プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人脈を広げたいと思っています。
消極的な自分を打破したい、どんな人とでも自然体でコミュニケーションできるスキルを
得たいと言う気持ちからです。
もう少しで30歳を迎え、立場的にも今のうちに何とかしとかないと
プライベートや仕事等でも今後痛い目に合いそうでとても不安になってきました。

具体的には以下3つです。
1.コミュニケーション能力を高めたい。
 初対面の人/たまにしか会わない人と話が弾まず、結果的に継続的な付き合いにならない。
 立場が違う人(自分より地位が上の方等)とどのように話せばいいかわらかない。
2.同じ事柄に興味を持った人たちと出会いたい。
 同じ興味や趣味の友達や知人を作る環境がなくどうしても1人でやる事になり、
 モチベーションが低下する。長続きしない。
3.出会いを提供できるようなコミュニティを作りたい
 自分がコミュニケーションに対してもう何年も悩んできた…
 もし自分がコミュニケーションや対人スキルを克服したら
 同じような悩みの人や向上心の高い人たちとの出会いの場を提供して
 お互い成長できる環境を構築したい!というのが小さな夢です。
 その為にも色んな方と出会いたい。

学校や会社など常に同じ環境にいる状況であればプライベートでも
付き合っていける友人はいつも出来ます。

最近は、興味のあるセミナーに参加したり、飲み会に参加したり積極的に行動はしてますが、
毎回行っている訳ではない為、そこで新たに知り合いになった人はいません(その場で話をするくらい)

異業種交流会とかあると思いますが、自分は何か強みがあるってわけでもなく
何も提供できる情報もないので行くこと自体場違いではないかとなかなか行動に踏み切れません。

どのようにしたら人脈をひろげたり、コミュニケーションをもっと円滑にできるでしょうか?
アドバイスでも厳しい意見でも結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

好きなことが1番いいと思います。


1番輝けるし、特技・趣味を生かすといいと思います。
英語の塾に行くとか釣りサークルに入るとか何でもいい。


また逆に嫌いなこと、苦手に(必要ならば)あえてチャレンジ。
僕の場合、リーダーシップ、細かいことをやる、また周囲に
「意思表示や苦言を呈する」ことが苦手だった。
だからある時からどんどんチャレンジしようと思った。
理由は大事なことであるし、逃げ続けるわけにはいかないと思ったから。
それをずっと続けたら失敗もあったけど後悔はなかったし、
今では得意と思えるまでになった。

よく才能とか性格がどうのって言うけど、めちゃめちゃ
努力してダメだったらしょうがない。でもヒトが苦手なことって
できないんじゃなくてやってないだけのことが多いと思う。

あとあなたは年上だけど、僕の経験から言えば
人脈ってのは怪しいよ。「コネ」に近い響きだから、相手は
警戒するし、現実には、物事は等価交換だと思う。
だから自分を高めるのが人脈を築く1番の要因になるし、
またそんな自分をどんどんアピールしてくことが大事だと思うよ。


自分が何もせず、ヒモ的に偉人に頼ることは難しいと思うよ。
「人脈がどうの」って言い出す人はパッとしない人が多かったし、
実際、人脈を掘り当ててるぽい人も見なかった。
これは仕事もだし恋愛や結婚もそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ回答ありがとうございました。
僕もリーダーシップとか凄く苦手。
publicpenさんが「得意と言えるようになった」というのは
とてもうらやましいし、自分もチャレンジしなきゃという
励みになります。
とりあえず自分を磨く、高める事を実践してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!