プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のOSはWindows8です。度々、最新ではありませんと、表示され前回の回答でインターネットエクスプローラ10固まったり遅かったりするので、Windows8.1を飛ばしてWindows10にしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

No.2の回答に追加補足です。


IE11はWindows 8には対応していないので、
Windows 8を8.1または10へアップグレードを行うという前提の回答と思われます。
Windows 8のままIE11を使おうなんて無茶はしないでください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1405/30/n …
に詳しく書いてあります。
さらっと読んでおきましょう。

そして本題。
Windows 8を8.1へアップグレードすれば、Windows 10へアップグレード可能。

ただし、完全に環境を移行してWindows 10が正常に動作する保証はない。
元に戻すための備えとして今の環境のバックアップは確実に取っておこう。
「システムの復元」から以前のOSへ復元可能ではあるが、これも完全に元の環境に戻る保証はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくて有難う御座いました。順番にアップグレードしていく事が大事なんですね!2013・9月末頃購入、富士通FMV LIFEBOOK WA2/K メモリ8G 750GBハードディスクです。C/Dドライブの割合が50%づつだったので領域変更したのでCを多くしたので元に戻してから変更し、又改めて領域変更するのを省ければと思ったのですが、急がば回れ!ですネ
有難う御座いました。

お礼日時:2015/12/07 09:08

所詮機械ですから、与えられた能力を発揮するようになっていると思います。

無理強いしても、壊れるだけでしょう。
 
 2リットルの水しか入らない器に、同時に、3リットルの水を入れるにはどうしますか?
 答えは、入らないという他に、その器に入る大きさに、水を凍らせれば、その器には入るが、解ければ溢れだす虞れがある等ですね。

 そのままでは無理。入るように、状態を変更しませんと。
 そして、一時的にはインストールができても、動作が不安定だったり、固まって動かなかったりなどの不具合を繰り返し、リカバリーを繰り返している内に、附属のプログラムが破損することだってあるのです。

 無理せず、動作確認が取れているもので、安全に動かしていただきたいものです。これは10プロです。みんなで使うインターネットは、それぞれの責任で、安全を確保していただきたいものです。お願いします。
    • good
    • 1

問題は、IEだけのこと。

OSは無関係。諦めてほかのブラウザに変えましょ。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないでしょうか。



一般的に、OSのアップグレードは、新しいOSが発売されて3カ月くらい経過して、そしてアップグレードする感じです。

どうしても、落ち着いてからという風になるのは、最初にみんなが一斉にアップグレードして、その影響などから修正される可能性があります。

どちらのメーカーのPCかはわかりませんが、
例えば、HP(ヒューレッド・パッカード社)の場合だと、HPのウェブサイトにアクセスしますと、「ウィンドウズ10のアップグレードに関して」という専用ページがあります。

そこに3分くらい接続しますと、自動で今使っているPCの型式を調べてくれ、「これはアップグレードはお勧めできない」とか全自動で表示が出ます。

ウィンドウズ8 → ウィンドウズ8,1の無償アップグレード → ウィンドウズ10の無償アップグレードという流れが通常です。

でも、7からでも、8からでも、基本はアップグレードできるみたいですよ。

アップグレードする際は、自分で重要だと思う、写真とか、ワード等で作成したファイルなどをマイクロSDHCカードや、USBメモリ等にコピーしてから、作業すると良いと思います。

ウィンドウズ8,1からの無償アップグレードですと、だいたい1時間30分弱くらいで終わります。

ウィンドウズ10にしますと、新しいOSだけにサクサク感が出ますよ。


◆参考資料:Windows8,1から10へ無償アップグレード方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801
    • good
    • 0

Windows10へ無償アップグレードへの対象は、Windows8は、Windows8.1のことになります。


よって、Windows8.1へアップグレードしなければ無償アップグレード出来ない場合があります
自身でライセンスを購入していなら、クリーンインストールで対応出来るでしょう

Microsoftは、2016年1月12日をもちIE10以下(Vista/Server 2008のみIE9)のサポートが終了します。
2016年1月12日をもち、Windows8のサポートも同様に終了します(今後利用するなら、8.1にアップして下さい)
IEの最新版は、IE11。もし、ブラウザーで表示されているなら、もうすぐサポートを終了するブラウザーのバージョンを利用しているから、そのサイトが表示しているのでしょう

Windows8は、IE10
Windows8.1は、IE11
Windows10は、互換性維持のためにIE11が搭載されています。(すでにサブ扱いでMSのメインブラウザーではありません)
    • good
    • 0

大丈夫なPCをお使いですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!