プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な学校です。

今行ってる学校は中高一貫の男子校なんですが、校則が厳しすぎる!!!
ある程度ならばいいんですが、ちょっとなんか違う方向に行ってるような気がするんです。
まずみんなが一番嫌がるのは頭髪検査。規定は以下の通り。規定の紙をそのまま載せてます。
(1)もみあげは苦しくない長さ(耳の半分程度でまっすぐ切る)
(2)前髪は眉毛にかからない
(3)裾はバリカンで2~3センチ刈上げる。
(4)バランスよく、見苦しくないぐらいに。
(5)決して流行を追わずに、地味にすること。(おしゃれ坊主は禁止)
(5)基本は下記の写真を参考に整髪すること。

父親世代はこんな校則は普通みたいですが、21世紀にはこの校則が合わない感じがします。
今、公立で丸刈りや刈上げを実施しているところは皆無です。
地元の公立の子には変な目で見られます。
また、最近は生徒証の写真を撮ったとき、少しでも髪が立ってた人は全員取り直しました。
頭髪検査は厳しい先生とそうでないありがたい先生もいます。
また、こんな短くすると、1ヶ月でも殆ど伸びないのに「また切るの~」と思います。
まあ後は、携帯禁止とか普通のことなんですが・・・・・・・
一番理不尽なのがマフラーが禁止なんです。学校指定のものも存在しません。刈上げに2月の寒風が刺さります(笑)
正直、尋常じゃない寒さです。
みんな、地元の最寄り駅まではしてるみたいですが、学校の駅から学校までが大体20分・・・
その間、ひもじい思いをします。
ただ、このことで結構辞めます。
去年はうちのクラス48人から4人辞めました。(自主)
生徒会は存在しますが、先生が勝手に決めるので反対運動など起こせません。
みたいな感じの校則なんですがみなさはどう思いますか?

「学校がいやだ」の質問画像

A 回答 (9件)

こんにちは。

校則がキビしすぎるのは本当に嫌ですよね
21世紀に合わないのもわかります
でも、高校ですし、自分で選べるのです
きちんと、選びましたか?
本当にそこでいいと思いましたか?
    • good
    • 0

ある程度は校則って必要だとおまいますよ。


頭髪でいえば、不清潔に見えない程度がベストでそうなってんじゃないでしょうか?

21世紀の時代は、
3割カットとか・・・

規則を立てるにはそれなりの理由が存在するんだと思います、
そこを考えれば、それなりのことだなぁと思えますよ。
    • good
    • 0

大人になると高校時代に髪型や服なんかこだわってる暇があったら、もっと勉強をしておけば良かったと思うようになりますよ。


高校くらいの時が一番精神と体のバランスが取れない時期です。
はっきり言ってよっぽどの美少年でもない限り、周りの人はあなたのことなんか見てないし、ましてや髪型なんか全く興味をしめしません。
あなたがサラリーマンのおじさんの服や髪型に興味を示さないのと同じことです。
しかし、高校生くらいの時は人も目が異常に気になって似合わない流行の服や髪型に憧れるものです。
髪型や恰好で個性を出そうなんてのは、レベルの低い子供だけです。
自分の周りを見て、本当に将来性のありそうな奴と自分を比べてみましょう。
    • good
    • 0

 自分で選んで入ったのだから,その学校のルールに従うのは当たり前のこと。

ルールは守らなければならない。
 そぐわないルールだと思ったら,ルールを変えるように働きかけるしかない。

 ルールを破ってはいけないが,ルールを変えていくのは悪いことではない。
    • good
    • 0

こんにちは



校則なんですけど、だいたいどの地区でも
上位の進学校ほどゆるい です

その厳しい規程からみると、おそらくいわゆる不良さんが多い学校なのでは?
少なくとも以前に問題ある生徒が多かった

で、学校として規律を正すには、まあ頭髪と制服チェックが基本ですね
大体生活が乱れる生徒は頭髪から乱れますから

ニューヨークの凶悪犯罪を撲滅するために、まず地下鉄の落書きを消した
みたいなもんです

>21世紀にはこの校則が合わない感じがします。
確かにそうなんですが、おそらく21世紀に合わない感じの
生徒がいるんではないですか?
それこそ掘っておくとリーゼントとかする時代錯誤な生徒がいる笑

おそらくマフラーも派手な模様とか、
お前はヒデかよ!みたいなロングマフラーとかが横行したんじゃないですかね?

学校指定のマフラーを希望することをオススメします

また中高一貫校ってことは、私立か公立か存じ上げませんが
受験して希望して入学したんですよね?
地元かどうか知らないですが、規則が厳しいことぐらい
特に頭髪がみんなおそろいなことぐらい
わかってたのでは?
    • good
    • 0

君の主張に、理解を示します。


私の近所の公立中学も、昔は、丸刈りや刈上げでしたが
21世紀になる前に、この校則は廃止されています。
当時、この中学には、制帽がありましたが
君の学校には、制帽は無いのでしょうか?
生の刈上げのままで2月の外は、確かに寒風が刺さりそうです。

「尋常じゃない寒さです」ということは、君の地方は寒冷地なのかな?
もしそうなら、マフラーも必需だと思います。
襟元から寒風が入って、胸の辺りが冷えると、心臓の鼓動が萎縮して
全身へ送る血流が鈍くなり、体全体が冷えやすくなります。
これは、校則が厳しいというより、生徒の健康管理の問題です。

校則を変えるための反対運動を、生徒会を通して行おうとしても
先生は無視するということですか?
君の学校は、民主主義のルールを教える意思が無いようです。

君は、携帯禁止には、理解を示していますね。
ならば、物分りが悪いだけの、文句や反抗ではないと察します。
しかし、問題を解決するには、中学生では力不足です。
ここは、親に相談して、PTAに動いてもらうべきです。
クラス48人のうち、4人も自主的に辞めたというのは
君の学校の異常さを、物語っています。

今の君にできることは、学ぶことです。
わが国の憲法の歴史から、本当の自由と権利を学ぶことを勧めます。
将来の君が、最高法規の理念に則ったルールの在り方を
学校に対して教えられるような人間になることを期待します。
    • good
    • 0

校則の内容でどうかなというのはありますが、


特に変ではないでしょう、その学校の方針なので、他の学校の校則が緩いから緩くしなくてはならないわけではないです。

校則がいやなら退学すれば良いだけです。


>生徒会は存在しますが、先生が勝手に決めるので反対運動など起こせません

昔ですが、校則が厳しいので(質問者様がおっしゃる父親世代の時です)、生徒会が中心になって校則の変更運動を行い、校長に直談判し、生徒会の学校自治を認めさせ、服装、髪型は生徒の自主性に任せるとした学校があった記憶があります。

それと「ひもじい」は「腹が減っている」という意味です。
    • good
    • 0

No.1の方の書いていることに全く同感なのだが・・・・まあ、理由なき反抗の年頃だからね。



でも、最近の中高生は、ただネットで文句言っているだけなのか?
校則に決められていないけど、明らかに先生の気に入らないようなこと、というのをみんな見つけて実行していたものなんだけど。
学ランの裏地に凝る、なんていうのは、もう古典的で流行らないとは思うけど、そんなことをみんなで夢中でやっていた。
    • good
    • 0

時代の関係なく、学校ってルールや勉強を学ぶ所だけど……嫌なら辞めればいいじゃない。


社会に出たらそんな事は言ってられないけど…。楽観的な考えが出来るって羨ましいわ。
親に出してもらったお金で通学できてるのに文句を言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!