プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にいるオヤジのことです。

その人と私と仕事で顔を合わすときよく話をします。
冗談ばっかり言うので、会話は明るいです。

でも・・・話題の内容は自分(オヤジ)のことばかりです。自分が今日仕事でどんなに大変だったとか、休みの日にはパチンコ三昧だとか、パチンコのウンチクとか、自分の過去の仕事のこととか、自分がどんなに世界中の女性を愛しているだとか、私とデートしたいだとか(これはたぶん会う女性みんなに言っていると思われる)、仕事の後いつも一人暮らしの家に帰らずに寄る温泉の話だとか。。。

私の話をすることはまずないです。自分ばかり一方的に話します。
私が口を挟んで話題をふろうとしても、よそ見をして聞いてないことが多いのですよ。

男性全般にそれがいえるとは私には言い切れないけど、男性は自分のことを語るのに夢中になることがよくあると聞いたことはある。
相手のことに興味がないと言ってしまえばそれまでだけど、私が感じるには『相手の話を聞くことに慣れていない』って思います。いつも自分のことばっかり話して、相手の気持ちとか見ていない。

こういうタイプの男性などについて、何でも意見ください。
(私は別にこの人のこと好きではないです。どうして自分の話ばっかりして悦に入ってるんだろう??会話って言葉のキャッチボールじゃないのかえ??と疑問には思います)

A 回答 (9件)

こんにちは。



そうね~こうゆうタイプの男は、ある意味で拡大解釈ですが、エゴイストだと思うね。

思考回が短絡しており、相手の話を聞くというイメ-ジ
が、欠落していると思うんです。

そして本人は、始末に負えないことに、全くそれに気づいていない、認識していない場合が、多々あるようです。

男のおしゃべりって、嫌われるよねぇ~・・って
嫌みの一つぐらい言っても、全~然 ピッ!と察することもない
タイプじゃないかな?

まっ人畜無害なら そういう性格的病気の人だと思って、あきらめ
右から左へ聞き流すことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>嫌みの一つくらい言っても、全~然ピッ!と察することもないタイプ・・

まさにそうですねぇ。七転び八起きですよ。
仕事仲間としてなら別にいいんですが、その人の方からいつも恋愛がらみにしてくれるので、そのオジサンタイプが好きな女性でないとしんどいよなぁと思うのですよね。

拡大解釈だとしても、やっぱりエゴイストなんだろうなぁって思うから、そのオジサンの彼女になりたいとは思えないんですよ。

お礼日時:2003/09/07 19:42

会話ってアピールですよね。



自分をアピールして良い方に見せたいがタメに、行きすぎてしまう。

また、沈黙が嫌いで無駄なことでも話す。(私


要は知ってもらいたいのですよ。

ま、聞いていてテキトーに笑顔で・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

>良い方に見せたいがタメに、行きすぎてしまう。。

そういう傾向あると思います。
ここのところは私も反面教師として学ばせていただかないと・・・。

要は、好きじゃない人から熱く語られようが、嬉しくないってとこですかぁ。。

お礼日時:2003/09/07 19:44

こんにちは。



いますね~、そういう人(~_~;)

でも、会話は明るいのでしょう?じゃ、おしゃべりになりたいのなら、とことん聞いてあげましょ!って感じです^^;

そういう人は結構、根はいい人が多いんですね。。。

子供の話ですが、、、。
その「オヤジ」の子供版みたいな子供がいて、自慢したりまわりから嫌がられているのに気付かないんですね。

それで年上の子供がそれを見て、ぴしゃりと一言→「そんなに嫌われたいの!」
・・・・で、終わったそうです^^;

寂しいんですね、家庭で話を聞いてもらえる人がいなくて。

もし、wowmakotanさんがどうしても我慢できないようなら上のようにやんわりとされてみられたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

寂しいのだとは思いますね。聞いて欲しいんでしょうね。
でも、他の人と話しているときも割って入ってきて、自分の話をし出すのには閉口しちゃいます。たいていは他の話題を自分のHネタにすり替えて『がははは!』と笑っておしまい、みたいな感じですが。

仕事の仲間なら問題ないんですが、その人私のこと冗談かどうかわかりませんが、口説いてくるので、そんなのじゃ私は乗れないなぁ・・・と思うのです。

お礼日時:2003/09/07 19:38

wowmakotanさん、こんにちは。



>自分の話ばかりするオジサン。

実は、うちの父が、モロ、このタイプです。
自分の話ばかり、したがるんですね~。
母がいないので、しゃべる人がいないのかなあとも思うんですが
それにしても、人の話はあまり聞いていない様子(笑)
とにかく、自分のことを分かって欲しい、という感じなんです。

その会社のオジサンは、一人暮らしなんですね?
だからかも、しれないですね。
普段、話を聞いてくれる人がいないので
会社の中でも、wowmaotanさんを気に入っているのでは?
「この子なら、話を聞いてくれそうだ」と思われているような気がします。

>私の話をすることはまずないです。自分ばかり一方的に話します。
私が口を挟んで話題をふろうとしても、よそ見をして聞いてないことが多いのですよ。

父とそっくりで、笑ってしまいました。
こないだも、出張先から電話かけてきて、
そのとき、私は熱があったので、「・・ちょっと、今しんどいねんけど」
といったのですが
「あっそう・・いかんね。ところで・・・(べらべらべら)」
と、一旦ひるんだものの、自分が今日はどこそこに行ってきたとか
これから○○しないといけない、とかそういう話ばかり。
さすがに「ごめん、しんどいんで、いいかなあ」って
適当に切っちゃいました。
ちょっとかわいそうだったかな、とも思ったり。

>男性は自分のことを語るのに夢中になることがよくあると聞いたことはある。

男性でもいろいろな人がいますよ。女性でもあまり変わらないかも。
男性は寡黙な方も多いですよね。
夢を語るのは、いいけれど、自分のことに終始して
人の話は聞く気がなかったり、聞いてなかったりしたら、
「なんじゃそら」って思っちゃいますよね。

>どうして自分の話ばっかりして悦に入ってるんだろう??

もう、とにかく聞いてもらいたい、の一心なんじゃないでしょうか。
うちの父でも、心配です。
「ちゃんと仕事なんかで、会話できてるのかな?」って・・

>会話って言葉のキャッチボールじゃないのかえ??と疑問には思います

そうだと思います。
会話の上手な人は、自分の意見も主張できるし、
人の言うことも、ちゃんと聞いておられますよね。

その方は、単身赴任なんでしょうか?
それなら、家に帰ると、そういうこともなくなるかも。
でも、独身で一人暮らしがまだまだ続きそうなら
それは性格なのかも知れないですね。
全部が全部聞いていたら、しんどいので、適当に
ふむふむとうなづいてあげたらいいと思います。
お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>夢を語るのは、いいけれど、自分のことに終始して
>人の話は聞く気がなかったり、聞いてなかったりしたら、
>「なんじゃそら」って思っちゃいますよね。

まさにそうなんですよぉ!!(苦笑)
そういう気持ちをここでぶつけてみたかったんですよねぇ。あー、すっきりした!

>会話の上手な人は、自分の意見も主張できるし、
人の言うことも、ちゃんと聞いておられますよね。

そういう人もいますよね。だから訓練というか、意識の違いというか、そういうことへの気づきだと思います。
私は別に物知りと一緒にいたいと思わないんですよ。
お互いにわからないことの答えを見つけだそうと向き合える人がいいんですよね。
だから毎回オジサンが目を輝かせて(それも同じ話ばかり。。)話をしてくるのって、あまり嬉しくないんですよね。たまには私の話で開眼したぜってことがあってもいいじゃないか!って思っちゃう。

その人は単身赴任ではなくて、独身です。
結婚してたことはあるそうですが、もう随分前のことらしいです。
寂しいのかも知れませんね。

お礼日時:2003/09/07 19:35

いろんな人いますね^^よくしゃべる人。

全然しゃべらない人。私は、自分がよくしゃべる方で、人に話しを聞いてもらいたい方だけど、相手の話も聞くと楽しいです。確かに一方的にしゃべられると少し疲れますね。(私の話しも聞いてよ!みたいな)

多分その人には、あまりしゃべらない人が気が合うんでしょうね。(しゃべらないタイプの人は、おしゃべるな人といると自分が話さないですむから、気が楽と言う人も多いみたいですよ^^)

疑問に思っても、その性格は生まれつきだから、直らないです。仕事場だけなんですから、我慢して付き合ってあげてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>よくしゃべる人。全然しゃべらない人。

確かにいろいろいますね!でも男性ってどんなにしゃべらない人でも、私の周りの人はみな、他人の話を興味深げに聞ける人はほとんどいませんねぇ。
無口で人の話も聞けない私の上司は最悪ですよ・・・。
本当に話のできない男性です。。

>仕事場だけなんですから、我慢して・・

仕事だけならなんら問題ないですもんね。
精一杯付き合っています^^

お礼日時:2003/09/07 19:29

ええ。

うちの主人もそんな感じです(笑

男性全般がそうかどうかは分かりませんが…。

私の場合は、相手が自分の配偶者ですから、かなり強く
言いました。
「自分の話ばっかりしないで、少しはこっちの話も
聞いてよ!」と。

何度も何度も、犬に芸を仕込む要領で(笑)、繰り返し
こちらの要求を伝えました。
その結果、だいぶ、聞いてくれるようにはなりました。

しかし、基本的に「自分の話だけをしたい」というのは
変わらないみたいです。

ご相談者様は、その男性に関心がないのですから、これ
はもう放っておくしかないのでは…^^
どのような性格・癖も、成人してから治すことは困難です。
その人が、「自分の話ばかりしていたために痛い目にあった」という経験がなければ、治らないとみたほうが良い
でしょうね。
ソイツが話し始めたら、他のことを考えるとか(笑

尚、何故男性たちが自分の話ばかりしたがるのか、というと…これは私の推測にすぎませんが、「えらくみせたい」
「注目を浴びたい」という『自慢したい欲求』がその
原因となっているのではないかと思います。
一方的に自分が話すことで、優位に立てると思い違いをしている場合もあるかもしれません。
特に年配の男性は、この傾向が強いような気も…^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>「えらくみせたい」「注目を浴びせたい」
>一方的に自分が話すことで、優位に立てると思い違いをしている・・・

これ、当たっている気がしますね。
人によっては、そういう物知りタイプの人が好きな女性もいるでしょうが、私はどちらかというと、一緒に考える方が好きなので、知ったかぶりで話されれば話されるほど、言葉のキャッチボールのできない関係に寂しさを感じてしらけてしまうのですよ。
それがわかっていないおじさんは、これでもか、これでもか、と毎回ウンチクを並べてくれますが、私の心は冷めています。

bun-bunbunさんの旦那さまのように根気よく指導してもらう機会がなかったのでしょうね。。

お礼日時:2003/09/07 19:26

男性と女性の大きな違いは、女性は相手の話に共感するのに対して男性は相手の話に共感するのではなく、自分の意見をぶつけると言うのを聞いた事があります。



つまり男性と言うのは、元来、他人の話を聞くと言うよりも自分の話を聞いて欲しい性格だと思います。

たまに職場の連中と酒を飲む機会がありますが、話す内容と言えば仕事の話か他人の批判ばかり。
たまに、くだけた話をするかと思えば、自分達の唯一の趣味であるゴルフの話だけ。

こんな内容の飲み会で良くも毎回続くなと思います。
しかし、良く分析してみると仕事の話も他人の批判もゴルフの話も全て自分の意見をぶつける場なんですね。

これは男にとっては、一番良い環境なんですよ。

だから男と言うものは大方が自分から一方的に話して他人の話を聞かない性格ではないでしょうか。(男性全てでは無いですが)

それに会社のおじさんが持っている会話のボキャブラリーは、飲み会で話す程度の話題(仕事、他人の批判、ゴルフ)か、家族の話しか持って無いですから、この程度の話題で会話をキャッチボールするなんで事は難しく、一方的な会話になってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

>男と言うものは大方が自分から一方的に話して他人の話を聞かない性格・・。

それは言えてると思いますね。話すことで、自分の位置を確立していると言う感じですね。
でも、ボキャブラリーが少なくとも、相手の話を聞いたり、言葉のキャッチボールは工夫次第でできると思うのですが、そういう学習をする機会がないのでしょうね。

お礼日時:2003/09/07 19:17

耳痛いですね(笑)。

私、思い当たるなあ・・・成る程、そうですよねえ・・自分もそういうオジサンですね。
自分の経験で考えると、多分その人は少しシャイというか、臆病な人ではないでしょうか?例えばあなたとデートしたいと言ったとき、あなたの返事を聞く前に次の話したりしませんか?返事を聞くのが怖いという人もいるんですよね。答えを聞く前にすぐ別の話題に入るような人。
人間が未熟なんですよね。反省しなければ!修行せんといかん!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

うーん、シャイなのかなぁ。けっこうふてぶてしいこと言いますよ。
何度断られようがあしらわれようが、『彼氏とのエッチにお困りなら、いつでもお相手いたしますよ』って言います。
けっこうふてぶてしいでしょう?(笑)

お礼日時:2003/09/07 19:15

僕もそうです。

いいんじゃないでしょうか。

って冗談ですが(笑)、多分寂しいんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

そうですね、その人は独身なので、寂しいのかも知れませんね。

お礼日時:2003/09/07 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!