アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は今、環境科学に興味を持っています。そこで質問です。固相に関する有機反応について調べているのですが、どういう反応があるでしょうか?色々調べてみたところ、ベンジル酸転移反応、ピナコール反応、等があるようなのですが、その他にも何かないでしょうか?反応やそういったことが載っている本などについて教えてください。
まだまだ知識不足ですが、がんばって勉強していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ずいぶん前の話ですが、愛媛大学工学部の戸田芙三夫先生(当時)のグループで精力的に研究されていた記憶があります。

その流れとして、液体を含む無溶媒反応に関する研究も多くあるようです。

少々古いですが、有機合成化学協会誌の1990年6月号に戸田先生の書かれた総説(総合論文?)があるようです。

最近の動向はわかりませんが、それをチェックしたければ最近の学会発表や論文誌などを調べる必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有機合成化学協会誌を確認してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

>固相に関する有機反応

一般的過ぎて意味が分かりません。固体触媒反応ならそれこそ本が十冊ぐらい書ける程有りますがそれで良いのでしょうか?

この回答への補足

何度もすみません。下に記したのは、溶媒を使わないということです。

• 0
この回答へのお礼

>一般的過ぎて意味が分かりません。
申し訳ございません。できれば反応系(物質)が固体結晶の固相反応を調べたいと思っています。
ですが固体触媒反応でも大丈夫です。お願いします。