プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2003+XPです。
連番機能で、三種類のラベルA,B,Cに対して連番を作成しました。
保存後に開くといつの間にか、ラベルAが全てラベルBに変わり、元のAとBが区別なく連番がつきました。

フィールドコードを見ると元は
ラベルA・・・・・ SEQ ラベルA・・・・
ラベルB・・・・・ SEQ ラベルB・・・・
ラベルC・・・・・ SEQ ラベルC・・・・
だったものが、何故か、

ラベルA・・・・・ SEQ ラベルA・・・・
が全て
ラベルB・・・・・ SEQ ラベルB・・・・
に変わっています。
オフィスと自宅で文書作成をしておりどこで変わったのかわからないのです。
どなたか原因について心当たりあれば教えてください。
手動で、もとに戻しましたが、再発を防止したいので。

A 回答 (3件)

図表番号がおかしい動作をするのですね。


もしかしたらWord2000を使っていませんか?

例えば、変更履歴を使っていませんか?
[WD2000] クロスリファレンス、図表番号の番号が異なる
http://support.microsoft.com/kb/252619/ja

それ以外の原因だとこちら↓とか。
http://support.microsoft.com/kb/252619/ja
http://support.microsoft.com/kb/211707/ja

どれもWord2000の不具合のようなのですが、私はWord2000を触る程度に
扱ったことがありますが、現時点での対処方法はサポートページにある
ものを紹介する以外にアドバイスはできません。他のバージョンの場合
ならWordのバージョンを補足されてはいかが。

Word2007を使っている場合だと、私はまったく門外漢ですので補足への
追加回答はほとんどできないと思います。
(他のバージョンでも専門家ではないので門外漢は不適切な使い方かも)

とりあえず変更履歴を使わないとか、[ SEQ ]フィールドを[図表番号]
からではなく直接フィールドコードから入力するとかの手動で対応する
とかで対応ことになるようですが。
(確実な対処方法ではないし、適切なアドバイスでもありませんが)

この回答への補足

enunokokoroさん、ありがとうございます。
ワード2003です。変更履歴は使っていません。

補足日時:2009/04/19 00:40
    • good
    • 0

Word2003で[図表番号]を使ったファイルを、オフィスと自宅にて作業を


して、不具合が発生したということですね。

いろいろ調べたり、私なりに検証してみましたが、原因はわかりません
でした。オフィスと自宅は同じバージョンであるのなら、テンプレート
が原因かと思いましたが、それが直接の原因なのかどうか判断すること
ができませんでした。ファイルの破損が起きていることも多少あるかと
思いますが、図表番号以外のトラブルがないのですから、私の知る範囲
では原因究明まではできませんでした。

私なりに考えて、再発防止のアドバイスをするとするなら、ファイルに
適用しているテンプレートを、[ Normal.dot ]以外の専用テンプレート
にしておくとか、オフィスが主な編集する作業場所なら、自宅に持って
いくファイルはコピーしたものを持ち帰り、オフィスで再編集するなど
するなどして、環境が変わらないようにしておくことでしょうか。

役に立たないアドバイスしかできませんが、私ではこれが限界です。
では(^^)/~~~
    • good
    • 0

質問文がわかりにくいのですが。

(読み取り能力が低いのかな)

[ラベルA]という種類にたいして、{ SEQ ラベルA }を同じ種類のラベル
に設定したということでしょうか?
3種類のラベルに、それぞれ対応する[ SEQ ]フィールドを設定している
いうことでよいのですよね?

[ラベルA]を設定してあるラベルの種類が、[ラベルB]に変わったという
のがわからないのですが、[SEQ ]フィールドだけが{ SEQ ラベルB }だけ
になったということなのでしょうか?

もう少し具体的に補足できませんでしょうか。
・SEQフィールドは3種類用意している?
・「ラベル」とは差し込みではなく[宛名ラベル作成]から作ったもの?
・1ページのみのラベルで一つの種類のラベルになった?
・全体を選択して[ F9 ]キーで更新しても連番が正しく更新されない?
等々。

この回答への補足

分かりにくくて済みませんでした。論文を作る時に、ワードの挿入→参照→図表番号機能を使って、表、図、式の三種類の連番を論文中の表、図、式に作成しました。作成に時間がかかるので途中で保存しまた後日作業を継続していました。
ある時に、図のラベル名が全て式にかわっており、当然、図と式の番号が共通の通し番号になっていました。フィールドコードを表示させると、作成時に、
図{…}{SEQ 図 ¥…}
だったフィールドコードが全て
式{…}{SEQ 式 ¥…}
に変わっており、もとの式の連番のフィールドコードと同じになっていました。
・SEQフィールドは3種類用意している?
そうです。
・「ラベル」とは差し込みではなく[宛名ラベル作成]から作ったもの?
挿入→参照→図表番号を使いました
・1ページのみのラベルで一つの種類のラベルになった?
全ての文章の図のラベルが式になりました(SEQの後も式の変わりました)
・全体を選択して[ F9 ]キーで更新しても連番が正しく更新されない?
等々。
更新されません。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/18 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!