アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の建て替えを考えています 年齢的に25年しかローンを組めません 土地的に狭いので家の横を少し買って24坪にして と考えて居ます 土地代が280万で予算的に1600万で金利など外構費 解体費 など建物 登記 金利やら諸費用も含めて やはりこれでは無理かな。

A 回答 (5件)

それじゃ建て直すしか無いんですか?予算内に納めてくれる業者さんが見つかると良いですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。 数件当たりましたけれど ほぼ同じですね。安いと思いきや オプションで 同じレベルになると横一線。何とか切り詰めて 幸い再来年には下の子供も就職するはずなので 少し子供たちに協力してもらえたら 幸いです。

お礼日時:2018/11/25 11:05

未だ住める家なら無理な借金はせず外壁はそのままに内装はDIYを研究して楽しみながらリフォームしたら?


人気のリフォーム屋さんにお願いしてお洒落にリフォームして貰うのも良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の建て方で階段が真ん中にあるので 一階をLDに出来ないと言はれまし 階段が他の場所に移すのが凄く高くなるしもしかしたら 出来ないかもと。他も台所のすいどが 数回直して居るけれど水漏れで外壁に染み出すし トイレの床は何度直しても 湿度で ダメに お風呂も 土間に亀裂が ベランダの軒天が堕ちかけ 居間の床はボコボコ 全てリフォームしたら 1千万くらいで済まないかもと ちなみに外壁はダメ 屋根もダメなんですよ。

お礼日時:2018/11/25 10:23

予算が1600万円で、そのうち土地の買い増しに280万円を使い、今の家を解体して更地にするのに(家屋の大きさにもよりますが)150万円、外溝に(質素にして)50万円、引っ越しやその他費用に100万円を支払うと、残りは1千万円ほどになってしまいます。



これじゃぁ、まともな家は新築できませんよ。家を安く仕上げれば(坪単価30万円台)ハリボテの見るからに安っぽい家になり、寿命もそれだけが短くなります。定期的な補修費により多くのお金がかかり、結局は損です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。昨日最終の見積もりが 出ました やはり2千万円ちょうどくらいですね 家だけで1千5百万ですね。今夜 子供達と家族会議します。

お礼日時:2018/11/25 09:45

ローコストのハウスメーカーなら可能性あるんじゃないの?


グレードや設備にこだわらなければ。
外溝も最低限にして素人で出来る部分は自分でDIYしたり、登記も自分でやったり、建築中の仮住まいを実家や親戚などのところを頼ればコストダウンできるし。

今の家の基礎や柱などが問題なければ、大規模リフォーム&建て増し(横を買い足した分)にすることで建て替えよりも良いプランができるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ヤマダホームズで見積もり待ちで 昨日他のハウスメーカーに話を聞きに行きました そこでは ほぼ無理みたいな話で ちょうど保険のプランナーさんが 居まして 支払いのスュミレーションをしていただきました。 後100万強位までなら払って行けると 色々少しずつ 支質を減らせばと。リフォームも考えたのですが 条件を工務店の社長に話をすると 500万以上と土地代で約100万くらいになるし 他も後で 又触るとなると 又300万位はかかるよ と言はれたのでリフォームは NGになりました

お礼日時:2018/11/19 10:29

無理だと思うならやめましょう。


誰もあなたの稼ぎも生活スタイルも知らないので答えられません。

日記はblogにでも書いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!