プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日組み立てベンチの塗装について、こちらで親切に教えていただきました。みなさんのアドバイスで、作業を始めようと、箱を開け説明書を見たら、表面オイルステイン処理済みと書いてありました。私は、なにもしていないものだと思っていたのですが、最初からされているようでした。その場合は、なにも塗らないで、もっと時間がたってから塗ったほうがいいのでしょうか?それとも、自分でオイルステインを上から塗ったほうがいいのでしょうか?
オイルステインということは、油性のステインでいいんですよね?塗る場合は、もとからついているオイルステインは剥がさないといけないのでしょうか?
質問が多くてすみません。あと、庭の土の上に木製ベンチを置くのはよくないとのアドバイスをいただき、いろいろホームセンターで見てみたんですが、敷石のようなものを敷いて置くか、人工芝を敷いて置くかなどで悩んでいます。そこもアドバイスをいただけたら嬉しいです。
DIY初心者でなにもわからないので、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常、オイルステインの塗装回数は、2回までが限度では、ないでしょうか? それ以上に塗り重ねますと色がだんだん黒に近づいてきます。

お手元のベンチがオイルステインのみの仕上げでしたら、その上にひび割れ
防止剤3回、さらに上のグレードの仕上げを望まれるようでしたら、2液性のクリアー3回塗りを勧めます。1~2年くらいは、ステインの塗膜を保持したいものです。
無論屋外で使用なさる場合です。
設置場所のフローリングは、お好みで敷石、人工芝、タイル、インターロッキングなど選択なさるとよいでしょう。 自身で決めれた後、施工法を調べるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひび割れ防止剤ですね。ホームセンターで見てこようと思います。
設置場所のことは、予算的に安い人工芝かなと思ったんですが、サイトで調べてみると、あまりよくなさそうだったので、どんな素材のものがいいのか聞きたかったんですが・・・。
アドバイスありがとうございました。