プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通ってるスポーツクラブで見かけるオーストラリア人の人に話しかけてみたいのですがどのように声をかけていいかわかりません。何かいいアイデアがあれば教えてください。以前、英会話の本で「お疲れさまでした。」という表現が I hope you
had a good workout.とありました。他にもっといい表現はありますか?「頑張って。」は Have a good workout.でいいでしょうか?スポーツクラブでの英会話のテキストなど御存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今行ってるジムにも外国の方がたくさんいます。



会話はみなさんがすでに言われているような挨拶から
入るのが適当だと思います。補足するならば、、、

あんばり頑張ってというのはお互いには言わないのですが
練習の途中で話して、また運動に戻るときに
「また後でね!」という意味で「Catch you later!」
というのはよく言います。

あとヘルプをするとき、してもらうとき(フラットベンチなどで)には「スポット」という専門用語を使うときもあります。「You need help?」と聞くもよし、「You need spot?」と聞くのもOKです。ヘルプがいるなら「Would you help me?」とか「Would you do my spot?」と聞くもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例文、ありがとうございます。私は海外でスポーツクラブに行ったりすることにも大変興味がありますので非常に役立ちそうです。

お礼日時:2001/03/08 23:15

あまり難しく考えずに、Hi! とか How's it going? とか


でどうでしょう? ジェスチャー入りでも何でもいいので
とにかくやってみて下さい。
私だったら、「頑張って」は、Have fun! とか言うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手に誤解(ただ英語を話したがってるとか外国人だから近づいてきたとか)されるのが恐くて勇気がなかなかでません。気軽に声かけてみます。

お礼日時:2001/03/08 15:04

オーストラリア人相手であれば、


How is it going, mate? (ご機嫌いかが?)
でもいいですね。
mateは「メイト」ではなく、「マイト」と発音します。
「エイ」が「アイ」になるのが、オーストラリアなまりです。

あとはGood day!(こんにちは)「グッダイ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーストラリアの英語の発音がよくわかりました。これで話しかけてみます。

お礼日時:2001/03/08 09:26

アメリカ在住です。


日常、アメリカですれ違い座間に挨拶
若しくは、親しい友人と会ったとき
1.How are you going?(ご機嫌いかが?)
2.Hi!(こんにちは)
もっと親しく、砕けた若者的な挨拶なら
What's up?
3.などと言います。
まだ、いろいろありますが1が一般的ですかね。
相手は、fineなどと答えてきますけど。

別れ際には、see you!
Have good day!などというこ風に付けく分けるのが
一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。次に会ったとき、是非話しかけてみます。でも問題はそれから先の会話ですね。頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!