電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巡り巡るという言葉はありますか?
辞書には載ってないのですが。

A 回答 (6件)

No.1です。



辞書に「巡り巡る」とのっていない=ない言葉とはならないですよ。
「巡る」という言葉の繰り返しなだけですから。

それから、別に質問者様がたてられていた質問で
「巡り着く」という言葉はあるか?という質問がありました。
締め切られたのでこちらにて失礼します。

私はあり得ると答えましたが、2:1で「ないです!」という
方の答えを採用されていましたが、
検索で調べてみてください。普通に多くの例で使われています。

というのも、先日、あるパンフレットで「巡り着いた」と
いう言葉をみたんです。
「おや?これはもしかして」と思い、ネットで調べてみると
たくさん使われていました。

上戸綾の「Look into the future」という歌詞で

遥か遠い 海の記憶
巡り着く場所で 自由になれる

というのもでてきますからご覧になってみてください。
    • good
    • 1

#3です。


「巡り巡る」と「巡り巡って」の関係は、「する」と「して」の関係と同様でしょうから、例文をそのまま使うのであれば、

「巡り巡って私のところにきた」

と言う、その「きた」何かが「来る前」の状態が「巡り巡っている」であって、これから「巡り巡る」段階もあると思います。
同じかどうかと言えば状態が違いますけれど、少なくとも「巡り巡って」どうにかなったもの(なるもの)が、違った時点で語られるのであれば、語尾は通常に活用するのではないでしょうか。
ことに限定的な表現とは思えませんが、ご指摘の通り、あまり頻繁に聞く言葉ではございませんし、あくまで私見ですのでご参考まで。
    • good
    • 0

「巡る」という動詞を活用変化させているみたいな感じですね(笑)。


使用頻度の問題だと思います。
使っても構わないとは思いますが、普通に使わない言い回しを、無理に使うこともないでしょう。
「巡り来る」「巡り巡って」という言い方なら、普通に耳にします。
    • good
    • 0

この回答への補足

「巡り巡る」と「巡り巡って」は同じですか?

補足日時:2009/04/25 07:18
    • good
    • 1

No.1補足です。


使うといっても
「~は巡り巡る」とか「~は巡り巡ります」は聞かないです。
(使ってもおかしくはないですが。)
「巡り巡って自分にふりかかります」とか「巡り巡って~」
という形でよく見聞します。
    • good
    • 1

あると思います。


私の辞書にものっていませんが、
何度もきいたことがあるし、自分も使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報