アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳独身女性です。中古マンションを買うか、賃貸を経由して実家をもらうか考えています。年収600万で、実家は築30年リフォーム無し一戸建て5LDKです。政令地方都市の郊外に住んでいます。中古マンションは3LDK1500万程度。実家を売却しても中古マンションは買えないと思います。実家をリフォームして相続し、住み続けるのがよい選択肢でしょうか。庭や防犯等を考えるとあまり広い家に一人で住むのも気が進まないのですが。貯金は1000万程度しかありません。

質問者からの補足コメント

  • すみません。賃貸で待った方がよいという回答でしたね。早とちりしました。

      補足日時:2016/12/21 23:05
  • 私が相続になるのは99パーセント確実です。

      補足日時:2016/12/22 00:14
  • 皆さまの回答をじっくり家で読ませていただいております。
    中古マンションも実家のリフォームも、よく調べて行わないと無駄な出費になってしまうのですね。
    大変参考になりました。
    年末ですので家族で話し合いをしたり、見積もりを取ってみたり色々考えてみたいと思います。

      補足日時:2016/12/23 00:06

A 回答 (7件)

中古マンションをご購入する際は 建て替え時期が何年後なのかの確認を 


しっかりなさってください。
RC造のマンションでも 40~50年で建て替え時期を迎えます。
あなたが80歳まで生きたとして あと35年。
そうなると 中古と言っても築5年くらいのものを選んでおかないと 
年金生活のなかで 建て替え費用を捻出できるのか 心配になります。

そういった意味で あなたが確実にご実家を相続できるのであれば
減築という形でリフォームなさり 
一人で生活するのが困難になりかけた時期に売却し 介護施設へ入所なさるほうが
経済的・精神的負担が抑えらると思うのですが。
ただ 持家の場合 固定資産税等かかりますので 月々の支払も考えなければなりません。

現在の負担額ではなく 35年間 35年後の状況も考慮にいれて 判断なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでございます。
もっとも堅い選択肢(今後、最も悪いまたは現実的)なのはそれです。
リフォーム…いくらくらいかかるんでしょう。。

お礼日時:2016/12/22 00:12

地方の政令指定都市郊外持家ですか、将来は売却かさもなくば


アパートとかにして賃貸でしょうか。
その間の質問者さんの住居問題。持家売却なら新築又は築浅マンション購入。
売却しない前提なら中古マンション購入かそれこそ賃貸って手もありでは?
退職後アパート経営しながら同じ市内のマンションで暮らすのも良いかもしれません。
やり方次第でアパート収入は年金以上に揚がると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじが当たらないでしょうか。。
近所は土地つき2000万で売りました。

お礼日時:2016/12/22 15:12

はじめまして。

こんにちは。
ご実家を継げるというのは良い条件ですね。
ですが、一軒家を維持するのは実はともて大変です。
ましてや、リフォームが必要となるとそれだけでもかなりの出費になると思います。
また、お年を召したとき一人でそんな広いとこに住んでいると色々と面倒かつ使わない
部分が増えて勿体無いです。

私なら中古マンションをローンで購入。1000万程度なら月々4万円ぐらい。十分貯金できますよね。
実家は誰も引き取らないなら売って現金にしてしまう。
マンションが古くなってきたら、こちらも売ってさらに一人用の小さな中古マンションを購入。
売買は職がなくても収入がなくても現金で払えられれば何も問題ありません。
建物の維持費は月々の管理費で皆で貯めあって勝手に不動産管理会社が手配しやってくれます。

独身でいらっしゃるおつもりであればマンションで暮らしていたほうが悠々自適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。雪かきしたり、暖房入れても寒そうですし、浴室も広すぎるし、まず断熱材を大幅にケチったらしく物凄い寒さです。
リフォームの見積もりもとってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 12:39

中古マンションは年数が経過するとババ抜きです


最近では10年経過すると中古物件が多く出始めます。
ハードルが低くなるので、それなりの人が買います。
宿泊施設のように24時間出入りする。年中住人が入れ替わる。

貴方のような人ばかりではないので、同じ建物に住むリスクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんが変な方?というとこですか。
中古マンションに強い不動産に一度話しを聞きに行こうかと思います。

お礼日時:2016/12/22 00:16

質問文からは、すぐに実家に住むつもりも無く、将来誰が住まなくなったとしても現状の規模では手に余るし、小振りの建物に建替えるにしても維持管理の事を考えると気が乗らない、という気持ちだと受け取れます。


こればかりは考え方ですので、その方針で賃貸で様子を見るか、手ごろな中古マンションを購入するか、という選択の問題でしょうね。

ただ、マンションを購入した場合でも、それにより実家に住む可能性が無くなるワケではアリマセンから、今、中古マンションを買うべきかどうか、という点で検討された方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解釈して頂いた通りです。
両親は70代ですので、自分達のためにリフォームする気はありません。
逆に言えば、リフォームするなら私がやってくれという話になりそうです。
賃貸でよい中古マンションが出てくるまで待っているか、と考えています。

お礼日時:2016/12/21 23:03

なるほど。

安普請で30年間リフォームなしだと、そろそろ建て替えを考えるときかもですね。
実家の場合は親との関係や親の貯金や、相続に関係する兄弟の有無など諸々考えて決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さまも色々相談して売却したり、リフォームされているようです。
親は私が住まないのならリフォームしないそうです。兄弟は相続しないと言っており、リフォームの場合かなりの額を私が出すことになりそうです。
一度話しあった方がいいですね。
父は別居!しています。

お礼日時:2016/12/21 22:56

私ならすぐに実家を貰えるのでなければマンションにしちゃいます。


歳をとるとマンションの方が楽ですし広さも必要ないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います。介護付きのこの古い家もらって、老後のために生きるのか…?実家は新築時1600位でしたから、かなり安普請なんです。
ただ、私は転職しているので退職金も少ないはず。
中古で2LDKなら1000万は切るはずなんですよね。。悩んでます。

お礼日時:2016/12/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!