アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドビCSを持っています。
中古のCS3が4万なので買いたいと思っているのですが、アンインストールして出荷と成っていますが、だいじょうぶでしょうか。
これを買って、後でCS4にバージョンアップできますか?

これを持っていた人もバージョンアップするわけですから、シリアル番号の登録がだぶるということですよね?
つまり中古はダメと言うことでしょうか?

A 回答 (8件)

>クイックシルバーをタイガーにアップして、CS4を買うのが一番いいかなとおもっているのですが?

CS3でもG4には荷が勝ちます。QuickSilverはそのままで使うのが一番です。

>CS5が出た時が一番最後のアップグレードとなると書いてありますが、どうしてCS5が最後なのですか?

これは#3さんの説明が「意味を取り間違いやすくしている」と言わざるを得ません。
AdobeのアップグレードポリシーはCS3が出た時点で変更になっており、現在は3世代前までのバージョンがアップグレードサービスの対象となるので「CSはCS4までのアップグレード」しかできません、従って「
CS5が発表されて発売になるまでがCS4にアップグレードする最後のチャンス」となります。Adobeは今までの例では新バージョンが発表されてから発売されるまで(例えばCS4は発表された時点からCS3には)無償アップグレード権が付きましたので実質的には新バージョンが手に入れられたのですが(例えばPhotoshopCS3までの対象バージョンであるPhotoshop7でCS3を手に入れてCS4への無償アップグレード権でCS4も手に入れる)、必ずそのサービスがあるとは言い切れませんので、CS5(未発表ですから仮称です)が手に入れられるわけではありません(無いかもと臭わせた事はあったけど、無償アップグレード権が付かなかった事は無いですけどね)。

>まだCS4が出てそんなに時間が経っていませんが、CS5はまだかなり先の話ではないのでしょうか?いつ頃かご存知ですか?

これは誰も解りません。CSになってからのアップグレードペースで推測すると「1年半~2年程度先かもしれない」と言う程度です。

>この辺が大きな差があるのではないでしょうか?

個々のソフトウェアの機能は大幅に変わっています。特に連携機能が強化されていますよ。PhotoshopはCS3からは「Extended」バージョンが加わったため(Creative SuiteのDesign Premiumではこちらが付属します)無印とExtendedの2本立てになっています。
Extendedは簡単な3D処理なども出来たり機能強化されています。

現状のマシン構成でのベストな選択はありません(前述の通りG4でCS4は荷が勝つため)。
ベターな選択としてはQSではCSを使いつつMacBookProにはCS4を入れることですでしょうか、いずれにせよ早晩G4は引退に持って行かざるを得ません(QSの最終モデルが出てから8年ですもの)ので、ハードウェア的にはIntelMacに好むと好まざるとに関わらず移行せざるを得ません。
CSがIntelMacでの動作が保証されていない以上、業務使用なら動作保証されているバージョンを選ぶべきです。
故に現状でアップグレードできるCS4を手に入れ、MacBookProに入れてQSはCSのままで使用するのがベターです、CS2以前とCS3以降は同時使用が出来ますので(このような使用を実はAdobeは認めています)。
ただ例えばInDesignの様にバージョン間の互換が実質ないものもあります(1バージョン前へのデータの「書き出し」は出来るが「保存」での対応は出来ない)。
なので平行して使いつつ環境の移行を図るのがベターです。

この回答への補足

とてもお詳しいので、もう一つもシサジェッションいただければ。
マックプロを買おうと思ったのですが、高いのでマックブックプロを買い、シネマディスプレイに繋げて使おうと思っていました。
それがQSに繋げてあった旧シネマディスプレイがトラブって縞模様が入ってしまい、結局新しく買ったシネマディスプレイをQSに繋げてつかっています。
で、マックブックプロを買った意味がなくなってしまいました。

QSも時間の問題ということはわかったいるのですが。
マックブックプロで仕事をするのはあまりにも画面が小さいので不便ですし・・・。ぐだぐだとかんがえているのですが。

どうしようもないご相談で恥ずかしいのですが、ご意見いただければ。
よろしくお願いいたします。

• 0

#4&5です。

>前回のKVMですが、マックとウィンドウでも切り替えれば両方つかえるのすよね?

KVMはソフトウェア(OSを含めて)は関係ありません。
ハードウェアが対応しているか否かだけです。
言ってしまえば信号コード(DVIのコードやUSBのコード)を切り替えるだけのものですからね。
DVIやVGAそれからUSBのコードでMac対応・Win対応って区別ないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

DVIやVGAそれからUSBのコードでMac対応・Win対応って区別ってたぶんないですよね。

色々本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。

>Adobe GoLive CS

Macromedia社のDreamweaverに対抗するAdobeのWebオーサリングソフトですが、シェアが低く(^_^;数も売れてるDreamweaverに負けてましたが、Macromedia社を吸収しちゃったのでGoLiveの開発を終了、Dreamweaver1本に絞ったわけです、だからGoLiveの後継は無くなりました(^_^;

ところでキャリブレーション機器は何をご使用ですか?
新シネマディスプレイだと他社のキャリブレーション機器i1とかも必要になりますよ。(新シネマディスプレイは色の再現能力が悪いですから(^_^;

CSでCS5が買える裏技は#5さんの説明どーりです(^_^;

QSにタイガー入れてCS3、Photoshopだったらよく動かなくなるパターンです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

新シネマディスプレイは色の再現能力が悪いのですか。
色々ありがとうございます。

#4&5です。

30インチシネマディスプレイ(QSで使用できているってことから考えたらこれはないと思いますが)じゃなきゃREX-230UDAで大丈夫です。

この回答への補足

前回のKVMですが、マックとウィンドウでも切り替えれば両方つかえるのすよね?

しつこく聞いてすいません。

• 0

#4です。

方法は色々ありますよ。
Design Premiumをセレクトしていると言うことはDTP作業でしょう?それならCPUパワー的に言えば「Pro」の付かないMac(MacminiやMacBook、iMac)でも十分です。
今のラインナップだったらMacminiでも十二分な性能(以前の物はメモリが4GB積めなかったが現行のは積める)を備えていますので、それを買うのが一つ。DVI対応のKVM(注)を使ってMacBookProとQSでシネマディスプレイをシェアするのが一つ。iMacを買うのも一つ。等々
まぁ他にも考えれば方策なんていくらでもあります。
仕事でもQSのパワーで出来る仕事なんです(快適かどうかは別にして)、どの機種買ってもQSよりもパワーはあります。後はそのパワーがCS4に快適に対応しているか?だけですが、Macminiだって十二分なパワーを持っているんですから「業務だったらProじゃなきゃ駄目」なんて事はないんです。

DTP的なこと言えばDesign Premiumがどうこう、マシンがどうこう悩むよりFONTの問題の方が大きいと思いますけど?(私はDTP屋ですので)

注:KVM=一組のキーボード・マウス・ディスプレイから、複数台のコンピュータを切り替えて使用することができる接続機器。
例:RATOC社製KVM
http://www.ratocsystems.com/products/kvm_dvi.html

この回答への補足

KVMは WUXGA対応・USB接続 REX-230UDA
これでだいじょうぶでしょうか?

Macminiも調べてみます。

色々教えて頂き大感謝です。

• 0
この回答へのお礼

色々教えて頂き大感謝です。ありがとうございました。

Design Premiumですか

ソフトは業務でお使いですか?業務ならそれなりにアップグレードする必要もありますが、趣味での利用であるならばアップグレードす必要も無いでしょ?って思ってます。

多少機能が上がっていますが、ソフトの使い勝手と機能が変わったぐらいで出来あがりその物は一緒ですから

同じ物しか得られないのに11万円も掛けるのは惜しくないかな?と
いうことです。

CSならCS5が出た時が最後のアップグレードとなりますので、その時にまた考えられたほーがいいんじゃないかな?と(^_^)v

この回答への補足

仕事で使用しています。
現在はクイックシルバーでパンサーにCSが入っています。
マックブックプロも持っていて、こちらでも使いたいと思っているのですが、CSは使えません。
クイックシルバーをタイガーにアップして、CS4を買うのが一番いいかなとおもっているのですが?
CS5が出た時が一番最後のアップグレードとなると書いてありますが、どうしてCS5が最後なのですか?
まだCS4が出てそんなに時間が経っていませんが、CS5はまだかなり先の話ではないのでしょうか?いつ頃かご存知ですか?
CSでは、Adobe GoLive CSが入っていますが、それ以降はなくなっています。
Dreamweaver CS4・・・などに変わっています。
この辺が大きな差があるのではないでしょうか?

色々お詳しいようですが、現況でベストの選択は?

• 0

たとえばPhotoshop

CS持ってるのならCS3やCS4が2.5万円でアップグレード購入できます
それなのに、なんで4万円で買うんですか?(^_^;

以前のユーザーが権利を破棄しているのであれば、購入して登録できますが
権利を破棄していない場合がほとんどですオークションとかだと

中古ソフト専門店でもそこまで把握(確認)していませんので、登録できるかどーかは買ってみないと判らないです。

ユーザーの切り替えには権利の譲渡という手続きをしますが署名捺印という手順が必要で、以前の登録者がそれに応じてくれるのであればいいですが、応じてくれない権利者が誰だか判らない状態であるならば、こちらは使う事ができませんから4万円を捨てる事と同じになります。

この回答への補足

すいません。説明不足でした。
Design Premium なので、アップグレード版は11万以上します。

• 0
この回答へのお礼

権利の譲渡と言うものがあることを、初めて知りました。
正規版を買うことにします。
詳しい説明ありがとうございました。

> アンインストールして出荷

Adobeには正式な譲渡のための手続きが決まっていますから、それ
に従って名義を移してもらってください。「譲渡申請書」の記入に
ついて質問して、マトモな返事が返ってこなければアウトです。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/2/cs_2978_ …
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。迅速な回答ありがとうございます。
正規で買った方が安全ですね。