プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から気がつくとメルマガが全く受信しなくなりました。
楽天からのショップメルマガと、楽天全てのメルマガもです。
でも注文確認メール等は来ます。
よく考えてみるとHTML(画像つき)のものだけこなくなったようです。
ほかの文のみ(テキスト形式というのでしょうか?)は受信します。
何も自分ではした覚えはないのですが、最近変わったことといえばウィルスソフト、ウィールスドクターをwebで購入インストールしました。
でもしばらくは普通に受信していたのですが・・・
自分のPCからHTML形式で画像添付して送ってみたところ正常に受信しました。
どうすれば楽天のメルマガを受信できるように戻るでしょうか?
楽天のメルマガは確認したところ変わらず送信申し込みに設定してあります。
あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウイルスドクターを一時停止して受信してみたら切り分けできるのではないですか?

あるいはご自宅以外で受信テストしてみるとか。

この回答への補足

一時停止とはアンインストールしてしまうことでしょうか?
すみません。初心者なものであまりよく分からず・・・
前まではマカフィーが最初から入っていたのですが、期限が切れたので安い物をと思い今回初めて自分でインストールしてみたのですが、という事はソフトが原因という事もあるということでしょうか?
自宅以外のPCからメールしてみたのですが、やはり正常に受信できました。
それとyahooからのyahooアラート(オークション)の画像つきメールは受信できています。
何が楽天と違うのか分かりません。

• 0

こんにちは!

>あまり詳しくないのでよろしくお願いします。
!(^^)!まず確認しますので補足願います。

利用してるメールは何ですか?
プロバイダー等の有料契約先のメールですか?
Webメール(hotmail,gmail等の無料で利用出来るメール)ですか?

ウィールスドクターの機能でスパム対策(迷惑メール処理)してませんか?
※プロバイダー等の有料契約先のメール利用の場合ウィルスソフトで迷惑メール処理が考えられます。
※ウィールスドクターは経験が無いので御自分で確認して下さい。

Webメール(hotmail,gmail等の無料で利用出来るメール)等でも迷惑メールの設定が存在しますので御確認下さい。
※2、3で共通しますがメールマガジン(配信メール)が送られてくるアドレスは毎回同じアドレスと思われますが、その配信先のアドレスが迷惑メール扱いに成って無いか確認が必要です。

利用者が迷惑処理をして無くても受信出来ない場合は利用してるメールのサポートへ問い合わせして下さい。

1の利用先メールで4の確認先が別れますが、送信先にトラブル等が無いとの事なので受信側に問題が有ると思われます。又ウィルスソフト等や迷惑メール処理をして無くても受信出来ない場合は利用先メール側で迷惑処理してる事が考えられます、その様な場合の回復は難しいです。

※Windows live hotmail で配信メールを受信しない事例は自身が経験してますがサポート側も迷惑処理に関して認めてます。

上記の様な場合は他のメールを利用する以外に受信する方法は有りません。

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございます。
アドレスはプロバイダーの契約メールです。
○○○@○○.dion.ne.jpです。
一応楽天に質問メールを送った際の返信内容は次の通りです。

日頃は楽天市場をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

メルマガがお手元に届かないとのことで、大変お手数をお掛け
いたしております。

ご連絡いただいたメールアドレス「dion.ne.jp」にて
確認いたしましたところ、「楽天のメルマガ」及び
「楽天ショップのメルマガ」へのご登録がございましたが、
現在、「配信エラー」のステータスとなっておりました。

恐らく、ご使用のメールソフト設定やプロバイダのメールサーバ容量、
周辺環境など、なんらかの原因で配信エラーが生じ、
メルマガをお届けできない状態となっていたものと存じます。

こちらは、今後通常どおり配信されるよう、弊社にてお手続きを
させていただきました。

エラーとなる以前にご登録いただいていたメルマガが、引き続き
配信されることとなりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

今後とも、楽天市場でのショッピングを楽しんでいただけるように
努めてまいりますので、何かご不明な点などがございました際には、
ご連絡いただければ幸いでございます。

やはりこちらの設定とかの問題なのでしょうか?
全く操作等がわからず、ドクターウィルスソフトもあまり分からないまま何となくクリックしただけでインストールされたような感じで、自分ではどこがどう変わってしまったのか分かりません。
迷惑メールもどこをどう確認すればいいのか・・・
この際アンインストールしてしまおうかと思っているのですが・・・
すみません。本当に素人で申し訳ありません。

• 0

サポートの内容からして、「配信エラー」が確認され先方で回復する内容ですよね!しばらく様子を見たらどうでしょう?

特別にメールソフトの設定や、ウィルスソフトの迷惑メール処理を変えて無いのならば着信すると思いますよ?。

※プロバイダーメールの様なので利用してるメールソフトで迷惑メール処理の確認をして下さい。メールソフト又はウィルスソフトで確認出来ると思います。
操作方法はウィルスソフトのメーカーに問い合わせたらどうですか?

>この際アンインストールしてしまおうかと思っているのですが・・・
※不慣れなのは理解出来ますが安易な判断で↑を実行すると無防備になるので避けた方が懸命です、アンインストールは最終手段と考えて下さい。

PCメーカーサポートやウィルスソフトのサポート等を利用して一つ一つ対策すれば解決すると思いますので頑張って下さい。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
楽天のほうはしばらく待ってみようと思っています。
一日半待っているのですがどれ位待てば良いでしょうか?
あと、ウィルスソフトの詳細を色々自分で見てみたのですが迷惑メールという項目があったのでクリックして確認したところ、設定が
高、中、低、使用停止 の4つがあったのですが使用停止にチェックが入っていました。
ということはブロックされていないという事でしょうか?
ソフト会社のほうには一応メールしたのですが回答は今だに無しです。
サポートを受けるのにシリアルナンバーが必要ですが私の場合ナンバーが探しても00000となっていて記入できないし・・・
でも登録済にはなっているのですが・・・

何だか大変なんですね。
サポートがあまり良くない様で、ほかのソフトに変えようかとも思うのですが・・
もうしばらく待ってみます。

• 0
この回答へのお礼

楽天から連絡があり、しばらく時間がかかるようだということです。
今日、3通ほどメルマガが届きました。
という事はこれから徐々に前のように増えると思います。
もし、まだ届かない事があるようならばプロバイダーの方に問い合わせするように回答がありました。
でも、少し改善したようです。
ありがとうございました。
早まってアンインストールしなくて良かったです。
大変参考になりました。

セキュリティーソフトによっては、HTMLを自動で迷惑メールに入れてしまうものがあります。

私の使用しているセキュリティーソフトも、HTMLのほとんどが迷惑メールとして振り分けられてしまいますが、受信していないわけではありませんので、一度迷惑メールトレイをご覧になってみてください。
多分そちらにメールが入っていると思いますが。
    • 0