アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。日本語を勉強している外国人です。

「バカにつける薬はないって言うけど、方向音痴を治せる薬はあるもんかね……」
その「もんかね……」はどういう話者の気持ちを表すのでしょう?「もん」は何の役割を果たしているのですか?もし、「もん」を抜きにしたら、意味が変わりますか?

他に、Googleで「もんかね」を入力したら、「どうしたもんかね。」又は「そもそも友とは何かを喋るものかね」といった文も発見しました。これらの文の意味も良く分からないのです。教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

文法などについてはよくわかりませんが、日常的に話す言葉として考えてみました。

「~もんかね」は、
(1)意味としては;
 「~ものでしょうか?」の意味と思って良いでしょう。「もの」が「もん」に省略されています。
(2)場面としては;
 親しい友人同士の間で、または目上の人(上司など)が目下の人に対して使う言葉だと思います。

(例)
「それは高い(高価な)ものでしょうか?」→「それは高いもんかね?」

> もし、「もん」を抜きにしたら、意味が変わりますか?
さほど変わらないと思います。例文で言えば
「それは高い(高価)でしょうか?」←「それは高いかね?」

> 「もんかね……」はどういう話者の気持ちを表すのでしょう?

話すときのアクセントによって意味が微妙に変わるので、文字だけでは判断しにくいところがあります。ご質問の例文でいえば、
> 「方向音痴を治せる薬はあるもんかね……」

(1)この言葉の語尾のアクセントを高くして「もんかねぇ(↑)?」と疑問文として発音するならば、
意味としては「治せる薬はあるものでしょうか?」という疑問の意味になるし、

(2)語尾のアクセントを低くして「もんかね(↓)!」と断定するように発音するなら、
意味としては「治せる薬など、あるものですか(あるわけがない)」と否定する意味になります。

検索で見つけられた例文の意味は、それぞれ以下の通りです。
・「どうしたもんかね。」→「どうしたものでしょうか」

・「そもそも友とは何かを喋るものかね」→「そもそも友とは何かを喋るものなのでしょうか」
(※これだけでは意味がよくわかりません。「『友とは何か』を喋るもの」なのか、「友とは『何かを喋るもの』」なのか?)

日本語の勉強、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。日本語の勉強、これからも頑張っていきます。

お礼日時:2009/04/23 17:57

「・・・もんかね」の、もん(=もの)は、「当然のこと」「一般的な性質」を表す役割を持った形式名詞です。



例えば、次のような例に「もの」が使われます。
「人間はいずれ死ぬものだ。」

「そもそも友とは何かを喋るものかね」の意味は、「一般的に友とは何かをしゃべるものか」を問うているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういう役割もあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/04/23 17:55

こんにちは。



「もん」は元は「もの」のことです。なくてもいい単語です。
丁寧に言えば、「薬はあるものでしょうかね」です。
「あるのでしょうかね」「あるのでしょうか」「あるんでしょうかね」「あるんでしょうか」どれも同じ意味です。

あるものかね、が言いやすいように、あるもんかね、に変化していった
と思われます。

「どうしたもんかね」も丁寧にいうと「どうしたものでしょうか(ね)」
です。疑問で反語を表すような感じでしょうか。
使われている文章によりますが、「あの服、どうしたもんかね」
どうしたのかな(どうしたんだろう)→どうしようもないね、という批判のニュアンスにもとれます。「ね」は単に同意を求めているだけだと思います。
「そもそも友とは何かを喋るものかね」も
日本人特有かもしれませんが、家族や親友など親しいほど
話さなくても心で通じる、ということが言いたいのだと思います。
「何かを喋るものかね」=「何かを喋るものでしょうかね」→
いや、喋らなくてもいい(言葉はいらない)というニュアンスを
含むと思います。

日本語ってネイティブでも感じますが、ほんっとにむつかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く教えて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。日本語は確かに曖昧で難しいですが、とても奥深く繊細な言語とも思います。これからも頑張ります。

お礼日時:2009/04/23 18:00

もん=もの=物



あるもんだろうか?
→あるものだろうか?

この回答への補足

heinella様、もちろん「もん」が「もの」ということが承知ですが…

補足日時:2009/04/21 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!