プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問No1708で grub のOS起動用FDを作成したのですが,このFDを編集して,メニュー形式でOSを起動したいのですがlinuxでマウントできません。
他のWindowsマシンのFDは
mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy
でマウントできるのですが,
grubのはうまくいかないです。
また,
mount -t ext?? /dev/fd0 /mnt/floppy
とファーマット形式を変えても読み込めません。
さらに,Windows でもこのFDは読み込めません・・・。
他に方法はないでしょうか?
基本的な問題でしたら申し訳ないのですが,お願いします。

A 回答 (2件)

No1708 で作ったFDは,バイナリをべた書きしたものなので,ファイルシステムもへったくれも無いため,読むことはできません.

Vineが起動したのなら,参考URLの2.1と2.2(2)を参照して,もちっとましな起動FDを作りましょう.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/389 …

この回答への補足

HPの通りFDを作成し,FDでマシンを起動したら起動OSのメニューが出てくるようになりました。このメニューの編集の仕方は解るのですが,
grub>
のようにコマンドラインを出す方法もあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

HPを参照して,ちゃんとしたFDを作成できました。これから,もっと詳しく学んで行こうと思います。何度も,ありがとうございました。

> grub>

> のようにコマンドラインを出す方法もあるのでしょうか?

c をタイプします.
画面の下に,操作方法は全てでていますよ.
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。もはや,20ポイントでは足りないくらいです・・・。お恥ずかしい限りです。もっとよく読んで見ます。スイマセンでした・・・