プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年(2009年)のゴールデンウィークに一人旅に出ようと思います。
・あまりお金がかからない。
・自分を見つめなおす時間がある
・人との触れ合う時間がある
・山や地方に行きたい(東京在住)
・日数は1週間弱

以上のようなことなんですけど、今まで旅をして良かった場所、経験などはありますか?
よかったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一人旅には、ちょっと遠いですが、四国の高知県がいいですよ。

輝く太平洋、青い空、険しい四国山地、鮎泳ぐ多くの清流、路面電車の行き交う高知市内、山の幸・海の幸、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒と、高知には他県にあまり知られていない美味しい物がいっぱいです。
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
 そして、高知県が一人旅に一番いいのは、そこに暮らす土佐の地元の人です。一見こわそうな人が多いですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。商売気がなくて、高知では初対面の知らない人でもちょっと挨拶して後は話し込んで全くOKです。喫茶店や居酒屋などで、たまたま隣席になった知らない地元の人に、ちょっと挨拶して、「高知では何処へ観光に行くといい?」「今は何が美味しい?」「どのお店がいい?」「お酒は何が美味しい?」「何かイベントやっていない?」・・・など、いろいろ聞くといいですよ。道など聞かれるのも、高知の人は大好きな人が多いです。路面電車の中でも、バスなど待っている時でも、知らない人どおし自然と話をすると高知では喜ばれます。よそ者が一人で居酒屋へ呑みに行っても、すっと入れてくれて、初対面でも自然に話が弾む。バスや汽車を待つ時間も待っている知らない人どおし話して楽しい時間となる。日曜市など買物をする時も、黙ってお金を払う客より、商品のことをいろいろ聞いたり話して買わない人のほうを大切にする・・・、お金第一主義、経済優先、便利さを追求した現代日本にはない、不便だからこそ知らない人でも助けあう、古きよき日本の文化が残っている気もします。
 土佐人は、小さなことはあまり気にしない人が多いです。大自然の脅威に比べたら、人間なんか小さなもの、そのまた人間の差なんかもっとちっぽけな取るに足らないことといった感覚です。だから、お金持ち/貧乏人、有名人/無名人、外国人/日本人、地元の人/よそ者、男性/女性・・・そんな人間の差なんかあまり気にしません。男性がして恥ずかしくないことは高知では女性がしてもOKです。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。よそ者でも特に気にせず大歓迎です。
 あなたが、20歳以上なら、高知市中心部ではしご酒を楽しんでみてはどうですか?オープンな居酒屋に一人で入り、隣席の地元の人に「何が美味しい?」「お酒は何がいい?」「どうやって注文するの?」「どうやって食べるの?」「これは何でできているの?」「あれは何?」「今の季節何が美味しい?」「あしたの昼観光するなら何処がいい?」「四万十川まではどのくらいかかる?」「次、2軒目はどのお店がいい?」・・・と何でも聞きながら飲みましょう。そして、社会問題や歴史のこと、食べ物のこと、環境のこと、政治のこと、人生の悩み・・・何でも議論しあいましょう。いつもの人間関係(同じ職場の人や家族等)では話せないようなことが、誰も知らない高知の街だと自由に話せることもあります。高知では、飲みに行く時は何の利害関係もなくして自由に楽しく飲むべきと考えます。そのため、一人で飲みに出て、隣席の知らない人と、本音を議論して、店を出る頃には昔からの親友のようになれることもよくあります。ぜひ、あなたも日頃の自分の殻を捨てて一人で飛び込んで話をしてみましょう。「飲めない」と言うと無理には飲まされません。「少々飲める」と言うと「1升~2升飲めるのか」と言って飲まされます。全く飲めなくても居酒屋でウーロン茶で一緒に話をし盛り上がり、議論できれば大歓迎です。高知では酒の席は楽しむためにあるのです。嫌々飲むこと、義理で気を使って飲むことはありません。それより、初対面の隣席の人との会話を楽しんでください。
 1軒目は以下などの、オープンなお店がお奨めです。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/
二十一亭(要予約);http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732 …
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
安兵衛;http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html
とんちゃん;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html
うつぼ屋;http://utsuboya.com
うめ丸;http://www.zukan.co.jp/malts/004/
 2軒目以降は、1軒目で隣席の地元の人に教えてもらえばいいですが、以下などもお奨めです。
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/
リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/
アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/
ナウ;http://www.ynj.jp/night/s/74/
桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/
バービー;http://www.ynj.jp/night/s/75/
たんた;http://www.ynj.jp/night/s/64/
高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org
 上記お店以外にもURLのない、お店もたくさんあります。追手筋周辺に居酒屋・屋台・スナック・ラウンジ・クラブ・メンズ・・・等たくさんあります。高知では物価は若干高めですが、適当に入っても最初に値段確認していればぼったくられる店はまずありません。
 午前3時を過ぎると、メンズくらいしかあいていません。男性がメンズに一人で入ってもOKです。高知では女性/男性という差別もあまりありません。
 飲みつかれたらマンガ喫茶などで仮眠するのもいいです。日曜朝なら夜明けから追手筋では日曜市がはじまりますよ。
日曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiy …
 昼は、高知市内中心部路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を、JR高知駅売店などで買って、路面電車で街歩きを楽しみ、路面電車の中や観光案内所などで、地元の人と直接話をして高知を勉強していきましょう。
路面電車;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 高知のお城下を堪能し、情報を集めたら、後半は高知県の郡部へ旅してみるのも、また違った高知県が楽しめていいですよ。
 以下のような廃校となった学校宿泊所や秘境の温泉宿に泊まってのんびり、その街の人と交流するのもいいですよ。
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
廃校となった学校宿泊所;http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/ …
さめうら荘;http://www.sameuraso.com
ふれあいの牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm
宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru …
せいらんの里;http://seiranno-sato.com
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp/spring/spring.html
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
ゆとりすとパークおおとよ(コテージ);http://yuto.yu-yake.com
国民宿舎土佐;http://www.minkoku.com/kouti/tosa.html
旅館いな垣;http://www.ryokan-inagaki.com
中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp
四国カルスト天狗荘;http://www.tenguso.com
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net

これから、ゴールデンウィークにかけては以下のような、素朴なイベントもあります。地元の人と一緒にこれらのイベントに参加してみるのもいいですよ。
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
4/19:室戸ドルフィンセンター;ハロードルフィン祭り,http://www.muroto-dc.jp
4/25:香南市赤岡;どろめ祭り
5/1~5:黒潮町土佐入野;Tシャツアート展,http://www.sunabi.com
5/1~6:安芸市内原野公園;内原野つつじ祭り,http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kochi-meibutu/ …
5/2:土佐市宇佐;宇佐大鍋祭り,http://www.kochinews.co.jp/umi/hagisaki.htm
5/2~3:東洋町;五社神社春祭り
5/3~5:いの町仁淀川橋;仁淀川紙のこいのぼり,http://www.town.ino.kochi.jp/shiki/002/shiki.html
5/3:大豊町穴内お宝屋敷;連休祭り,http://www.reihoku.jp/otakara/otakara.html
5/3:室戸市吉良川;御田祭
5/17:中土佐町土佐久礼;かつお祭り,http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tanoshimou …

 今から取れるかどうかわかりませんが、以下のような農家民宿などにゆっくり泊まって、農作業や家事など手伝い、里山体験なども思い出に残っていいですよ。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …

 高知県内は山が険しく道が悪く交通が不便ですから、交流が少なく街によっても文化や暮らしが異なります。いろいろな街を旅してあなたお気に入りの街を見つけて、またときどき高知へ遊びに来てください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高知は坂本竜馬が生まれた地なので、ぜひ行ってみたいです!
大学時代に少林寺の合宿で香川に行ってから3年くらい経ちますが、また四国に行きたいですね。

土佐人もとても人柄がいいですね。
私は生まれも育ちも埼玉東京なので、話しかけないことが普通です。
なので、そういった暖かい人間関係にとてもあこがれます。
詳しい回答をありがとうございました。
今回は高知に行くだけの余裕なお金がありませんが、
ぜひ行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 08:53

あまりお金がかからない・・・・という条件を除けば北海道です。



YHなどならGWでも一杯ということはないと思います。
ただGWだと安い切符もみつからないし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道も行ってみたいですね。

お礼日時:2009/04/17 08:48

1箇所 2泊以上された方がゆっくり出来ます。


GWなので 今からの予約は 難しいかも
通常 一人宿泊を受け入れてる宿でも この時期は ×だったりします。注意!!
有名処を避けて 宿をまず探して下さい
自分は、楽天とラベルやじゃらんを使用し探します。

交通手段が 電車・バスと車・バイク とでは選択内容が変わって来ます。

穴場としては 桜の花見が終えた場所などは 空いていると予想します。 
長野高遠付近など 如何でしょう
伊那駅周辺で安いビジネスホテル 伊那中央ホテルや
綺麗で朝食付き(大浴場あり)ファイデイスホテルなどもあります。
152号線を南下しますと 分杭峠と言う場所があり 中央断層 磁場
気が強く出てる場所がありここに最近行きました。
ここに行くと 病気が改善する 健康になる 幸せになれるといわれていて 実際 非常に気分爽快になりました。 
雪が残る中でしたが 磁場は寒く感じませんでした。
分杭峠の手前に「入野谷」という 気の宿があります ここならまだ予約取れそう 一泊二食で1.2万位になっちゃいますが 綺麗で マイクロビオテックの思想の 自然料理が味わえます。 

磁場は、GWは混雑しそうですが 早朝などに行けば避けられると思います。
車・バイクでしたら 152号線を北上し。杖突峠へ
峠の茶屋のカウンター席や 見晴台から見る 八ヶ岳 茅野 諏訪湖のビューはすばらしいですよ 蕎麦もメニュー豊富でかつ絶品です。

有名観光地は やらずボッタクリ 金取り主義が強く感じられ 
あまり客の来ないような場所の方が 人情味ある 人のふれあいが体験できる出しょう

宿泊客との ふれあい 湯治場もお勧め
中高年の客ばかりですか 台所での 世間話などで おばあちゃんから料理の差し入れを 頂いたり
普通の旅では 味わえない 人情・ふれあい があります。
行った経験のある湯治場は、
鹿教湯(湯治宿はもう無理) 霊泉時温泉(自炊では有りませんが宿遊楽が取れるかな) など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は長野に行ってみようと思います!

東京から比較的近いことと、お金も適度、人柄もよさそうなので、
長野に決定!しました。
温泉にはぜひ入りたいですね!
心と体を癒して、明日への活力を得るために、長野に行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 08:57

こんにちは。


交通手段は何でいかれるんですか?

もしバイクや車など自分で運転されていかれるのなら
お遍路の旅として四国はいかがでしょうか?
1週間もあれば全部回れますし、人種老若男女問わずに色んな人に会えます。

もし交通手段が自分での運転ではなければ、香川、愛媛がお奨めですね。
香川でうどん三昧、金比羅上るのもよし、小豆島に行くのもよし、
愛媛の道後温泉で夏目漱石所縁の土地を観光するものよし。

香川一人旅
http://adventureinlife.blog48.fc2.com/blog-entry …
http://www.geocities.jp/btpmh/travel/kagawa/ta-1 …

愛媛一人旅
http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/amana …

夜行バス使えば安く四国入りできるし、
青春18切符を買えば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
香川も愛媛もいいですねぇ!
四国八十八箇所(だったかな?)にも行ってみたいですね。
香川は大学時代に少林寺の合宿で多度津に行きました。
時間などに縛られることもないし、自然も多いし、海峡を渡る電車もとても印象に残っています。
すばらしいところですよね。
また行きたくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 09:19

地元ですみませんが、田沢湖周辺。


秘湯がたくさんあって都会から癒されに来られる方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田沢湖がある秋田は行った事がないので、一度はいってみたいですね。田沢湖で一日ボーっとしているのも、心をすっきりさせるのにいいですね。
海もいいですけど、湖もなんともいえない情緒があると思います。
機会があるときに、田沢湖に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 09:23

有名な場所は既に予約で埋まっていて、多分今更どこも不可能でしょう。


ですので、「明らかに観光地でない場所」を目指し、「所さんのダーツ
の旅」みたいな方針で積極的に声を掛ける・・・という方針で行くしか
ないんじゃないかと思います。

「明らかに観光地でない場所」で東京周辺と考えると、茨城県の中央部
(鉾田など霞ヶ浦の北端)か、埼玉・群馬の県境(国道299の周辺)が
考えられます。ちなみにどっちも「観光地でない場所」ですから、Web
で調べてもヒット数は非常に少ないはず。昔ながらの行き当たりばったり
で行くしかないと思いますが、そのほうが多分楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無知でしたが、もうすでに観光地などはいっぱいですね。
計画を考えていて改めで痛感しました。
東京周辺だと、やはり車で移動できる群馬、茨城あたりになりますよね。
都内を離れて人の情緒に触れる旅に出ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 09:27

奥会津がいいと思います。


お金がかからないというのは交通費のことと思いますが、東武線、野岩鉄道、会津鉄道と普通列車を乗り継いでいけば安く行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は東武線上に住んでいるので、とても行きやすいですね。
関東から比較的近いので、よく旅行に行ったりもしました。
野岩、会津鉄道はどのように使っていくのでしょうか?
とても興味があります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!