アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株に投資して間もない初心者です。初歩的な質問ですがわかりやすく教えてください。

 株に約100万円を投資しましたが、どうしても損切りをしなくてはならないので売りました。約30万円の損失が出ました。
 そこで質問ですが、損した30万円はどこへいったのですか。私が損したと言うことは、誰かが30万円儲けたと言うことですか。誰が儲けたのですか。

A 回答 (5件)

FXでは買う人と売る人がいて、それぞれのポジションが建ちます。

ポジション決済時にどちらかが損してどちらかが儲けるわけですが、損した金額と儲けた金額(差金)は同じです。決済時に損した人から得した人へその差金が動くわけです。つまり、FXはゼロサムゲームです。つまり、ある人が30万円損すれば、世の中の誰か(複数人もあり)が30万円儲けています。

誰が儲けたか?ですが、それは単純にはいえません。
FX投資家の売買の対面はFX業者そのものです。直接的にはFX業者が儲けたということになりますが、この場合、FX投資家が儲ければFX業者が損することになり、リスクが大きくなります。そのため、FX業者のバックには銀行などのカバー先金融機関があって、顧客との取引を、そのままその銀行へ流すように取引してます(これをカバー取引といいます)。つまり、その銀行と直接的、間接的に取引をしている世の中の誰かが儲けているということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 10:43

例えばこんな考え方はいかがでしょうか。



100万円で、豪華な**焼きの壺を買いました。
当時は、**焼きの壺が人気があって、高値でしたが、
今は絵画の方が人気で、壺は70万円の相場になりました。

ということは、100万で壺を売った人が、今から見ると特をしたということ。
しかし、将来さらに人気がなくなるかもしれなく、50万円になったら
70万で売った人が20万を損しないですんだと言うことですね。

というこで、人気を先読みして投資した人が特をするということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 10:45

僕も株初心者ですが、100万円投資で30万円の損失ですか・・・。


株の売買は、買う人と売る人がいないと成立しません。
あなたが100万円で買った株でも200万円でも欲しいという人がいると200万円で売れるでしょう。
あとは、証券会社の売買手数料と税金ですね。
もう少し我慢をしていれば元金近くまで行ったように思います。

例えば、8591オリックスを「かんぽの宿」騒ぎがあった時に買ったのです。下がり具合がいいなと思ったのです。ところがそこからまだまだ下がり出して、こりゃ~駄目だな、損切りでも覚悟しようと考えていたら今度は上がり出しました。
何故、オリックスを買ったかと言うと、製造業の上昇は厳しい中でレンタル業界の方が堅実かなと思ったのです。

いくつかの業界に分けて買ってはいれば3割まで損をすることはないと思いますよ。

あなたぐらいのお金があれば、株主優待制度の株を中心に権利確定日までに購入し、権利落ちの日に売ってしまうことを繰り返すことで、株主優待品や配当金を得ることが出来ます。それだけで、利率にすれば5%~8%の価値になるでしょう。

正直、僕も初めに買った東新住建の株が民事再生法で0円になりました。1万円程度の損だったので、貴重な体験だなと思えますが、あなたの場合はちょっと痛いな。
5万円程度で買える株がたくさんあります。いろいろ試してはどうでしょうか?
あなたが好きなビール、乗っている車のメーカー、テレビのメーカー、奥さんが使っている化粧品のメーカー、近くの鉄道、電力会社、航空会社、映画会社、お菓子のメーカーなど身近な株がたくさんあります。
少しひねると、部品製造会社、総合商社など。

僕は初心者ですが、そういうものをちびちび買っては売りをしています。数年間の株価チャートを見ていると、どこまで下がるか、これからまだ上がるかの予想は楽しくなります。

あなたも少しは株売買を楽しんではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 10:42

誰も儲けてないですよ。


強いて言えば、売り買いで証券会社でしょうか。
あまり証券会社に乗せられて、売り買いしないほうがよいですよ。
やつらは手数料で儲けてますので、顧客が儲けようが損しようが関係ネイですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 10:41

30万円は買ったときの100万円に含まれています。

損切りした人は30万円を回収できなかったのです。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!