アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 auのt-003という携帯電話を購入したところ、たまたまボイスレコーダ機能がついており丁度いいので会議の録音に使い始めました。ちなみに録音していることは同僚には内緒にしています。ただし、純粋に仕事に関する目的のみに用いており、また上司等からは許可を得ています。
 そういった経緯で現在では大変重宝しているのですが、ひとつ何とかしたいと思っていることがあります。それは、「接触によるノイズ」です。録音の際はそれとなく机上に置くというスタイルなのですが、これが様々なノイズに繋がります。書類やペン、肘などが机に触れるだけでもかなりゴソゴソというノイズが入ってしまいます。中には会議中ずっとペンを机に垂直に立てて指先でバランスをとりながら延々と回し続けるという猛者も居ります。ちなみに彼と同席する際は仕方なく自分のポケット等に入れているのですがこれはこれで自分の動作でいちいちゴソゴソいってしまいます。
 これを解消するために考えた作戦は
「携帯に接続可能な外部マイクを接続して、携帯本体は安定した自分の鞄に入れるなどしてそこから接続されたマイク部分のみをさりげなく鞄の外に出しておく。」というものです。
 そこで外部マイクにあたりそうなものを軽く調べてみたところ、au online shop で【平型ステレオイヤホンマイク】という商品を見つけるに至りました。

 そこで今回の質問になるのですが、これを買ってしまっても大丈夫でしょうか?
いきなり全部丸投げみたいになってしまって大変恐縮なのですが、最近残業続きでなかなかここまで頭が回らない状態なのです(汗)。また、比較的安い買い物ですのでなかなか調べるやる気が沸いてこない状態です。ググるのはいつもは得意なハズなのですが(笑)...。

 言い訳はおいておきまして、質問の要点を箇条書きします(敬語不使用)

1.  この商品でよいか。( 「明らかに間違った買い物」ではないか。 )
2.  他に何かよいもの・よい考えはないか。
(条件) あまり出費はしたくない。(例) ICレコーダーを買う などの手段は考慮外
(補足) 前述の【平型ステレオイヤホンマイク】は本来の使用目的はなにやらイヤホ
     ン通話のようですが、他になにもなければこれを買うことになると思いま
     す。

 同じようなことで悩んだことのある方などいらっしゃいませんか?
どなたでも結構ですのでなにかご教示いただけましたら幸いです。

仕事でお返事やお礼が遅くなってしまうかもしれませんが放ったらかしにしたりせず必ずします。

                               どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

録音結果として、後から聞いて問題ないのでしょうか?



現状で会議の内容が十分聞き取れるのであれば、
 「平型ステレオイヤホンマイク」
を繋げば、十分に録音出来そうですけどね。

但し、平型ステレオイヤホンマイク単独ではT003に接続
出来ませんので、外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01
 参考:http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPa …
が必要になります。

両方とも、auポイントで購入出来ますから、取り敢えず
購入・テストしてみて駄目な様なら次を探す…と言う手も
あるかとは思いますけどね。
※ポイントで機種変更予定ならちょっと辛いですけどね…^^;

>1.  この商品でよいか。( 「明らかに間違った買い物」ではないか。 )
→「明らかに間違った買い物」と言う訳ではないです。
 使えない様であれば、ハンズフリー時に使用するなどの
 使用方法もあります。(此方が本来の使い方ですが)

>2.  他に何かよいもの・よい考えはないか。
→下が堅い机と思いますが、それに直接置くと携帯が振動を
 拾う為に、音を拾ってしまうのでしょう。
 出来るだけ柔らかい物(フェイスタオルなどを折り重ねる)に
 置くと結構なノイズ軽減と成ると思われます。

余談
同僚に内緒と言う事ですが、マイクを付けると逆にばれそうな気が
しますけど、どうでしょうか?

後、録音した音声が「~.qcp」であれば、
 参考:http://media-convert.com/ja/
を通すか
 参考:http://www.qualcomm.com/products_services/mobile …
此処からPureVoiceをダウンロード・インストールすれば、PCで
PCでも再生出来る様になると思います。
※3g2であればソフトがいっぱいありますけど、qcpはすくないの
 ですよね。

携帯からPCへ送る方法は、
 メニュー → データフォルダ → ボイスフォルダ
と開いて、一覧表から対象データを選択して
 サブメニュー → microSDへコピー → PCフォルダ
と操作すると、microSDの「\PRIVATE\AU_INOUT」へコピー
出来ますので、PCからmicroSDをアクセスすれば、PCに取り込む
事が出来ます。
既に御存知であれば御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 携帯業界は非価格競争が盛んだといいますが、このような付属機能も簡易ながらなかなか馬鹿にできません。録音結果は接触ノイズ以外は個人的には大変満足レベルなのです。むしろあまり本格的でないところも実は好きだったりします(純正VR機器は妙に細かい設定とかが面倒だったり)。そういうわけで【平型ステレオイヤホンマイク】ですが、多分購入することになりそうです。あと、バレずに録音する方法ですが、「平型ステレオイヤホンマイク」を装着したら机とは接触していない自分の荷物の一部にでも引っ掛けておこうと考えています(接触ノイズ軽減が第一目的ですので)。
 録音した音声は「~.qcp」でした。関連情報、大変参考になりました。また、タオルによるノイズ軽減方法ですが実際に現在やっています。正直、これでかなり軽減されました。助かりました。ありがとうございます。




 回答していただきました皆様。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。今回はありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 17:26

まず、使用目的が違うのかな?と思います。



確かにお持ちの機種には「ボイスレコーダー」機能がありますが、取扱説明書にも「自分の声が録音できます」とあり、いわゆる音声メモとして、例えば何か思い立ったときにメモ帳とペンを取り出すまでもなく、その場で携帯を取りだしメモとなる用件を話して録音する、などのように基本的には電話の通話口に向かって話しかけた音声を録音するための機能でして、ご希望のような会議内容の録音には不向きです。

あくまでも録音する音源は通話口で話す音声を対象にしていますので、通話口のマイクにはいわゆる「指向性」=一定の方向の音だけを重点的に拾う機能はなく周囲の音を広範囲に拾う作りになっています。
(ですから通常の通話の時に通話口が口元になく、頬に位置していても音を拾い通話できるわけですが)

これを質問にあるように会議内容の録音に使用しますと確かに音声は拾うでしょうが、通話の際の周囲の音を拾うのと同様に、会議内容自体がマイクにとっては通話時の周囲の雑音レベルでの録音となります。
本来は通話口近くの通話音声を主に拾う中での周囲の雑音ですので、録音レベルとしては通話音声にレベルを併せるがために周囲の雑音の録音レベルは小さく感知されるがために大きな支障がないわけで、あなたのやっていることは通話中に沈黙を通して周囲の遠い雑音だけを通話相手に聞かせているような状態といえます。

またお求めを希望されている平型ステレオイヤホンマイクも同様で、運転中のハンズフリーなど携帯を片手に持たずとも胸ポケットやえり口にセットしたマイクが通話音声を拾ってくれ、手放しで通話ができるための機器でして、近距離の発生音を拾う作りになっており、もとより周囲の音を拾うためのマイク感度とはなっていません。
(同様に指向性がありません)

以上から、携帯本体の通話口マイクを使用しても、平型ステレオイヤホンマイクを使用しても、録音するのは本来の通話のやりとりとしてマイクのそばの音声ではない周囲音を録音しようとするわけですので、ノイズの進入は避けられません。

簡易録音の機能でしかない物を会議録音用にとしているわけですので、自ずと限界があります。

やはり投資してでも専用のボイスレコーダーを購入されることをお勧めします。
ただ、専用のボイスレコーダー自体も内蔵マイクの性能や、機器そのものの性能、機器設定の切り替えなどで、広く周囲の音を拾うモードや、マイクの向けられた方向の音を優先して拾うなどの切り替え機能があったり、ノイズカットの機能の有無、マイクそのものも別売りのオプション品で指向性の高い専用マイクなどいろいろあり、使用する場に応じて使い分ける必要があります。

結論として、今お持ちの携帯で会議の録音は目的外ですし、ご希望に添う形の実現は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。取り説に「自分の声が録音できます」と書いてあるのですか...。おっしゃるとおりでございます、私の使用法は正式なそれの想定外といったところですね(汗)。もともとが簡易録音機能であると考えればあまり贅沢はいえませんね。ただ、たまたま買ったら付いていたというお得感からか少し愛着がありますし、簡易機能ゆえになのでしょうか接触ノイズを除けば妙に汎用性が高いのです(指向性問題は個人的には合格です)。本格的な必要性に迫られるまではこの携帯でノイズや限界ともうまく付き合っていこうと思います。

お礼日時:2010/12/23 17:25

ステレオタイプではないですが(片耳タイプ)今試してみました、その結果は録音は出来ますが本体だけでレコーダーとして録音した物とは明らかに音声レベルが低く会議などの際に使用できても離れた人の会話がきちんと聞き取れるレベルに成っているか疑問です。



私も以前から質問者と同じように最初はICレコーダー使用していたのですが別に持ち歩く必要があり不便に思っていたところ4~5年前の端末でICレコーダー機能が搭載している(もちろんメディアに記録できる物)タイプを使用しています(機種を買い換えるときの条件にも)

従ってステレオタイプの物がそれだけのマイクの感度があるか実際には試す事をしないと使用できるか断定は出来ないと思います、もしくはペンタイプのビデオでも使用するか(1時間くらいしか使えないけど)基本的にステレオタイプの物は音楽を聴くことを一番に考えて居てその時に電話が掛かれば対応できることを考えていると思います。
ICレコーダーとして少し離れた人の会話まで録音することは考えていないのでは・・・?
もっとも製品に寄ればその様な物も有るかも知れませんが・・・

少しは参考になるかと思い書き込みしました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような方がいて嬉しいです。個人的にはワンセグなんかよりもボイ

スレコーダ機能の充実の方が嬉しいぐらいですが、実際需要は少ないのでしょ

うね...。あまり出費したくはありませんが自分の中で必要性がどうしても

高くなってきたら、その時は純正のガチフェイクなレコーダを買うことにして

、それまでは、まあ、だましだましやっていきます(笑)。前述の【平型ステレ

オイヤホンマイク】...試しに、安いし買ってみようかなあと、現在考えて

おります。

お礼日時:2010/12/23 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!