アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スーツの裾の長さについてお尋ねします。

スーツを買うときにいつも裾の長さで迷います。「このくらいが標準だけど、もっと長めにしますか?短めにしますか?」と聞かれます。「その辺は好みなので」と言われても迷ってしまいます。

みなさんはどんな感じで購入してますか??
よかったら教えてください。

ちなみに画像は実際の私の足元です。。。

「スーツの裾の長さについて」の質問画像

A 回答 (6件)

裾の長さはクッションで考えます。


クッションというのは
裾が靴に掛かかる部分のたるみのことです。

クッション量は流行にも左右されますが、基本は

●ワンクッション
裾が靴の甲にあたり、軽く一段たるみが出る位の長さです。
裾幅の広め(22cm以上とされることが多い)のパンツはこの長さにしますが
クラシックなスーツの着こなしではワンクッションが主流です。

●ハーフクッション
裾が靴の甲に当たるか当たらないか位の、一段まではたるまない長さです。
細身のパンツ(20cm前後とされる)はこの長さにします。
最近はパンツもスーツ全体も細身が主流なので
クッションもハーフが主流だと思います。

●ノークッション
裾が靴の甲に当たらず、全くたるみの出ない長さです。
細身のうえにテーパードがかかっていて
裾幅が狭いパンツ(18cmぐらいとされる)はこの長さにします。

パンツが太い、ということは
布の分量が多い、ということで
動いたときにドレープ(布をたらしたときに出るヒダやタルミのこと)が
ゆったりヒラヒラと動きが出て
それがエレガントな印象を与えます。
http://men.style.com/fashion/collections/F2008ME …
http://men.style.com/fashion/collections/F2008ME …
細い場合はシャープなシルエットをつくるのが目的ゆえ
裾がたるむと、もたつき感が出るのでやりません。
http://men.style.com/fashion/collections/F2009ME …
細い裾をわざとたるませり、極端に短くすると
カジュアルでくだけた雰囲気になります。
http://men.style.com/fashion/collections/S2009ME …
http://men.style.com/fashion/collections/S2009ME …
キチンとした場ではあまりおススメしません。

写真はモード系なのでちょっと誇張されていますが
まあ、雰囲気は伝わると思います。
    • good
    • 5

お店で聞いてみてください。



普通は座れば靴下が見えるものです。
見えないくらい長いパンツは普段着だけにしてください。
    • good
    • 8

お話に出ている様に靴下が見えてしまう問題もそうですが、裾は長めの方が足も長く見えますし、メリットが多い気がします。




それ以前に気になったのですが、パンツのサイズは合っていますか? 写真では、かなりルーズ過ぎるように見えますが・・。
特にビジネススーツであれば、細めの方がオシャレで清潔感あって好印象です。体型的にそのサイズが限界なら仕方ないですが、余裕があるならもっとスリムなものを選ぶ事をお勧めします。全然印象が変わりますよ。
    • good
    • 1

写真みたいな感じです

「スーツの裾の長さについて」の回答画像3
    • good
    • 4

スーツですよねぇ?


シークレットブーツじゃないですよねぇ?(^_^;
裾はこんなに細く無いですよねぇ?

短すぎます。
これで歩いたら靴下が見えますからマヌケです(^_^;

靴紐が見えなくなるぐらいまで伸ばしてください
    • good
    • 4

私は座った時などに靴下があまり見えない方が好きなので,長めにしてます.


普段生活する中でする姿勢などを意識してみて,不満が無い長さを選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座ったときのことも考えて長さを選ぶことも必要なのですね。
全く考えていませんでした。

これから普段生活するときのことも考えて選んでみたいと思います。

早々の回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!