プロが教えるわが家の防犯対策術!

トナーをそれなりに振り印刷してみましたが、変化なしです。
なんとなくトナーじゃないような気がします。

canon純正消費期限切れトナー購入後、一枚目は問題なく印刷。
その後印刷するたびに薄くなり10枚程度で、かなり薄い状態に・・・・
トナーが固まっているのではというアドバイスもありましたが、その場合、一枚目から薄いのでは?
また、印刷時に用紙が詰まると、その詰まった紙にはかなりのトナーが付いてきます。トナーが固まっているようには思えないのですが・・・

やはり、本体に問題があるのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

私も少々言葉が過ぎたかも知れません。失礼しました。

さて、リサイクルトナーと純正のトナーの違いですけれど、主に特許の問題と会社としての固定費の問題と考えてよいでしょう。
大きな会社は固定費も大きく、小さい会社に比べて割高になる傾向は否めません。
特に一からすべて作る会社と、その部品を組みなおして作る会社ではコストの差が出て当然です。

この機種の再生トナーの場合、ごく初期ですが、高圧系の不良があり、そのトナーを入れたとたんに本体の電気回路がやられて、修理で5万円近くかかったことがあります。(2台ほどありました)
最近はそういったことも聞きませんので、対策はされているのでしょう。

また、トナー自体も特許の塊のようなもので、一般の物は極めて薄いカーボンの薄膜を粉々に砕いたフレークと細かい鉄粉の混合物と聞いています。(通称、二成分トナー)
キヤノンの場合は鉄粉のまわりをカーボンでコーティングしたようなつくりです。
鉄粉は、感光ドラムに転写させる前にトナーを均一な厚さに均すために使われています。

キヤノンの弁では、均一に転写させることとが可能になり、微細でキレイな表現が可能、ということです。
(まぁ、これはどこのメーカーでも言っていることでしょうけど)

社外品の場合は、先ほど言ったようにごく稀にトラブルが発生しますけれど、インクジェットのように確実にトラブル率が上がるという事もありません。
役所などはほぼすべてリサイクルトナーを使っているようです。
普通に使っても、ほぼ問題はないでしょう。

今回は、もう一つ、重大な問題は隠れています。
質問の件とは関係ないので伏せていたのですけど、この機種は何かと細かいトラブルが多いという事。
主に給紙関係ですけど、ボロボロに叩いた書き込みも多く見かけました。
完璧に手入れをすれば、かなり調子は良くなるのですけど、それをやってくれるところはほとんどないはずです。

先日、うちで行っている対処法をメーカーに連絡はしておきましたけど、どう扱っているやら・・・・
    • 0
この回答へのお礼

プリンタ本体と純正期限切れトナーをオークションで購入し、1万数千円をかけ未だにまともに印刷ができないので、
これ以上このプリンタにお金をかけて無駄になるなら他のものにお金を使ったほうがいいのでは??
と思い、リサイクルトナーを購入するのをためらっておりました。

そのため、悪あがきをし、それが回答者様に不快な思いをさせたようです。
いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

必要なことはすべて回答したつもりでおりましたのでスルーしていましたが、執拗に質問を繰り返されるようでので、最後に。

まず、トナーが固まった場合、あなたが考えているよりもはるかに深刻な現象で、振ったりしても復旧するようなことはないのがほとんどです。粒子同士が溶けてくっついていると考えてよいです。
更に一度固まってしまうと、トナーカートリッジの内部の部品にダメージを与えて、カートリッジ自体が使いものにならなくなるのが普通です。

「なんとなくトナーじゃないような気がします。」・・・気持ちは分かりますけれど、どうしてもそう思うのでしたら、新しいトナーと交換してみるしかありません。
一番手っ取り早い判断方法です。
紙づまり後にトナーが付くのはまったく違う理由です。紙の先端がクリーニングブレードに引っかかって空間が出来て、そこからトナーが漏れるのが多いです。

「やはり、本体に問題があるのではないでしょうか?」・・・仮にそうだとしても、あなたに何が出来ますか?
薄いと言う場合は高圧回路の不調かレーザーユニットの不良で、基本的に調整出来るところなどなく(現在の機械はほぼすべてそうです)、部品交換が前提です。結局修理に出すことになります。

私の見解は変わりません。
トナーを替えて印刷結果が変わった。
特にムラの出方が変わってしまいましたので、カートリッジ不良と考えてよいはず。

この回答への補足

まいどありがとうございます。

トナーですか。
リサイクルトナーと純正でどのような違いがあるのでしょうか?
ヤマト運輸のコンビニ収納(バーコード)の印刷をしたいのですが、その辺りの印字に違いはあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

素人が生意気なことを言い申し訳ありませんでした。
以降、発言には十分注意いたします。