10秒目をつむったら…

美容室を経営しているのですが、以外に少女漫画を読むお客さんが多く、少女漫画を購入しようと思うのですが、私が男性のためまったく何を買えばいいのかわかりません。できれば大人から小学生ぐらいまで読めるような少女漫画がいいのですが、最近の本でも古い本でもかまいません、おすすめありますか?
ちなみに今ある漫画は「ミントなやつら」と「ご近所物語です」
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

・きせかえユカちゃん(東村アキコ / 集英社)

・みかん絵日記(安孫子三和 / 白泉社)
・紅茶王子(山田南平 / 白泉社)
・山田太郎ものがたり(森永あい / 角川書店)
・水沢めぐみさんの作品

少女漫画じゃないですが、
「よつばと!(あずまきよひこ / メディアワークス)」
これもオススメです。
    • 0

子どもに読んでもらうのにどこまでの表現の描写が許されるのかわからいので、とりあえずラブシーンやベッドシーンが少なめな・ほとんどない作品を選んでみました。

・川原泉先生の作品。
作品自体には当たり外れは少ないのですが、理屈っぽい面があるのでとっつきやすいと思われる作品を挙げてみます。
『笑う大天使(ミカエル)』:お嬢さん学校ものの学園コメディー。
上野樹里さん主演で映画化もされました。(白泉社・花とゆめコミックスもしくは文庫版)

『甲子園の空に笑え!』:何かのはずみで甲子園出場を果たしてしまった田舎の高校。野球部の女性監督や野球部員やその他のどこか浮世離れをした人たちが引き起こす小さな奇跡。(白泉社・花とゆめコミックスもしくは文庫版)

・『みかん絵日記』:宮城県を舞台にした、二足歩行ができて人間の言葉が話せる猫・みかんを中心にした人々や猫の日々の生活をつづったお話。
コメディータッチだったり、シリアスだったり、基本的に一話完結(3話くらいの連続はある)なのでエピソードによって内容が変わる。(白泉社・花とゆめコミックスもしくは文庫版)

・『有閑倶楽部』:スーパーお金持ちの高校生達が次々と騒動に巻き込まれていく、痛快なアクションコメディー。
2007年に日本テレビ系列で連続ドラマ化されました。(集英社・りぼんマスコットコミックスもしくは文庫版)
    • 0

・フルーツバスケット

世界一売れた少女マンガとしてギネス認定されていたような?
ファンタジー風味の恋愛小説。
テーマはちょっと難しいですが、ファンタジー要素もあるので小学生の子でも楽しめると思います。

・コジコジ

少女マンガか微妙ですが。さくらももこの不条理ギャグマンガです。
確か幼児向け雑誌に連載されていたような。
かなりおもしろく(私はちびまるこちゃんより好きです)、大人のファンも多いです。

・リバースエッジ

玄人向けですが、私が小学生にもぜひ読んでもらいたいマンガです。
展開はそんなに難しくないから小学生でもいけると思います。
死体をみつけた高校生の話です。すこし性描写があります。
そういえば、作者の岡崎京子さんの実家は床屋さんで、実家のマンガを読みあさっていたそうです。
同じく岡崎さんの「ヘルタースケルター」は手塚治虫文化大賞を取っていました。

・NANA

これはもう、名前だけならだれでも知ってる人気作ですね。
「ご近所物語」と同じ作者の描いた大ヒット作です。
むしろ、ご近所があってNANAがないと「えー?」と思うかも。

・マーマレードボーイ

「ミントなやつら」ではなく「ミントな僕ら」だと思いますが、そのミントな僕らの作者の超有名作品です。こっちもこれがなくてミントがあると、「漫画選んでる人はひねくれてるのかな?」って思っちゃうかも。

・シュガシュガルーン

小学生も、ということですので、安野モヨコのこちらを。最近なかよしで連載されていた魔法少女もののマンガです。
本当は安野モヨコの中でも結構マイナーな作品かと思うのですが、小学生から大人まで楽しめるマンガとなるとオススメです。

・赤ずきんチャチャ

「ご近所物語」「ミントな僕ら」とりぼん系でそろえられているようですので、りぼん系のギャグマンガでお勧めです。
ファンタジーものです。大人や男性でも楽しめると思います。
美容院とか病院でよく置いてあるのを見かけます。

私は、美容院や病院で、おもしろいマンガがおいてあると、それだけで通いつめたくなるタイプなので、どんなマンガがおいてあったら私ならうれしいかな?と考えてみました。

1さんとかぶらないようにしましたが、「のだめカンタービレ」「夏目友人帳」は私もかなりオススメです。
とくに「夏目友人帳」は置いてあると「センスいいな」って思いますね。
    • 0

失礼しました。

しゃにむにGOはアニメ化されていません。
    • 0

・のだめカンタービレ

・夏目友人帳
・スキップ・ビート
・しゃにむにGO
・ARIA
・桜蘭高校ホスト部

全て、ドラマ化・アニメ化などされた人気作品です。
小学生も大人も楽しんで読んでもらえると思いますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
本屋で探してみます。