの色が変化していき,なかなかオシャレだと思います。
例えば,オレンジの上にレッドを重ねたり,グリーンの上にブルーを入れるなど,先に明るい色またははっきりした色を入れてから,暗い色または濃い色を入れるというこの順番を守る限り,色の変化を楽しむことが出来ますよ。
あっ,もちろん,2度目の時は,一番最後にリンスをしてくださいね。

そうそう,ヘアマニキュアをした場合,間違っても石鹸シャンプー剤は使用しないでくださいね。
使ってしまいますと,確か,髪の毛がベタベタになると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました!!
今後すごく役に立つかと思います!!

余談などもいろいろ教えてくださり非常に感謝です。
ありがとうございました!!

ブリーチしてからの、マニキュアなので特に加温は重要じゃないです。

常温でも大丈夫ですよ。

メッシュさえうまくできたら、適当にマニキュア塗布してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ぜひ試してみます!