アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に回答してもらった事があり、実行しているのですが、もっと
知りたくて質問します
1.宗教で徳を積む 2.仕事上で徳を積む 3.家族間で徳を積む
4.募金等で徳を積む 5.親、兄弟を大事にして徳を積む
6.他人を助けて徳を積む 6.修養して徳を積む、だと思うのですが
実際は小さな力と資金力しか無いので、遅々として進みません
これ等を貫く真理は、人の喜ぶ事をして、助けていく事だと
思うのですが、現実は、機会が限られていますし、力不足と
感じています、キリからピンへと目指したいのですが
何か、アドバイスをお願いします、目からうろこのような
ご意見があれば幸いだと思います、教えて下さい

A 回答 (4件)

徳積もうとすれば、我欲にて徳にならず。

日々の自然な善行の積み重ねが、いつか徳になるのじゃないかな。
それが生前か死後か不明ですが、徳の有無は己では判断できないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

自然にという所まで行きたいですね
おっしゃる通りですね、回答有難うございました

徳とはなんであるかが難しいのですが、

目の届く範囲が世界の全てであり、手に届く範囲以上を望む事自体が私欲ですので、小さな力と資金力に不満を持たない事が徳を積む最低条件ではないでしょうか?
そして、あなたが与える愛によって、社会からそれ以上愛を与えられたときのギブアンドテイクがあなたの徳になるのであって、徳となる行為は小さな力も金も減る事はありません。
機会を狙うものというのも疑問です。徳は心の在り方ですので、平常にこそ会得があると思います。

あなたに必要なのは、徳を積む理を人に尋ねる事ではなく、世界の理と心の在り方をご自身で考え、徳そのものの真理を導き出す事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

機会を狙っているのではなく、助けたいと思っていても
拒否する人間も多いものです、自分の考えをそれぞれ
持っていますからね、徳の概念はある程度分かって来ています
我欲は捨て切れません、子供達がいますからね
私は、まだ、道の途中なのです、未熟さを感じています
回答有難うございました

前の回答は全く知りませんが、あなたにとっての「徳」ってなんでしょう?解釈は人それぞれでいいと思います。

私の考える究極の徳は「全てに対する無償の愛」だと思います。限られた範囲ではいけません。実際にそんな心を持てる方は100年に一人いるかどうかと思いますが、文明に侵されていない人々は元々そうなのかも分かりません。マザーテレサのようになれれば素敵ですが、文明人は目に見えるものにしか価値を置かなくなりましたからね。

人を助けることは良いことですが「助ける」がすでに人を見下した視点であってはダメで、「助け合う」「支え合う」で良いのではないですか?完璧な人間はいないし、誰しも誰かに支えられていると思います。

資金力は関係ありません。このサイトで色々悩んでいる方に真剣にアドバイスするのも徳を積むことになりませんか?
それにしても「徳を積みたい」って思える気持ちが素晴らしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

愛は色々有ると思いますが、難しい課題ですね
見下した視点と言うのもあるかも知れません
ホームレスになっている訳ではありませんから
回答はしています、回答履歴を見て下さい
自立と共生と言う言葉も理解してるつもりです
回答有難うございました

生活レベルを人並み以下に引き下げていて、ソレでもかつ我欲を捨てて人の為に奉仕する。

コレが徳の外面では無いでしょうか?
小さな力、資金力でも先端を研ぎ澄ませば『鋭い貫通力』を発揮すると思いますので、貴方の限りある力を収束&研錬し、鋭い一刺しの如く一点集中で活動するのが良いかと思います。
機会が限られているならば、限られた機会を「最大限」に生かす事が何より肝要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我欲が有るのは、否定しません、でも、そこがポイント
なんでしょうね、回答ありがとうございました