プロが教えるわが家の防犯対策術!

人としゃべる時、顔がすぐに赤くなります。
以前はそんなことなかったんですが、結婚してからそんな風になりました。
近所奥さん達としゃべっている時、主人の話をすると赤くなったり
恥かしい話をしてるわけじゃないのに赤くなったりする時もあります。
いつも赤くなるわけじゃないんです。
あと、全く異性として興味も何もないんですけど
よその家の旦那さんと話をしたり、
セールスの人と話をしたりすると顔が真っ赤になります。
以前、近所の旦那さんの前で顔が赤くなった時主人に
「顔がさっき赤かったで」といわれてから余計にひどくなってしまいました。
赤くなったらと思うと、余計に赤くなります。
赤くなるとか気にしないぞ!と思うとやっぱり余計に赤くなります。
近所の旦那さんとかだとへんに思われるといけないし大変困ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
こんな経験をお持ちの方、またどのようにして克服されたかなど教えてください。

A 回答 (5件)

私は男ですが、赤面症で悩んでいました。


でも、そんな人ってスゴイ多いんですよね。顔が赤くなるって、他人から見ると好印象にはなれ、悪い印象になることはないですよ。実際。
これは自分の武器だなぁ、と最近は思います。
でも気になるようでしたら首の後ろを冷やすことをお薦めします。赤面とは血流が多くなり脳内の温度が高温になりすぎないように顔の血管に血を環流させて冷やす為に起こる現象です。
その元となる血管が首の後ろを通っており、そこを冷やすと顔が赤くならなくなります。これは不思議ですが。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(もしかしたら、前の回答者のお二人の方も見られているかも・…。)
首の後ろの血管を冷やすんですか。しらなかった~。
私の場合、よその旦那さんの前で顔が赤くなったりするので、好印象に見られない可能性のほうが高いので…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/06 18:50

どうも、以前カキコさせてもらったLphinです^^


昨日の国語のスピーチの時のことですが、
気を楽にして、肩の力をぬいて、人がいるのを意識しなければあがりませんでした~。
気にしないのが1番よかったとアタシは思います・・・。
でもアタシの場合人にあったときにあがるのが・・・。
やっぱり彼氏のことでちゃかされると赤くなってしまいますね~・・///
赤くなる赤くなる・・・って思うとあたしの場合はホントに赤くなっちゃうんですよね;;
だから今回は赤くならない!って思ったらホントになりませんでしたね。
すいません;全然参考になんかなりませんでした・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
国語の発表無事に終わってよかったですね。
私も気にしないのが一番とわかっていて
「気にしない、気にしない…。」と余計に気になるような暗示をかけているんですよね…。
肩の力を抜いてか…。参考になりましたよ。
ありがとう!!

お礼日時:2003/03/08 15:25

これは回答じゃないんですけど、本当にごめんなさい!!



私もホントすぐ赤くなるんですよ!!それでずっとあたしだけかと思っていたんです。でも恥ずかしいからどうしても直したくてこのサイトを訪ねたら、同じ質問があって…

みなさんの意見とかを読んで、あたしだけじゃないんだ、って何てゆうかスゴイ励まされました!!だからどうしてもお礼が言いたくて。ホントありがとうございました!お互い頑張りましょうね!みなさんのコト、応援してます!!

No.3さんは解決方法を教えて下さって、ありがとうございます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ悩みの方が結構いて励みになりました。
回答やアドバイスだけじゃなく、同じ悩みを持ってるんだよー!っていうのを知ってとても心強く感じます。

お礼日時:2003/03/07 09:04

始めまして。


アタシもichigoccoさんと同様です・・・。
去年くらいはそんなことなかったのに、彼氏ができてからだんだんとあがり性になってきました。
友達と普通に話してるときはいいのですが急に彼氏の話になったり不意をつかれたりするとすぐに赤くなります。
この前の社会の時間の発表の時も自分の発表中顔がとても熱く感じました。
友達に「●●君(彼氏)に合った時めちゃくちゃ赤いよ?」などと言われるとさらに赤くなります。
先生に急にあてられたとき、別に恥ずかしい話をしてるわけじゃないのに、人に道を尋ねられた時などものすごく顔が赤くなります。
彼氏と話すときなんかそれこそ沸騰したような感じになってしまいます・・・・。恥ずかしい。
アタシもichigoccoさんと32m74inさんと同じで早く克服したいと思ってます。
明後日は国語のスピーチの時間があります。
その時もし何か気付いたことがあれば付け加えておきます。
何もアドバイスはできませんでしたけど互いにがんばりましょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!
国語の時間がんばってね。
好きな人の前で赤くなるなんてかわいい。
私は主人の前では赤くならないんです。と~っても好きなんだけどな~。
おかしい…。
主人の前だけ赤くなれたらとってもかわいいのにな~。(笑)

お礼日時:2003/03/05 20:04

私と同じだーと思いました。

私も全然意識していない、興味も無い異性と話す時でも赤くなります。
同姓の人と話している時でも赤くなります。たわいも無い話でも赤くなってしまいます。
自分では、恥ずかしがり屋だとは自覚しているのですが、少し人とコミュニケーションのとり方が下手な様な気もします。初対面の人などと話すときは、いろいろ余計なことを考えてしまいます。気もとても使うし、自分をよく見せたいところがあるのかな?とも思います。私の個人的なことや、不意をつかれて話しかけられたときとかも赤くなる様な気がします。恥ずかしい=プライドが高すぎるのかな?とも思います。自意識過剰ってやつなんですかね(笑)
私も克服したいです。原因を私なりに、私という人格をふまえて考えてみた場合、上に書いてみた感じです。ichigoccoさんは、どうですか?自分でこれが原因かな?みたいに思える所は、ありますか?
私も克服をしようと努力している段階で、アドバイスが出来ないのですが、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も個人的なことや、不意をつかれて話しかけられたとき(よその家にお邪魔をしていて、旦那さんが帰ってきたときとか)
多いような気がします。
あと、プライドは高い方かも…?
お互いがんばりましょう!!
また、色々な方からアドバイスがくるかもしれませんので、一緒に参考にして克服できたらいいですね!!

お礼日時:2003/03/05 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!