プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナホームでの増築、リフォームを考えています。
パナホームで11年前に一戸建てを建てました。
親と同居で今回2階に新しくキッチンとリビングを造ることになりました。今私たちの寝室がウォークインクローゼットも入れ14畳ほど2階の東側にあり、隣接してミニキッチンがあります。
今回その寝室を改造してキッチンとリビングにして、西側の1階には平屋の部分があり、その上に10畳ほどの寝室とベランダを増築しようかと思っております。ミニキッチンは取り外すつもりです。
2階には洗面台とミニキッチンがあるので配管工事はしなくても大丈夫かと思っております。
パナホームで建てたので一応パナの営業の方に来週相談するつもりですが、メーカーは高いと言う話を聞き、迷っています。
質問ですが、

(1)大体予算は500~600万円ぐらいなんですが、上記のリホームと増築は出来るでしょうか?
(2)建てたメーカーにこだわらず、色々な会社に見積もりを取った方が良いでしょうか?
(3)リピーター割引があるのを知りましたが、だいたいどのくらい割り引いてもらえるのでしょうか?
(4)軽量鉄骨造ですがやはり平屋の部分に2階を造るとなると耐震工事も必要となるのでしょうか?

増築に詳しいかたお願い致します!

A 回答 (5件)

パナホームだからと言ってパナホームにする事は無いと思います。


先ず近くの住宅公園を覗く価値は十分有ると思います。そこで気に入ったメーカーで相談し相みつを取るべきです。その際予算はハッキリと言わない方が絶対いい。足元見られる可能性大だから。相みつが揃った段階で見比べればいいので最初から予算の事は出さない方が絶対にいい。パナホームさんと同じよなメーカーさんはトヨタホームとか積水ハウスとか有りますが?後は知り合いの工務店も相談する価値は大いに有る。
    • good
    • 0

ただの設備屋の意見です なので 1) 2) 3) 4)の事は解りません が 解る事だけ・・・


例え2Fに水廻りがあっても 間取りが変わり 新たに設置する器具の配管立ち上げ位置が違えば当然配管工事も必要です 数センチの位置移動ならなんとかなりますが 十数センチ以上だと配管を移動しないと無理です となると配管施工のため天井を剥がしたりなど付帯する工事も必要です 更にパナは元々排水勾配には厳しい造り方なので 排水勾配を取れないほどの位置変更があれば パイプシャフトから造り直すほどの工事になるかもしれません 単なる間取り変更は簡単でも 水廻りが絡むと簡単ではなくなります

まず相談をお願いした方と相談(パナならパナと決め付ける必要はありませんが多分他の業者は嫌がります 出来ない事は無いですが嫌がります=高額になるでしょう)そのあと 具体的に質問しましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/04/26 11:09

No.3 の方の言っておられる通りだと思います。


あいまいな記憶ですが、民間確認検査機関というものができる前は
プレハブメーカーは2階への増築はほとんどの場合、断られた
のではないでしょうか。
平成15~16年ごろに○○ハウスで、2階に10帖程度の洋室と、8帖ほど
のベランダを増築した確認書を見たことがありますが、平面図と2面
程の立面図程度であったような記憶があります。ちょっと、驚きました。理由はわかりますか?。
当初から増築を考えた建物でない場合、増築は不可能ではないでしょう
か。
必要に迫られた増築工事でればパナホームに「お願い」するという姿勢で
ないと、さぁ、どうでしょうか?。
    • good
    • 0

先ず、増改築するにあたり現行法に適合する建物であることを証明しなくてはなりません。

構造計算をして安全確認が出来れば誰でも増改築を行うことが出来ます。
が・・・
パナホームさんに限らず、プレハブメーカーと言われる工業化住宅は、構造や防火に関して大臣認定を受け、建築にあたり構造や防火等を簡素化して許可を頂いています。確認申請においても、認定書を添付することで構造や防火に対してOKになり、言わばフリーパスになり、検査員も確認のしようがありません。
この辺りが、鉄骨素材等の強度データや部材寸法までもがベールに包まれているために、生産メーカーでないと計算が出来ない仕組みになっています。
仮に、部材をひとつひとつ拾い出しして構造計算が出来たとしても、メーカー保証はなくなります。
(1)予算は分かりません。増築は、建築基準法に沿っていれば可能です。
(2)上記の理由で、メーカー意外での増改築は難しいのであまり意味がありません。仮に、出来たとしても他社では内装部分の張替や住宅設備位で、本体はメーカーに任せることになります。
(3)上記の理由で、メーカー独占工事ですので割引に当たるかどうかは、メーカーさんの顧客満足度に左右されるのでしょうか?
(4)これは、大なり小なり発生します。梁を入れ替えたり、補強をしたりでしょうが・・・基礎の強度不足?といううことになると大工事ですね。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く知識が無く、打合せに関して不安でしたので質問させていただきました。
細かく回答して頂き参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/24 09:29

(1)来週、パナさんが来たら見積もりを出してもらうんでしょ。


(2)自分が金を出すのに、何で遠慮することがあるんです?
(3)だから来週、パナさんが来るんでしょ。聞きなさいよ。まさか俺に調べろとでも言う気ですか?
(4)もう来週、パナさんに聞きなさいよ。
あんたの聞いてることは、プロでないとわからないし、プロは営利目的だから正直には言いません。このサイトその手のプロが来たとして、その人の意見とパナさんの意見のどちらを信用します?正解は誠意です。パナさんがよそより高い場合、なぜ高いのかあんたの納得できる回答が得られれば、そのパナさんは信用できる、誠意があるとわかるでしょう。騙さるんじゃないかといつも心配している人は、何を貰っても満足しません。人の誠意と縁を大事にする人は、たとえ騙されたとしても満足できます。意味、わかる?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!