アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の会話を録音して、パソコンに取り込むにはどうすればいいでしょうか?

ブログやmixiに貼り付けられるようにしたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

携帯電話のイヤホンマイク端子に取り付けるアダプタが売ってあります。

3.5mmミニジャックになっていて、ICレコーダーやテープレコーダーで録音できますし、直接パソコンのサウンドカードのMIC-IN端子につなぐ事もできるでしょう。

私の場合は、一旦ICレコーダーに録音して、ICレコーダーがUSB対応なので、USBでつなぎ後でまとめてパソコンに転送します。
ICレコーダーによっては独自データ形式だったりしますので、ICレコーダー付属ソフトでWAV等に変換。
ネット上で公開するなら、よりかさばらない形式であるMP3に再変換しても良いでしょうね。

ただし、通話録音を公開する場合は、通話相手が通話が録音され公開される事を承諾しないと、法的問題となり、あなたが不利になる場合があります。
    • 0