プロが教えるわが家の防犯対策術!

71歳の妻帯者です。持ち家に住んで35年経過してます。ローンはありません。冬の断熱があまりないので現在の住まいの近くに新築の家を購入したいと考えています。現金で2000万円ちょっとを考えております。支払いしてもまだ3000万円ほど預金が有ります。現在家はリフォームして賃貸に出したいと思ってます。人生あと20年快適な環境で過ごしたいと思っています。こんは私は無謀でしょうか?

A 回答 (7件)

確かに35年前の家と別物の現代家は空調設計をしてるので快適です。


元気なうちに実現出来ればいいですね。

現金だろうと今は直ぐに建たないので
早めに行動しないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/08 10:40

金融関係者として、以下のとおり回答いたします。



上記質問文を読む限りは、非常に堅実な計画であり、
特に、問題なさそうに感じます。

その理由としては、以下のとおりです。

●71歳で、妻帯者。
●現状、ローンなし。
●新築の家を購入後も、預金が3,000万円残ること。
●現在の家を賃貸することで、一定程度の賃貸収入が見込めること。

なお、年金額が記載されておりませんが、年金を受給されているとすれば、年金収入と賃料収入で生活費を賄うこととすればよろしいかと思います。

なお、しいてアドバイスするとしたら、賃貸する際には、リフォームしたうえで、周辺の賃料を水準を調査し、やや低めの賃料設定にすることをお勧めいたします。
中古物件の賃貸に際し、一番怖いのは、
だれも借り手が現われないという【空室リスク】なので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/08 10:40

無謀かどうかは、この情報だけではなんとも…。


ちゃんと計画を練りに練って、リスクもクリア出来るならよいと思います。

ちなみに私は、年取ったらこの家取り壊して、1000万ぐらいの小さな平屋に建て直そうかな~と、密かに夢見てます。

71歳ならば、きっとたくさんの知識、経験、現実などわかっていると思います。
そんな方が、しっかりとリスクがあったときのことも考え、実現可能であると判断したのなら、よいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/08 10:40

良いのではないかと。


健康寿命的に考えてご夫婦の理想的な生活が出来ると思えば、あとは関係者さんとその想いを共有して実現できればと思います。もちろん色々と問題は出てくるかとは思いますが、それはその都度対処すれば良いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/08 10:41

貯蓄と公的年金を含む収入でご自身(達)が想定する寿命まで、想定する生活が出来る・・・という見込が立つのであれば問題無いでしょう。


自立した生活が出来なくなる(であろう)年齢を想定し、その先を何処でどう過ごし、それには年間どれだけの費用が掛かるのかといったことを具体的に考え試算されていますか?
それぞれの想定年齢が異なりどちらか一人が残った場合、その一人は何処でどう過ごし、それには年間どれだけの費用が掛かるのかもです。
そもそも、今の生活だと年間幾ら支出していて、収支はどうなっているのかを把握されていますか?
そういった話を全て省いて「こういうのは無謀でしょうか?」と問われましても残念ながらそこに解はありません。
必要な想定を行い、その想定に基づいた計画を立ててください。
で、想定に基づいて計画を立てるべく進めたところある年齢で資金がマイナスになった・・・ということですと「その資金計画は成り立たない」、「その計画は破綻する」ということです。

ちなみに当方(還暦過ぎです)は性別+年齢から自分が先に逝くと考え、40歳を過ぎた頃に自身の想定寿命を3パターン設定。それぞれについて資金計画を立てました。
それにしたがって資金の用意を進め、50歳を過ぎて3パターン全てについて目標をクリアし今に至ります。
この資金計画には自宅のリフォームや立て直し、給湯設備の更新や大型家電の買い替えといったお金が掛かる事も盛り込んでいます。
また、二人とも旅行が好きなので、遊興費に関しても何歳までは年間予算幾ら、それを過ぎて何歳までは幾らと計画しています。予算を下回る年も超える年もありますが、平均すれば計画の範囲内に収まっています。
で、自宅の立て直しは9年ほど前に実施済です。計画にしたがった計画の範囲内の支出ですのでもちろんローンは組んでいません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳細な説明いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/04/08 10:44

リフォームして貸し出せると考えるなら、自分がそこに住めば良い。


土地付き新築が2千万円で買えるような地域で、リフォーム済みとは言え、古屋を借りてくれる人がいるか冷静に考えてみると良い。
夫婦で住む小さな平家なら2千万円で建て替えも可能かも?

>支払いしてもまだ3000万円ほど預金が有ります。
奥さんの年齢や、あなたの死後の奥さんの年金額によりますね。

また、奥さんや子どさんはどう考えているのかも要相談ですね。

>近くに新築の家を購入したい
近くでなくても、買い物や通院に便利や分譲マンションという選択肢もあります。
2千万なら中古ですが...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/08 10:42

慎ましい生活続ければ大丈夫かと。

自分も70くらいまでに引越そうと考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A