プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年のもので、卒業論文のテーマを決めようとしています。

ゼミは会社法の研究で、普段の授業においてはM&Aを主に扱っています。

卒論のテーマは以下のような感じにしようと思ってます。

~M&A実施前後の株価、財務の変化~

いくつか事例をあげて、その企業の株価や財務状況の変化を調べて、前よりよくなったのか、悪くなったのか、良くなった(悪くなった)企業の共通点、原因などを考えようというものなのですが・・・。

面白いと思いますでしょうか?

率直な感想をお聞かせください。

お願いします。

A 回答 (2件)

会社法じゃなくて経営学の分野だね。



面白いけど、相当大変だと思うよ。
M&Aは、M&AそのものよりもポストM&Aの方が大変だからねえ。
良くなったかどうかも、M&Aが原因なのか、そのときの業界の景気が理由なのか、
他社との競争関係が変わったためなのか、そういう要因分析がホントは
必要なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった分析できたらしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 20:31

こんばんは。


先行研究が、かなり実施されている内容ですね。
言い換えれば、それだけ沢山の研究者が興味を持っているテーマともいえます。
本テーマ自体も既に研究されていますので・・・先行研究を元に、どう自分の色を出すかが勝負になりますね。

グーグルスカラーで幾つかのキーワードを入れて探されてみてはいかがでしょうか。
http://scholar.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、見てみます。

お礼日時:2009/04/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!