プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行を考えています。ツアー検索をして、いくつか候補に上がったツアーを旅行会社に問い合わせしたところ、新着の情報にもかかわらず、全て満席でした。
よく話を聞くと、どうやらその旅行会社では最初から座席を確保していない感じでした。
●そこで疑問なのですが、普通、ツアーのプランを旅行会社が出す場合、座席をその旅行会社の持ち分として確保してあるからツアープランを出しているのでは無いのでしょうか?
申し込みがあってから、旅行会社は座席を探すのですか?

+++だとしたら、エイビーロード等で検索してある程度ツアーを絞り込んでも、そのツアーで行ける確立はとても低い(特にピーク時は)という事になりますよね?
座席が確保されていて、尚且つ新着でも人気のツアーだからすぐに満席になってしまった、のなら納得行くのですが・・。

A 回答 (1件)

似たような経験があります。

私の場合はHPからの申込みで、空き表示だったため申込みをしたところ、3日以上経ってから「満席」と言われました。
 ではなぜHPでは空席なのか。聞いたところ「ホテルは取れるけれど、飛行機はピーク時のためとることができない」「ツアー自体は席が空いていれば催行」と言われました。
 要は「条件(飛行機・ホテル)が揃えば商品として売ります」ということみたいです。
 当然、話にならず交渉決裂しました。

いわゆる大手代理店ではなかったからかもしれませんが、そういったところもあるようです。
 キープ代金払えないのかな? とも思っちゃいますね。
 以来知らない代理店のときは口コミを調べてから申し込みするようにしてしています。
 また、HPでもこうなので、紙媒体の情報は特に知っている代理店を通すようになりました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
状況が似ていますね!
なるほど、大手じゃないと在庫をかかえられないといった所なんですね。
ツアーのプランを見ながら旅程を立てたいのに、これでは最初からキャンセル待ち状態・・。
私も別ルートで考えてみます。
ありがとうございました。