プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して現在は賃貸に住んでいます。
一人娘であるため、いずれは実家の両親と
同居しなくてはいけないような雰囲気です。
それにあたって、色々と悩むところも多いのですが…。

まず実家は、築30年を経過している上、二世帯がそのまま住めるような作りではないため、私としてはリフォーム(建て替え)必須と思っています。
しかし父は『リフォームする金なんてどこから出すんだ』の一点張り。
私としては、自分たちでローンを背負ってもいいから建て替えたいと思っているのですが、ここで疑問が。

実は実家は、父が社長をしている会社の「社宅」扱いになっているのです。この場合個人で建て替えたりすることは可能なのでしょうか?名義などの問題が出てくるような気がするのですが…。(ちなみに私も主人も現在は父の会社で働いております。)

ご指南頂ければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

☆社宅の土地建物の所有権者が会社の名義、いわゆる会社の固定資産に計上されているものなら、個人がそれを改築改修することはできません。

☆会社の資金をもって行うものなら、問題ないのですが、社長(父上)は資金面を言われており、会社として借り入れをしてまで改築の意志は無いものと思われます。

☆便法としては、あなたが住宅資金を借り入れし、改築の上、その所要資金につき、会社との間で、貸借契約をする方法もありますが、その資産の所有権者名義、父上の意向等、具体的なことが不明なので表見上の考え方なので、状況に当たらないアドバイスでしたら悪しからず、ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました!
かなり私が知りたかった部分まで踏み込んで書いて頂けたので助かりました。
名義がどうなっているのかちゃんと聞いたことはないのですが、何故か会社から毎月社長宛に家賃を渡している形になっています。…ということはもしかして社長個人の名義なのでしょうか???
またお世話になることもあるかも知れません。
その際はどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました(^^)

親の説得方法ですが・・・(^^;

我が家も親の親の代の築30年超えの家を建て替えました。
父がお金を惜しんでなかなか実現せず、他に兄弟がいるので
相続の関係上、私のみでローンを組むこともできず、父を
説得し続けました。
うちも仮住まいがイヤで住み替えも考えましたが、タイミングや
良い土地が見つからず、今の土地も大して高く売れず・・・
ということで、知らない場所で暮らすより、今の場所で堂々と
暮らしたほうがいいのでは? と建て替えに決めました。
決め手になったのは、孫ができたからです。
家が狭くて、うちの場合は元が二世帯住居で一世帯になったら
間取りが無意味。もちろんバリアフリーでもないし、
「これじゃあ孫は遊びに来れないよ!」
「足が立たなくなっても介護できないよ!」
などと言い続け、ようやく重い腰を上げてくれました。
打ち合わせ等はすべて私が一人でし、契約の時点で父に立ち合って
もらいました。

質問者様の場合は、お金の問題は両親にはかからないようですので
孫ができるのを機にリフォームか建て替えを説得しても
いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
kobaltさんも説得にご苦労された方なんですね。

>打ち合わせ等はすべて私が一人でし、契約の時点で父
>に立ち合ってもらいました。

そこも頭が痛いところです(^^;)
うちの父の場合一から十まで口を挟むのは目に見えています。古い人間なので(感覚としては明治の人)、非常に頑固です。…まずは父を説得できるような協力者を探すところから始めたほうが良いかも知れませんね(苦笑)。

アドバイスありがとうございました(^^)

>ですので困っています~~(泣)。

あらら、、、平たく言えば駄々っ子なんですね。。。。
それは困りましたねぇ~。

であればもう、介護しやすい二世帯住宅にしない限りは絶対に同居はしない!とこちらも駄々っ子で攻めるしかないですねぇ。こちらは子供なんだからだから思いっきり駄々っ子で行きましょうよ。

はっきり言って実の親子でも狭い空間に共同生活するとトラブルになりますよ~。そういう事例を身近に知っていますけど。(実の親子だと遠慮というものがないし親の態度はどうしても高圧的になるのでねぇ。)

まあ、、、、がんばってください。(としか言えません。。。)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます(^^)
やはりこちらも駄々っ子で攻めるしかないですか(笑)。
本当にうちの親は高圧的なので(子供は自分たちの持ち物と思っているに違いない)同居すればトラブルは必須です。目に見えるようです。
…なんとか二世帯にこぎつけられるよう頑張ります。
何度も有難うございました(TT)

まずお父様は同居して欲しいと望んでいるのでしょうか???

そうでないのであれば、お父様の意向を無視して押しかけるというのも???です。

ご質問に書かれている一人娘だから将来同居というのは今の世の中では疑問符が沢山つきます。
近所に住むというのであればわかりますが、、、、、
最近は老後に人の世話になるようなことがあったとしても、それは自分の子供ではなく介護サービスを受けたいという人が増えています。統計ではそういう人が全体の過半数を占めるまでになっています。
その理由のトップはたとえ年をとっても子供の前ではあくまで親でいたい。親としての尊厳を守りたいという気持ちです。
(ちなみに私の親もそういう人です)

まずはそういうところをお考えになるところから始めてはいかがでしょうか。
その上で将来介護サービスではなくご質問者などの世話になりたいということであれば、介護のしやすい2世帯住宅を建てるという話になると思います。さすがにそういう流れであればお父様が難色を示すようなことはないと思いますけどね。
手続き上、ご質問者がリフォームするということであれば、会社よりご質問者に売却して、それをリフォームするという形になるでしょう。(会社名義のままでは非常に面倒な話になるのでやめた方が良いです)
    • 0
この回答へのお礼

望んでます!望みまくってます!それも両親揃って。
ですので困っています~~(泣)。
今新婚一年目ですが、子供が出来たら即刻実家に
戻って来て同居せよとのことです。こうなってくると介護云々以前の問題ですよね(TT)

老人にも住みやすい二世帯住宅への建て替えを提案しても、『何ヶ月も仮住まいするのなんて絶対いや』とのこと。『台所は共用にして、おまえたちの冷蔵庫だけ3階においとけばいいんだ。一体何の問題があるんだ』と言い張り、埒があきません。
は、すいません…なんか質問の主旨とずれてきました(苦笑)。でもおかげさまで、名義云々以前に、解決すべき問題があると気付きました。
アドバイスありがとうございます(^^)

それは会社に聞くしかないですよねぇ

大きな会社なら規定があるでしょうし、社長個人の好意で社宅扱いにしているなら、金額によっては買い取り可能かもしれないし…もっと良い社宅に移動できるかもしれなし…社長の考え次第ですよね…

状況がわからないこのサイトの人に聞いても答えはでないですよ…
    • 0
この回答へのお礼

早くからのご回答ありがとうございます!
会社にはちょっと聞きにくいので(^^;)
先にこちらで質問してみました。
それにしても、会社それぞれの規定とは知らなかったです!てっきり法律で何か決まっているのかと思いました。社長の考え次第ですか…なんかそうなると先行き暗そうですね(苦笑)。
ご親切、ありがとうございました(^^)