天使と悪魔選手権

横浜に引っ越してきたばかりの主婦です。
5月のGWに親類が遊びにくるので、色々連れて行ってあげたいと思いつつ、良く分かりません。

・遊べる日程は丸3日
・親類~小6と年長さんの娘2人のいる4人家族
・マイカーはあるが、我が家を入れて総勢6名なので、基本は公共交通機関で移動、でも必要に応じてレンタカーなども可能

ガイドブックなどに目を通したりしながら、今のところの漠然としたプランは~

・1日は鎌倉見物。(子どもには面白くないかもしれないが、やはり大仏様を見せて、昔幕府というのがあったんだよ、なんて話しながら歩きたい)

・1日は中華街ランチ(夕食だと高額なので、ランチが良い、との親類からの提案です)

・1日は八景島シーパラダイス、かなあ~~(モリモリ遊ぶぞ!という感じの過ごし方。)

質問です。
(1)中華街のランチお勧めのお店は?

(2)横浜周辺で、ここはぜひ行くべき、という場所はありますか?

(3)連休のシーパラダイスは、ものすごーく混むのでしょうか?駐車場は使えそうでしょうか?

(4)年長の子はアンパンマン好きなのですが、「アンパンマンこどもミュージアム」は、小6でも楽しめそうですか?やはり混みますか?半日くらいは過ごせる施設ですか?

(5)お土産物を買う施設、どこが良いのでしょう?(横浜駅には、いかにも横浜土産、という店などはなかったような…?桜木駅にはまさにそういう小さなショップがありましたが、シューマイを扱っているのに宅配便提携していなく、買っても送れないなあ、と思いました。)

(6)ずばり横浜土産と言えば?(私としては崎陽軒のシューマイ、月餅、大きなブタマン…。)


何か1つでもよいので、ご回答よろしくお願いいたします!
また、その他なんでも良いので、観光に良い情報ありましたら是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

年齢層の広いお客様への横浜の案内は難しいですね。


このあたりって結構広い年代に対応したところって少ないので。
>1日は鎌倉見物
お子様にとっては本当に地獄並かも・・・・お子様のためにもちょっと江ノ島方面に足を伸ばしてみるといいですよ。

>1日は中華街ランチ
飲茶などもいいと思います。

(1)中華街のランチお勧めのお店は?
自分にはおすすめできるほど中華街体験はないですが
様々な店がありますので予算を出すといい回答が来ると思います。
(2)横浜周辺で、ここはぜひ行くべき、という場所はありますか?
それなりに混雑しますがみなとみらい・赤レンガ・山下公園は何だかんだ行って横浜らしい場所だと思います。
(3)連休のシーパラダイスは、ものすごーく混むのでしょうか?
駐車場に入りたいのであれば開場時間前に到着するぐらいのつもりで行くべきだと思います。GWだと思えるぐらいは混むと思います。
(4)「アンパンマンこどもミュージアム」
場所が場所だけにきついです。普段でもかなり混むのでGWは強烈に混みます。行きたいのなら朝一で行ったほうがいいかもです。それと丸1日いられるような場所ではないですのでみなとみらい見学の1箇所としてぐらいですかね。
(5)お土産物を買う施設、どこが良いのでしょう?
中華菓子なら中華街歩いたときに買えばいいですよ
(6)ずばり横浜土産と言えば?
相手の嗜好によりますが自分なら中華菓子や中華まんですね。
崎陽軒のシューマイも好きですが保存の利くお土産用はおいしくないので。

子供連れなら
よしもと水族館なども面白いと思いますよ。
あと地方の方なら買い物などもかねて下記のようなところへ行っても面白いと思います。
http://www.31op.com/yokohama/
http://yokohama.lalaport.jp/
あと、シーバスに乗るのも結構楽しいんじゃないかと思います。
動物好きならズーラシアもありです。野毛山動物園は無料で楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。

>お子様のためにもちょっと江ノ島方面に

江ノ島というと、海のことですかね??
海辺でパチャパチャ、という感じでノンビリ遊べるということでしょうか?
だとすると、タオルや、ラケットボールみたいな遊具を持って行くと良いですか?(追加質問ですみませんが、教えていただけると嬉しいです)

ベイサイドはわりと近いので、早速下見に行ってこようかな、と思いました。
色々と大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 15:50

鎌倉は混むのでシーズン中はオススメではないです(車は論外)。



 アンパンマンミュージアムも含め、みなとみらいがオススメですが、Y150のイベントがあるので、通常のGWよりも混雑してるかと思います。

 横浜みやげは、赤レンガの「赤い靴」関係のチョコとか、新横浜のラーメン博物館とかもありますネ。
 Y150のキャラクター関係のおみやげも増えていると思います。

 崎陽軒のシュウマイは真空パックだと日持ちしますが、あんまり美味しくないです。帰り際に、普通のシュウマイを持って帰るのがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラーメン博物館ですか、新しい情報ですね!当方ラーメン好きです♪鎌倉は厳しいですか…。

崎陽軒の日持ち用のシュウマイは他の方々も仰っていますが、やはり評判よくないんですね。実は私も、過去にお土産でいただいたとき、「なんかイマイチかも。私だけ?」と思ったことがあったのですが、普通のほうならきっととても美味しいんですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 23:04

えーと中華街にもしいい店がなかった場合下記のリンクの店なんかもおすすめです。


http://www.yokohama-sky.com/restaurant_detail/29 …

横浜のスカイビルにある店ですが窓からの眺めが最高です。
ぐるナイのゴチで会場になった店です。
結構というかかなり高いんですが、もしお客さんが地方から来る方なら景観といい土産話のネタとしても結構いいところですよ。
自分も以前お客さんをお連れしてその景観が好評でした。
個室もありますが一人平均一定額以上食べないととれないみたいです。

質問者様とお客様にとっていいGWになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度目のご登場で、本当にありがとうございます。
お店の固有名詞が全く分からなかったので、貴重な情報頂ありがとうございます。
ランチでも3000円くらいですか~でも夕食に比べれば、ステキなお店でリッチなランチを一生の思い出に、というのもステキですね。
大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 09:01

こんばんは。


GWはどこもかしこも混むでしょうねぇ(^^;)
特に鎌倉・横浜は平日でも外国人観光客がいっぱいいますから…。
そして横浜は28日から【開国博Y150】が始まりますので
激混みだと思います。
横浜開港150周年記念の大博覧会です。
http://event.yokohama150.org/
とはいっても皆が休みなのが連休ですもんね(^^)
ところで、ご年配の方とかはいるんでしょうか?
もしいないのであれば、横浜ならレンタルサイクルという方法もあります。
地図もくれるのでこれでスイスイと目的地までは行けると思います。
http://niceyokohama.web.infoseek.co.jp/ryouhouho …

(1)中華街のランチお勧めのお店は?
ランチはどこもかしこも行列なんじゃないかな(^^;)
中華街を行き来するだけでもけっこう大変なぐらい混雑すると思います。
開国博の影響もあり例年のGWよりも人が多く集まると思います。

(2)横浜周辺で、ここはぜひ行くべき、という場所はありますか?
お子さん向けなら「よしもとおもしろ水族館」なのですが
ここはすごく狭い施設なので行くなら平日限定ですね…。
水族館の中にすべり台などの遊具もあってお子さんにとっては楽しい所なのですが、狭い上にやはりものすごく混みます。
どうせ同じ混雑覚悟なら開国博を楽しんでもいいかと思います。9月までの大イベントですからね。

(3)連休のシーパラダイスは、ものすごーく混むのでしょうか?駐車場は使えそうでしょうか?
連休じゃなくても混んでますね。駐車場が、という前にまず辿りつけるかが問題です。
周辺道路はすごく混みます。行くなら朝イチバンに!
…というか電車で行くことをおすすめします(^^;)

(4)年長の子はアンパンマン好きなのですが、「アンパンマンこどもミュージアム」は、小6でも楽しめそうですか?やはり混みますか?半日くらいは過ごせる施設ですか?
何度も書きますが開国博があるのでいつも以上に混むと思います。

(5)お土産物を買う施設、どこが良いのでしょう?(横浜駅には、いかにも横浜土産、という店などはなかったような…?
横浜駅は今工事中ですからねぇ。デパ地下にいけば横浜銘菓の店もありますよ。
むしろお土産買うならテーマパークなどの方があるかもしれません。
シーパラはショップが多いのでいろいろ買えると思います。
あと28日以降ならやっぱり開国博の記念商品が思い出になるのでは…。

(6)ずばり横浜土産と言えば?
これは個人差が出ますが、私が好きなのは「馬車道十番館」のビスカウトです。http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/
あとは「かをり」のレーズンサンド
http://www.kawori.co.jp/home/index.html
「ありあけ」のありあけのハーバーは定番です。
http://www.ariakeharbour.com/
「霧笛楼」の横濱煉瓦
http://www.mutekiro.com/

有名どころしか知りません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答をありがとうございます。
超大都市、超観光都市の上に、150イベントですものね。田舎者の私や親類には想像を絶する混雑なのでしょうねえ。

子ども達には行列中に時間つぶしできる何かを、考えなくてはなりませんね。

横浜名物、たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 08:55

>江ノ島というと、海のことですかね??


>海辺でパチャパチャ、という感じでノンビリ遊べるということでしょうか?
江ノ島は海岸に細い道を通っていくわけですが、半島の根元に水族館もあるんですよ。八景島ほど大きくはないですがこちらのほうが比較的行きやすいと思います。
海で遊ぶかどうかはお好みで。
http://www.mapple.net/byarea/0303090200.htm
http://www.fta-shonan.jp/guide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
水族館、初めて知りました。イルカショー楽しめそうですね!
江ノ島自体にも観光名所がたくさんあるのですね。
分かりやすいサイトを紹介くださり、重ねて感謝申し上げます!!

お礼日時:2009/04/16 21:49

(3)連休のシーパラダイス


この時期は隣の海の公園で潮干狩りシーズンのため、毎年、駐車場はものすごく混むようです。
http://www.umino-kouen.net/info_chusya.html

(6)
 赤レンガにも横浜土産のショップが
 http://www.akarenga-depot.jp/index.html
 http://www.yokohama-akarenga.jp/shops/104.html
 http://www.yokohama-akarenga.jp/shops/105.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の情報が出ているサイトもあるのですね。
お土産物は赤レンガを散策しながら、も良いですね。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/16 21:47

(1)どこも満席。

空いてるとこを探すのが大変。
(2)シーパラよりはMMのコスモワールドの方が混んでいても、ショッピングなどで気が紛れるかも。
(3)ものすごーく混むし、駐車場待ちは大変です。隣接する海の公園共々混み合い、周辺道路は麻痺します。
(5)MMのランドマークタワー内にお土産売り場かたまってます。
(6)有明のハーバー(復刻版、高島屋扱い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で明瞭な、分かりやすいご回答ありがとうございます。
やはり混雑に関しては、相当覚悟しておくべきですね。
参考になる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 15:54

GWはどこも込みます。



>(2)横浜周辺で、ここはぜひ行くべき、という場所はありますか?
中華街まで行くなら、ちょっと足を延ばして
山下公園、港の見える丘公園、外人墓地、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫
等も入れてみては?

>(6)ずばり横浜土産と言えば?
もちろんシュウマイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中華街から公園コース、良さそうですね。MM・赤レンガ、横浜っぽくて1日充てたくなりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!