はじめまして。ゼミでプライスリーダーシップについて学んでいる大学生の者です。
このたび、プライスリーダーシップについて調べることになったのですが、どの参考文献にも「寡占市場において」という風な形で定義づけされているんですが、
なぜ寡占市場でなければ成立しないのかという明確な理由が分からず、困っています。
もし、そちらの方面で精通していらっしゃる方がいましたらアドバイスいただけたら幸いです。
また、よろしければ、プライスリーダーシップとコストリーダーシップの違いも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>プライスリーダーシップは寡占市場でしか起こりえないものなのですか?
起こらないとは言い切れないかもしれません。ただ、寡占市場でないということはそれぞれの企業の持つ市場シェアが少ないということですので、同業他社に対して及ぼす力が小さいとも言えます。ですので、プライスリーダーシップを持った企業というのが寡占市場のほうが登場しやすいということなのだと思います。
そして、プライスリーダーシップを発揮するということは、単なる価格競争ではなく「あの会社が価格を変えたからうちも…」と思わせることです。(前の回答文と少し食い違うところもあるかもしれず申し訳ありません…)企業によっては価格を上げるという行動に出る企業もあるかと思います。激しい競争をしている環境の中では、それに追随する企業というのはそうそうあるものではないと思います。
>また、まとめると、プライスリーダーシップは企業の外部的要因で、コストリーダーシップは内部的要因と捉えてもいいんですか?
外部的、内部的ということをどのようにとらえてらっしゃるかにもよると思うのですが、市場における企業間の行動か、ある1社の中での行動かということであればそうだと思います。
ただ、回答文中のは私の言葉をそのまま書いたので、あまり外部的、内部的というのをこの場合で使っているのを聞いたことがないのであまり一般的な使い方ではないと思いますが…混乱させるかもしれず申し訳ありません。
>個人的な意見では、プライスリーダーシップをとれるということは、その業界ではトップの位置にあり、自社のコストと利益の割合をその会社中心に価格設定することができるということで、プライスリーダーが一番コストを低く提供することができるのではないかと、またそれは経験則的観点からみて結局はコストリーダーにつながっていくのではないかと思うんですがどうでしょうか?
その通りだと思います。市場シェアでトップということはそれだけ規模の経済性なども発揮できるということで、価格を下げるという行動にでるときには有利に働くでしょう。
非常に分かりやすい説明ありがとうございます。この回答を参考に今後のゼミに活かしていきたいと思います。今後もまたなにかと疑問を抱くことがあると思いますが、またJP-21さんにアドバイスいただけたら幸いです。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
寡占市場であれば、ある一社が価格を下げたときの他社への影響が大きいということです。
たとえば、東京都内に100店舗があるという業種があるとして、そのうちの1店が価格を安くしたからといって他の99店舗にそんなに重大な影響が出るわけではないので、価格を合わせてくるのは近隣にある数店舗だけになるでしょう。
ところが東京都内に2店舗くらいしかないとなると、一方が下げたら他方は価格で負けるというのがはっきりとわかりますので、どちらかが下げたときには追随しがちになると思います。
これと同じように、業界に無数に企業があるのなら一つの企業で価格を下げてもみんながみんな価格を合わせてくるのは難しいですが、寡占している状態だとむしろ合わせなければ割高感がすぐに表れます。
ちなみにコストリーダーシップは企業の内部的な要因です。同じ売上高でもかかるコストを他社より低く抑えれば利益が高く取れるし、利益を取らないのであれば他社よりも安い価格を実現できるというものです。
この回答への補足
大変分かりやすい返答ありがとうございます。
では、プライスリーダーシップは寡占市場でしか起こりえないものなのですか?
また、まとめると、プライスリーダーシップは企業の外部的要因で、コストリーダーシップは内部的要因と捉えてもいいんですか?
個人的な意見では、プライスリーダーシップをとれるということは、その業界ではトップの位置にあり、自社のコストと利益の割合をその会社中心に価格設定することができるということで、プライスリーダーが一番コストを低く提供することができるのではないかと、またそれは経験則的観点からみて結局はコストリーダーにつながっていくのではないかと思うんですがどうでしょうか?
長くなりすいません。
助言お願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 経済学 寡占市場の需要曲線をP=a-bQ(a,bは正の定数)とする。また市場には同じ生産技術をもつ企業が2社 1 2022/10/19 11:52
- 大学・短大 続報 以前大学編入後に生じた問題から、こちらに質問 させていただいたものです。 詳しくご存知ない方に 1 2023/06/24 15:19
- 就職 就活について 2 2022/06/03 11:57
- 新卒・第二新卒 就活における自分のスペック 2 2022/05/08 14:30
- 就職 就活について 6 2022/05/09 00:06
- 書類選考・エントリーシート 【急ぎです】指定校推薦の志望理由書の添削お願いしたいです! 商学部で1600字中1595字です 志望 1 2023/08/24 02:54
- 大学・短大 推薦入試に関して 1 2022/09/16 20:58
- 大学・短大 お題 : 大学のゼミ(必修)の変更について 某国立大学法学部の3年生です。 私は編入生で、今年度より 1 2023/05/25 07:41
- 大学院 ゼミに続けて参加するかどうか 5 2023/04/17 00:56
- 友達・仲間 誰も話しかけてこない、自分から話しかけることもできない。 この理由は、自分の"価値"が低いからですか 14 2023/04/10 13:40
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
雇用状況について売り手市場だ...
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
-
市場適用って?
-
シマアジの内臓なんですが
-
資本の二重化とは?
-
自動車など後参しずらい業界の...
-
地方から東京に進出して上手く...
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
C.B.Pって何の省略でしょうか?...
-
アディダスはなぜ、デサントと...
-
一物二価っていけないいんですか。
-
paidyってきてから払ったんで良...
-
添加物や経皮毒
-
「リピーター」の逆は?
-
セブンイレブン無料引換券の対...
-
「新商品」と「リニューアル商...
-
ステンレスの単価を教えてください
-
マルチ商法のマージンって商品...
-
アウトレット価格について疑問...
-
コトラーの「商品は便益の束で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報