プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ツールド愛知に参加しました。

私と同程度走れる人と途中まで2人で一緒に
走っていましたが、その人は信号待ちのときに
フロントバッグからカロリーメイトを取り出して
食べていました。

私がコンビニでエネルギー補給を兼ねて休憩をとりましょう、と
提案したところ、「私は休憩はとりません。」と言い、
「そのためにフロントバッグが食糧庫なんですよ」

私はコンビニで休憩をとり、その人とはそのコンビニで別れました。

結局、ゴールの時刻に30分程度の差が出ました。

「うさぎと亀」の話ではないですが、休憩をとるとその
「時間のロス」は大きく、取り戻そうとすると相当無理を
しなければならなくなります。

そこで質問ですが、「休憩をとらずにエネルギー補給」をする場合の
オススメの「食べ物」を教えて頂けませんか?

その人は「カロリーメイト」ばかりでしたが、即効性のある
食べ物を教えて頂けるとありがたいです。

私の聞いた範囲では、「あんこ系」のもの、例えば
アンパン、大福、ドラ焼き等はなかなか良いと…。

今はやりの「ゼリー状のエネルギー補給食品」はどうでしょうか?

逆に、「これはダメだったな…」という例でも結構です。
参考になるお話を教えて下さい。m(_"_)m

A 回答 (4件)

私の場合、普段のLSDトレーニングでは100kmまでなら無補給で走ります。

時間は休憩なしで4時間です。
 私のカロリー消費率はLSDで概ね500kcal/hですので、走行前の食事は2000kcal摂取します。内容は、ミュースリー、全粒粉パン、果糖、ソーセージ、モッツァレラ、マスカルポーネ、トマト、牛乳、オレンジジュース、オリーブオイル、岩塩、エスプレッソ、です。全体にグリセミック値を低く抑えてゆっくり筋細胞に糖質を送り込みます。仮にグリセミック値が高いと糖質が一気に筋細胞に送られ、入りきらなかった糖質は脂肪にまわされ、エネルギーに変えにくくなってしまいます。この低グリセミック値の食事は走る2時間前までに済ませます。

100kmを超えると当然補給が必要になります。LSDを30分延長するなら500ccのガス抜きコーラを持参します。走行3時間30分過ぎたあたりから30分程度かけてすべて飲み干します。
 1時間延長する場合は、これに加えて皮の固い丸いパンを二つに切り中のスポンジを全て抜いてほぼ皮だけにし、ジャムを詰めて割った二つを合わせてアルミフォイルに包んだものを二つ持参します。これはトレーニング後半に走りながら手放し運転で少しづつ食べます。
 ガス抜きコーラもジャム詰めパンも、トレーニング前に食べる食事とは正反対に高グリセミック値で、素早く筋細胞に糖質を送り込めます。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
100km無補給とは私にはまねできそうにありません。(^^;
ありがとうございました。

#1です。

115kmだったのですね。だったら、#1の私の書いたのは「大げさ」です。290kmだと勝手に思い込んでました。申し訳無い。
    • 0

三河湾一周115キロのライドに参加されたのですね。

その程度の比較的短い距離のライディングならば、水にアミノバイタルやCCDなどのクエン酸配合の粉末を入れたもので、まかなうことができると思います。
水を補給するだけで十分という方もいるぐらいです。
ロングライドに慣れた人ほど、フロントバッグなどよけいな荷物をもたず、普通に走るのと変わらないような装備だったりします。
補給は背中のポケットに入れた補給食ぐらい。

ゼリー状のエネルギー補給食品というと有名どころだとパワージェルとかですね。
この手の補給食は、妙に甘すぎるし、補給するときに手がべたつくので嫌いです。
同じ系統で、カーボショッツの方は水に溶かし込むことが出来るのでブルベで200キロ以上を走行するときなどは500のボトルに2つほど溶かし込んでちびちびと補給するようにしてます。
一時期、カロリーメイトやソイジョイを使ってたことがありますが、喉が渇いてしまうので、水と一緒に取らないとつらいです。
    • 0
この回答へのお礼

経験のお話、ありがとうございました。
よく分かりました。

あくまでも、私に合う補給食ですが。

前夜はたっぷりのパスタを食べて。
走行直前や前半では、炭水化物とクエン酸が欲しくて「梅干入りおにぎり海苔無し塩大目」。
前半~中盤は「バナナと羊羹」。
後半は「ゼリー状補給食」。

少しずつ補給して、とにかくハンガーノックだけは避けたいものです。
腹持ちの良い物を前半に食べて、後半は吸収の良い物と考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

前夜、直前、前半・中盤、後半と細かく分けて
説明して頂きましてありがとうございました。
よく分かりました。