アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ゲームキューブ版のバイオ2と3ってPSで発売されたバイオと大きく違っているのですか?バイオ1の時には画面も大きく変わって、雑誌でも特集組んでたと思うのですが、2と3はあっさり発売されてて・・・。バイオ1のように大きく変わったのか、単なる移植なのか教えて下さい。店でパッケージを見ると同じような気がするのですが・・・。GC独占販売って言って、内容がそんなに変わらないんだったら、何だか・・・拍子抜けと言うか・・・。

A 回答 (5件)

すみません。

参考URLが間違ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・完全移植であって、リニューアル移植じゃないんですよね。でも、これじゃバイオ1で死んだゾンビが復活したりして、怖さや戦略を練り直して評価されたのが片手落ちのような・・・。どうせ販売するんだったら、そこまで徹して欲しいのはワガママかもしれないですが、独占供給でユーザーにアピールした一流メーカーの責もあるような気がするのですが・・・。

2.3は完全移植ですがGC自体の解像度がありますので、PSよりも多少画面が綺麗になっていますね。

でもあまり意味はないでしょう。多少綺麗な完全移植ならばDCですでに移植済みですからね。ベロニカは完全版が完全移植ですが、これに関しては画面の差もありませんのでほとんど意味はありませんね。

カプコンがやりたかったことは、ゲームキューブ1台持っていれば現存するバイオハザードシリーズはすべて出来る、と言うところなんでしょう。
ゲームファンはゲーム機を複数台持っているのが常識になっていますが、一般の人はどれか1台というのが普通です。いまだにスーパーファミコンしか持っていないという家庭もたくさんあります。そういう一般層を取り込むのも戦略にあるのではないでしょうか。あとはマニアが一揃えGCでコレクションするというためのものでしょう。

しかしカプコンは、バイオハザードはGCでしか出さないと発表した数ヶ月後、PS2でネットワークバイオハザードの発売を発表しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・完全移植であって、リニューアル移植じゃないんですよね。
1台ですべてのバイオが出来るなら、PSでするのが建前だと思うのですが・・・。PSからスタートしたシリーズですし、1,2,3、ベロニカと全てが出ていますし。GCに移行するなら、ましてや独占供給って謳うなら、すべて作り直して欲しかったのは私だけでしょうか?バイオ1も30万強売れたと思いますが、それだけじゃ駄目だったのかな・・・。
こういう他ハード(それも旧ハードからの)での移植には価格が(ある程度)そのままでリリースするのが多いですが、何かしらプラスアルファをして欲しいですね、カプコンファンとしては。
でも、儲かってないですしね、ゲーム業界は・・・だからなのかなぁ。

コードベロニカも完全移植みたいですよ!

私も2,3、ベロニカは経験済みなので買いません。
4が待ち遠しいです。
    • 0

聞いたところによると、内容もグラフィックもすべてまったくPS版と

同じだそうです。
だったらせめて2本まとめて売ってくれよと思いました。

新作は、バイオ4までおあずけみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんで独占供給って宣言した後に、旧機種の完全移植をするのか、カプコンさんの考えがいまいちわからないです・・・。ベロニカも完全移植なのかな・・・。カプコンって好きなメーカーなのに、移植移植が多すぎて・・・なんだか・・・。元々、バイオはPSオンリーだったのに、SSに移植されて、そこからは移植のオンパレードですね。これじゃ、独占供給もなし崩し的になるのかな・・・。

バイオ2.3は完全移植らしいのでGC版私は買いません^_^;

参考URL:http://www.e-capcom.com/shop/?search=x&keyword=% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初、2と3も作り直すって聞いたのは、私の間違いだったのかな?だから、PSの2,3も売ったのに・・・。ベロニカはどうなるのかな???