プロが教えるわが家の防犯対策術!

を、購入しようか検討中です。
1200万の家なのですが、夫の給料と私の給料でローンは間違いなく組めるようなのですが
耐震性や、どのくらい持つのかなど、色々教えて頂けたら光栄です。
いえの状態は悪くないのですが、多少の歪みはあるとの事でした。
私がお婆ちゃんになるまで住めるのか、不安です。
また家を探すとなると、予算も低くなるし、また同じような家を買うのも
気が引けます。
子供はまだいません。
将来的に考えたらこの家に住んで大丈夫か悩んでいます。
皆さんの適切な回答お待ちしています。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

見栄えを気にしなければ、そこそこ住めると思いますよ。


築34年であれば、普通上物(家屋)を壊して更地で売るのが一般的です。
   
つまり#1さんも書いていらっしゃいますが、土地だけの値段に近い状態だと思います。
でも、34年程度で壊すのはもったいないのです。十分住めます。
リフォーム済みであれば、ある程度きれいになっているでしょう。
   
> また家を探すとなると、予算も低くなるし
そうではなく、その時は立て替えですよ。
    • good
    • 0

>多少の歪みはあるとの事でした。


地盤沈下で基礎が歪んでいるのでしょう。安全性はゼロです。
修理し震度7に耐えるようにするより新築した方が安いし安全で長持ちします。現況ではいつ壊れてもおかしくないですね。50年、60年なんて絶対持ちません。

1200万円なら解体除去で100~200万円かかるので実質1000万円の価値です。

早く家が欲しい焦りから不動産屋の口車に乗って心は完全に虜になっているのが見えます。何年もかけて目を肥やし知識を得てから不動産は買いましょう。
    • good
    • 1

詳しいコト


わかりませんが…

築36年の物件じゃ、
建物の価値はゼロより
マイナスですよね

現在の建築基準を
満たして無い為
耐震が不安ですよね

土地だけの価値しか無い
修繕費用が掛かります

建て直しをするには
解体費用が掛かります
新築を建てるより、
高くなります

去年から不動産が高騰
今は買いじゃ有りません

株価を見ても、
わかりますよねぇ

上がり過ぎれば、
必ず下落しますよね

不動産を購入する時
一目惚れはダメですよ

どんなに気に入っても、
自らマイナス点を探す

地質を古図で調べたり、
近所の方に聞いてみる

周辺の環境に加え
近隣の人柄も考慮する

高い買い物をするには、
後悔したく無いですよね

余計なお世話で
ごめんなさい☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰っていることは確かですが、家に本当見合っている価格だと践んでいます。今の旦那の年齢からすると、そういう家しか買えません。新築はどこも高く、2300万の家を見に行ったとき、不動産の方からローンを通す前からその給料じゃムリだし、例えば5年待ってみてももうアラフォーなので、ローンを組むのも難しく、今年か来年の内にと考えています。

余計なお世話ではありません。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 19:37

築36年ならほぼ土地代だけの価格でしょうね。



通常なら建替えるか?
リフォームして住むような物件ではないかと思います。
    • good
    • 0

木造築34年では、正直建物価値は殆どないと思ったほうが良い


ですので
1200万が土地代で見合うかどうかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地は近隣にドラッグストアーや、コンビニなど色々あるので
便利なところなので、みあっていると思います!

建物自体は古そうですね確かに...w

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!