アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もともと胃があまり丈夫なほうではないのですが、
食べているときはそうでもないのですが食後、必ずと言って良い程胸焼けがします。
最初は食べすぎかと思い食事の量を調節したりしてみましたが
食事量に関わらず同じように胸焼けがおきます。
 食欲もそんなになくて、あったら食べるという感じなのですが
食事を時間差おいて2回に分けたり、食べなかったり
また逆に食べ過ぎたり極端に少なくしたりで
自分でもあまり健康的な食生活ではないと感じていて、
このままではいけないと思っています。
食べると食後気分が悪くなるので、(特に外出中は)食事がわりに
カフェオレや野菜ジュースなどにしてしまいます。
 市販の胃薬を服用したりもしましたがあまり効果を感じません。
胃が強くなる(?)方法などがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

今朝テレビで言っていましたが、猫背の方や肥満の方など、常に胃が圧迫されている方は胸焼けを起こしやすいそうです。

また、自覚には個人差があって、胃カメラでみてもきれいな胃をしているのに胸焼けを感じていたり、その逆もあるそうです。応急処置には牛乳が効果的だそうですよ。
質問の答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。猫背が駄目だったのかなぁ…。
姿勢が悪いのはすごく心当たりが有りました。
とりあえず胃薬を飲んで今は落ち着いています。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/22 07:54

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸やけ・胃もたれ」
いろいろな原因があるようですので、一度消化器内科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 WEBページみました。有難うございます。結局病院に行きました。
直接の原因は分からないままなのですが…。
WEBページすごく参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/22 08:01

胃や腸が弱い人は牛乳や飲むヨーグルトやヨーグルトなどの


乳製品を取るといいって聞きますよ
私も胃酸過多でムカムカって言うか焼ける感じが
していましたが  牛乳や飲むヨーグルトを飲むように
していたら以前よりムカムカや焼ける感じが
少なくなってきました
乳製品は膜を作ってくれて胃や腸にいいって聞いたことがありますよ
胃酸過多用の薬もありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうやら元々消化が悪い体質のようです。
ヨーグルトは大好きで毎日沢山食べるのですが、
やっぱり薬を飲まないといけないようでした…。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!