プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まわりの友達がどんどん結婚して落ち着いていくのを見ていると、
だんだんあせりが強まってきました。私自身、5年近くつきあっている人が
いるのですが、これからどうなるのかわからない状態です。
彼はバツイチです。つきあいだした頃は不倫状態にありました。
その当時、一度だけ両親に合わせたことがあったのですが
猛反対されました。それから両親には内緒で隠れるようにつきあっています・・
彼の両親とは一度も会ったことがありません。友達は長い間つきあってるのに
両親にあったことがないなんて不自然だといいます。
友達が次々と結婚したり出産したりしていくのを見て、おめでとう!って
思う反面、なんだかつらくなったりします。私はいつ結婚できるんだろうって
考えてしまいます。自分がやりたいこともやったりして、充実はしてると思う
のですが頭の中で『結婚』ということが離れないでいるのです・・・。
私と同じような気持ちになっている方、何か意見をください。

A 回答 (3件)

なんだか、orange1103さんは私の友達のような気がして、


他人事じゃないような気がします・・・。
私の友達も、多くは語りませんが、
どうやら同じような状況にあるようなので・・。

私の友人Aの場合を例にアドバイスしてみます。。
彼女も、20代後半。才色兼備という言葉がピタリと当てはまるような人です。
父を亡くして母子家庭の一人娘。
そんな彼女が、2年前に語学留学中に恋に落ちたのは、
移民してタクシードライバーをしている、40代のユーゴスラビア人。
彼女ももちろん、親の猛反対を受けたようです。
私は、彼女にも下記と同じアドバイスをしました。

隠して付き合いを続けても、何の進展もないと思うのです。
結婚を望んでいるなら、なおさらです。
自分の家族と縁を切って、彼を選ぶというならこのままでもいいでしょう。
でも、自分が本当に彼のことを好きで、幸せになれる自信があるのなら、
わかってもられるまで何度でも親を説得してはどうでしょう?
自分の子の幸せを願わない親なんていないと思います。
あなたが好きになった人なんだもの、
こんなに素晴らしい、いい人なんだってことを解ってもらいましょう。
あなたの本気が伝われば、
親もあなたの応援側に立ってくれるのではないでしょうか。

ちなみに、Aは彼を来日させて親に会わせ、
「彼と絶対に幸せになるから」って、数ヶ月かかって親を説得しました。
最初は反対していた彼女のお母さんも、ダンナさんの良さを認めて、
彼女の結婚生活を応援しているようです。
Aは今、海外でかわいい子供と共に、幸せに暮らしていて、
年に1度くらいはダンナさんと子供と三人で、日本に里帰りしてますよ。

ただ、気がかりなのは、彼の親側に会ったことがないということ。
彼は、あなたの将来をどう考えていてくれるのでしょうか?
あなたの「結婚したい」という意志を、彼は知っているのでしょうか。

彼に「私たち、もう5年近くなるけど、これからのことはどう考えてるの?」とか、
「そろそろ親御さんに会わせてよ」などと言ってみたことはありますか?

若いうちや、付き合いの浅いうちは、このセリフは「禁句」かもしれませんが、
5年近くも付き合っていて、
あなたも20代後半、相手の方も結婚経験があることから年齢を察すると、
結婚はある程度意識しておかしくないことだと思いますよ。

別に、20代後半だから結婚しなくてはいけないって焦ることはないとは思います。
今の時代、適齢期なんて死語ですから・・・。
でも、20代のほうが得ってことも沢山あるのも事実です。

orange1103さんが、本当に幸せになれる道を選ばれるのを心から願っています。
同じ、11月3日生まれの友人を持つ身として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・・。
回答ありがとうございます。
mocco-chamさんのお友達がすごくうらやましいです。
今も、幸せに暮らしているんですね!!
mocco-chamさんが友達にアドバイスをした言葉がすごく私自身の中に残っています。

お礼日時:2003/03/15 00:58

とりあえず、彼氏は結婚について


どう考えているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました・・・
回答ありがとうございます。
彼に、これからどうしようと考えてる?と聞いても、
何も答えはくれません。いつも、そんな話今しなくてもいいんじゃない?
と言った返事しか返ってきません・・・
彼がどういう考えでいるのかはっきりしていない状態なので不安です。

お礼日時:2003/03/15 00:21

こんばんは。


なんていう偶然でしょう。
私も20代後半です。彼はバツイチです。4年半位つきあってます。
付き合いだした頃は、彼には家庭がありました…。

arange1103さんは何が不安なのですか?
彼の両親に会ったことがないことですか?
 私の友達の中には、7年位付き合ってる彼氏を家族に紹介したこともないし、その彼氏と付き合ってることすら家族に話してない人もいました。(一人暮らしじゃないですよ)
>私はいつ結婚できるんだろう
 今回の文脈からは察することは難しいのですが、あなたは結婚したいんですよね。そして、それに対して何をしたんですか?そして、何があなた達の結婚を妨げているんでしょうか?ご自分の両親にも反対されていることですか?
>その当時
と、書いていらっしゃるので、まだ彼が妻帯者だった頃、ということですよね。
→妻帯者と付き合ってる!と宣言したら、どこの親だって反対します
(一夫多妻が認められている国の人で、石油王でもない限り)

すみません。
あれこれ書いてみましたが、イマイチ問題点が把握できません。
気が向いたら、補足でも…。

この回答への補足

なにが言いたいのかわからない文章に回答くださって
ありがとうございます。
まわりがどんどん結婚していってしまって、ふと自分自身を考えた時、
私はこのままでいいのだろうか・・・と考えてしまうんです。
彼にこれからの将来のことを話したいのに、そういう話になると
今、そんな話しなくていい、したくない、といった返事しかかえってこない。
それが毎回なので、だんだん将来についての話がしづらくなってしまいました。
ずっとこんなままでいていいんだろうかと考えてしまうんです。
自分は自分と思えばいいのですが、あせってきているのは事実です。
hikarunrunさんは、将来、彼と結婚されるのですか?
あせりとかはないですか?

補足日時:2003/03/15 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!