幼稚園時代「何組」でしたか?

初めに私は株取引について全く知識がありません。
わからない疑問点が数点ありまして、ぜひ教えていただきたく質問しました。
質問は以下の通りです。

1.1株何円で買えるものなんのでしょうか?
  大体で構いませんので高いもので○円くらい、安いもので○円くら  いというふうに教えてください。

2.やはり大企業(資金力がある)になるほど1株の値段は高くなるの  でしょうか?

3.1日で○円くらい変動するものなんでしょうか?
  大体で構いませんので上が○円くらい、下が○円くらいというふう  に教えてください。

4.株価変動は、会社の景気状態・外国為替などの影響で変動すると思  いますが、株で大きく稼ぐ人はどういったポイントに目を配ってい  るのでしょうか?

これらは大変基本的なことばかりだと思うのですが、私の場合は根本的な事がわかっていないもんでどうもイメージが湧きません。
先日仕事の関係で株の話になったんですが、何も答えられず大変恥ずかしい思いをしました(泣)
ぜひご教授ねがいます。

A 回答 (3件)

全てを一気に理解しようとせず、基本的な事柄から学べば良いですよ。

書店などで株式投資入門系などの初心者の書籍を購入してみましょう。

株式は単元といって1株が1単元の株や100株で1単元、1000株
で1単元など、通常の取引では単位があります。
つまり、1株=100円の株でも単元が1000株なら購入には10万
円必要になります。逆に1株=10000円の株でも単元が1株なら、
1万円で購入可能という訳です。

株価=企業の総合的な評価みたいなものです。
大企業だからといって株価が高い訳では決してありません。
企業の安定度(倒産リスクが低い)や成長性・利益率・社会的貢献度な
ど様々な要因が組み合わさって、株式市場のなかで売買されることで、
株価が決定します。

個別の株式よりも日経平均やあなたの仕事に関連する業種や業界全体の
動向を把握していれば、仕事上の話題でもついて行けると思いますよ。
年齢が分からないのですが、お仕事をされているのですから、ある程度
政治や経済については勉強も必要です。
特に経済に関しては必須ですからね。

TVの話題や趣味の話しだけでは、取引先では通用しません。
沢山勉強して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
1株いくらといっても、1ロットの数が決められている株もあるんですね。1株づつ買えるものと思っていました。
本を読んで基本をしっかり勉強したいと思います。

NO.1です。

周りの人の話題についていくだけでよいなら、理解しようとするより理解者になってください。
方法は、相手の言葉をオウム返しにすること、自分から話すより聞き役になることです。
そうすると、あなたはすごい知識がある人だという評価を得られるかもしれません。
    • 0

そう安直に答えを知ろうとしないで、新聞の株価欄(1株の株価と変動が出ている)と経済面読んだらどうですか?

説明しても、知識がない人には理解できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ご忠告どうもです。
知識の再確認の為にもと思い質問したのです。