アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏にカプリ島、青の洞窟に行く予定です。ツアーではなく個人旅行を計画しています。
美術館などは「予約しないと入れない」というような場所もいくつかありましたが、カプリ島や青の洞窟へ行く船も
予約しないといけないのでしょうか。予約なしで現地へ行き、観光できますか?

カプリ島行きの船は、船のホームページがあったのでだいじょぶそうなのですが、洞窟行きのボートについては
見つかりませんでした。ものすごく混んでいるようですが、ツアー客優先となってしまうのでしょうか。
何としても行ってみたいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


私が行った6年前の時はありませんでしたし、順番を仕切れるような状態ではありませんし、今でも予約は無いと思いますが、情報収集してみてください。
どういうシステムになっているかといいますと...
 1)カプリ島のフェリー降り場の近くに、青の洞窟行きのモーターボートがありますので、まずそれで20人くらい乗り合いして、青の洞窟前まで行きます。これは直ぐに乗っていけると思います。
 2)洞窟前で、max3人くらいの小船(船頭さん付き)に乗り換えて、洞窟へ入ります。この小船に乗るまでが長いです。私の時は1時間待ちでした。洞窟前にモータボートがわんさか待っています。モーターボートに揺られながら、自分のモータボートの順番を待ちます。
 3)料金は、モーターボート代(11ユーロ)+ 小船代(8ユーロ)+ 船頭さんへのチップ代です。
 この船頭さんへのチップ代が曲者です。日本人は気が弱いし気前がいいので「一人10ユーロ」と言われたら出してしまうらしく、また、払わないと小船からおろしてくれないなど、ぼられているという話をネットで見たことがあります。なので、モーターボートから小船に乗るときは他の外国人の人が降りようとしているのをのけて、真っ先に日本人に乗れと指名がきます。チップは普通1ユーロくらいらしいです。「降りてから払う」と言って、小船から降りてから渡してください。
 ではお気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1時間くらいは待つのですね。
覚悟して行きます。
チップについてのアドバイス、とても参考になりました。
払いすぎないよう、気をつけます。

お礼日時:2009/04/23 23:36

夏場は込み合います。

朝一の船でカプリへ。降りたらすぐチケット購入。さほどまたずに乗れると思います。予約なしでOKです。
流れは下記の方と同じなのですが、団体客は10時以降にぞろぞろやってきます。
船で洞窟へつく頃には小船どうしが込合うでしょうが、洞窟へ入る為の乗り換えがあるので仕方ありません。
朝一であれば20~30分程度で乗り換えられ洞窟見学出来るでしょう。
チップは財布からださず、ポケットに小銭を用意しておきましょう。
エウロ札は見せない。
船頭との交渉次第では+@のチップで海の洞窟内を泳げます(笑)
    • good
    • 0

ナポリ、ベベレッロ港


高速船(予約なし)約50分
カプリ、マリーナグランデ
40人のりくらいの船(予約なし)約25分、往復15ユーロ
バスでも行けるが船がお勧め
青の洞窟前、待ち時間は先に待っている船の数次第、最小すぐから最大2時間、入場料7ユーロ、一応青の洞窟前に付いた順で入場します
ボートに乗り換え4~6名乗船
青の洞窟に約3分入場
ボートを下りるときに1ユーロ船頭にチップをあげてください

帰りは船をパスしてバスでも可、別料金発生

夏場は朝9時までと18時からは泳いで入れます
http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe= …
宿泊がお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明いただき、ありがとうございます☆
最大2時間待ちですか… きついですね。
早い時間に行けば、空いてるのでしょうか?

お礼日時:2009/04/23 23:27

旅行会社経営者です。

何回か青の洞窟に行きましたが、5人だけの時は予約を入れずに船着き場に行きました。何の問題もありませんよ。団体でも予約をしないことが普通です。

船着場には仕切り役のオジサンたちがいて、団体と個人を見分けながら案内をしています。日本語は話しませんが、人数を言うだけで船頭を紹介して案内をさせています。

船頭は降りる時に必ずチップを要求します。決まった額はありませんが、私は一人当たり200円相当のユーロを渡していました。

夏は日本人だけでなく外国人がたくさん来ますので混雑します。多少の待ち時間があることを予想してスケジュールを立ててください。なお波が荒いと欠航することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れるかどうかは運次第のようですね…
夏はまだ確率が高いようなので、期待してます。

お礼日時:2009/04/23 23:23

ナポリの港から高速船に乗り、


降りたら 当然のごとく小舟が待機していました。
予約なんて 天候次第なので考えてもいませんでした。

ツアーのお客さんを見かけませんでしたが・・・
偶然なのかな????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に旅行会社のパンフなどを見ているのですが、青の洞窟へ行くツアーが沢山あるのでその人たちでいっぱいなのかと思っていました。
予約は必要なさそうですね。

お礼日時:2009/04/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!