アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LP-S7100を使用しているのですが、定着ユニット交換の表示が出てしましました。
定着ユニットの品番がわかる方おられますか?

また光感体ユニットとは別の部品なのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃっているように、


感光体やトナーとは異なり、
定着ユニットはサービスマンによる対応が必要です。

たられば、の話になってしまいますが、
業務で使うページプリンタの場合、使い切りを考えるのでなければ、
保守サービスに入るべきでしたね。

メーカーによって多少サービス内容は異なりますが、
EPSONの場合、保守期間中はサービスマンを複数回呼んでも契約範囲内になりますし、
定期交換部品の対応を込み込みにした保守パックもあります。

ページプリンタならOKIが保守込みをPRしていますし、
ランニングコストを考えるなら、最近各社が力を入れている
ビジネス向けインクジェット機のほうが、
定期交換部品も圧倒的に少なく、電力も安価ですね。

ここで定期交換部品の出張交換をするくらいなら、
入れ替えても良いようにも思います。

エプソンの場合はケータイ料金みたいな、
本体代・消耗品代・保守代ゼロ円、月額1万円みたいなのも出てきてますから、
質問者様の利用状況に応じて考え直して良いのではないですか?
かならずページプリンタが必要、
と言うケースは、思ったより少ない気もします。
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど・・・・

ほかの方が、あらかた説明されていますので、補足的なことになりますが。

レーザープリンタは、感光体(感光ドラムとか、現像ユニットなどといいます。会社によって微妙に異なります)でトナーの像を作り紙に転写。
それを加熱したローラーユニットでプレスして溶かして定着させます。

最後に紙を加熱してプレスするユニットを定着器といいます。
感光体ユニットとは全く関係ありません。

カラーレーザーであれば、必ず定期交換が必要になります。
ローラーなどの受けの部分が摩耗したり、ギアなどが摩耗して回転方向にガタが出る、という状態になると紙の上の4色分のトナーがずれて定着される恐れがあるはずです。


モノクロであればそういう影響は少ないので、キヤノンのモノクロは交換用のカウンタはありません。
(他社ではモノクロレーザーでも強制交換になるものがあります)


カラーレーザーの定着器は10~15万ページで交換になるのが普通です。
A3機の場合、3~5万円くらいするのが普通ですが、キヤノンのようにユーザーがセルフで交換できるように商品と出している機種もあれば、サービス対応の機種もあります。

本当は、この辺りを事前に確認しておくとよかったのでしょうけど、販売店でもめったに説明はしていないようです。


今回の場合、問題は2つ考えられます。
ほかの方が教えてくれたエプソンの定期交換部品のページの情報では、定着ユニットのほかに「転写ユニット」、「二次転写ユニット」、「現像ユニット」(感光体は別にあるようなので、これは何なのかわかりません)も10万ページで交換になっています。
カウンタで強制交換になるようでしたら、すべてを交換しなければなりません。
10万ページというのは交換の目安ですから、もっと早く交換になることは多いはずですが、近い将来に交換せざるを得ないでしょう。
そんなことになれば、同じ形式の新品を購入するほうが得ですね。


もう一つは出張費。
出張基本料は、11,000円ですけど、この会社は拠点が少なく、あっても1県に1拠点程度のはず。
私は愛知県の東はずれに近いところで商売をしていますけど、名古屋からの出張になり、出張費だけで5万円程度かかったという話も聞きます。(エプソンの説明では22,000円+α程度と思うのですけどね)
    • good
    • 1

No2さんに補足



¥33,600は部品代です。
それに出張基本料¥11,000+技術料¥10,000~25,000(たぶん¥10,000でしょう)
計¥54,600+交通費

交換自体は非常に簡単ですがユニット使用枚数のリセットが必要な為エンジニア交換になっているんだと思います。(リセットにはサービスマンモードというエンジニア専用モードに入る必要になる為)

交換ならサポート受付に機種とメッセージを言えば近くのエプソンのサービスマンが来ると思います。
    • good
    • 0

#1の方の言う通り定着ユニット交換はサービスエンジニアによる交換になる見たいです。



定期交換部品
http://www.epson.jp/support/shuri/41_r_printer_p …

料金は表を見ると 定着ユニット  \33,680となっています。
これが出張費・技術料込みの価格なのかは分かりません。
サービスに問い合わせてください。

しかし下手に保守サービスなんかに入らせられるなら新品の同機種を買った方がお得かも…
スポットだとバカ高くなる事も漏れ聞きます。

オフィリオプリンタ LP-S7100
http://kakaku.com/item/K0000110703/?cid=shop_g_1 …

業務用のプリンタとしては使い捨ての価格帯ですから…
    • good
    • 0

感光体ユニットの消耗については別個にエラーメッセージが設定されているようです。

つまり別物でしょう。
どうやらオプションとしての販売はなく、メーカー修理案件となる模様。少なくともメーカーWebには定着ユニットの表記はなく、取説を見てもサポートへ連絡をとあるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!