アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータを海外で購入したため、現在ビスタの英語版OSを使用しています。
日本語のソフトやFFFTPでファイルをダウンロードする際など、ファイル名が日本語だと文字化けしてしまう不具合が生じるので日本語版OSの購入を検討しています。
いろいろと調べたところ、アップグレード版・通常版や32bit・62bitといくつか種類があるようで、私の場合どれを購入するべきなのかよくわかりません。
XP→ビスタならアップグレードになるのでしょうが、ビスタ→ビスタの場合は通常版を購入するべきなのでしょうか?
また32bitか62bitかいうのはプロセッサーの事。。。ですよね??多分。。。
私のPCはAMDathlon64となっています。
メモリーは1GBです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OS のバージョンアップ/アップグレードは、同一言語間で行います。


英語版の OS は、英語版の OS へのアップグレード以外はサポートされていません。

それは XP → Vista でも同じです。
下記の情報は、Windows Server 2003、Windows 2000、 Windows XP を対象とした記事ですが、このあたりの事情は Vista 同士でも同じになります。

エラー メッセージ "この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります"
http://support.microsoft.com/kb/282089/ja

というわけで、英語版 Vista から日本語版 Vista へのアップグレードはサポートされないです。

お使いの Vista のエディションが Ultimate か Enterprise なら、「言語パック」というアドオンを導入する事で、OS を日本語対応にする事ができます。

Microsoft Windows Vista Ultimate: Windows Vista Ultimate Language Packs
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

Windows Vista Help: How do I get additional language files?
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/en-US/H …


Home Premium や Home Basic をお使いだった場合は、ステップアップグレードを使って Ultimate へアップグレード → 言語パック導入をするか、新規インストールのできる日本語版 Vista を新たに購入して新規インストールというのが現実的な選択肢になります。

ステップアップグレードは、このへんですかねぇ...
新規インストール版の購入よりはお安くなっていると思います。

Windows Vista: Windows Anytime Upgrade: Overview
http://www.microsoft.com/windows/products/window …

※ 英語よくわかってないんで、間違ってたらごめんなさい。

> また32bitか62bitかいうのはプロセッサーの事。。。ですよね??多分。。。

64bit CPU 搭載コンピュータ向けに用意された Windows (64ビット版)、従来の CPU 向けの Windows (32ビット版) という感じになります。

Microsoft Windows Vista: 64 ビット版
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

現段階では、64bit CPU は 32bit 動作をサポートしていますので、32bit 版/64bit 版両方の Windows を利用できます。

> 私のPCはAMDathlon64となっています。

CPU自体は 64bit ですので、32bit/64bit どちらでも利用可能です。
...が、現段階ではまだデバイスドライバが揃っていなかったり、ソフトウェアの 64bit 対応がすすんでいない (動くが、最適なパフォーマンスを発揮できない) ため、あえて 64bit 版を選択するメリットはそれほど多くないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>Home Premium や Home Basic をお使いだった場合は、ステップアップグレードを使って Ultimate へアップグレード → 言語パック導入

こういう手があったのですね!
Home Premium を使っているので、Ultimateで言語パック。。というのは知りませんでした。
新規で日本語OSを買うよりはいいかもしれませんね。。。

検討してみます。
参考になるURLまでたくさんご紹介いただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 12:12

No1さんの言うとおりですよ~


でもアップグレードする際はメモリを2GBに増やしましょう。

またアップグレードお金かかるでス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2GBに増やしたほうがいいというのは、Ultimateにアップグレードするならということですね??

検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!