プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症で鼻炎に苦しんでいます。
くしゃみ鼻水だけなら我慢できるのですが、鼻の奥のツーンとした痛みが辛いです。
プールに入って鼻から水を吸い込んでしまった時のような痛みが常にあります。
唾を飲み込んだ時が一番痛いです。

このような場合、市販の点鼻薬を使うとまずいでしょうか?
また、鼻うがいと飲み薬以外でこの痛みを鎮める方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


> ・・・副鼻腔炎ってそんなに短時間で治まるものなのでしょうか?
朝、調子や良くても、昼には、鼻が痛い、頭が重い、などの症状が出ても、夕方には改善することがあります。
日によって、具合の良い日と、悪い日があるのです。
急性から慢性化に移行すると、治療に3ヶ月程度必要だそうです。

最近の症状は、こんな具合です。
一昨日は、なんとも無かった。
昨日は、昼間、頭が重かった。
今日は、鼻の右側だけがツーンとする。

通院している病院ではありませんが、参考にして下さい。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 23:49

花粉症は、対処療法のみです。


抗アレルギー薬(ジルテック・アレグラなど)+点鼻薬(ステロイド)を処方されますが、アレルギーの原因を取り除かないと花粉症は改善されません。
花粉症で鼻が炎症を起こしてる場合、鼻の粘膜が弱っているので、感染症を引き起こしやすいのです。
おそらく、副鼻腔炎だと思います。
私も、花粉症→副鼻腔炎を併発しました。
総合病院で診てもらうのが、一番です。
花粉症の方は、副鼻腔炎を起こしやすいと医師から聴きました。
早めに受診しないと、治療は長期間になるそうです。
腕の良い耳鼻咽喉科医師を探すだけです。
見つかるといいですね。
お大事に・・・

この回答への補足

特に何もしていなかったのに夜になってなぜか痛みがかなり楽になったんですが、副鼻腔炎ってそんなに短時間で治まるものなのでしょうか?
今は症状が楽なのでもう少し様子を見てみます。

補足日時:2009/04/16 21:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:45

耳鼻科へ。

市販の点鼻薬では根本治療になりません。

この回答への補足

すみません、書くのを忘れてました。
耳鼻科は以前行きましたがしばらく鼻水が止まらなくなった経験があるので、耳鼻科、飲み薬、鼻うがい以外の方法でお願いします。
あと耳鼻科も対処療法で根本治療ではないと思いますが…。

補足日時:2009/04/16 16:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!