プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に出版され,現在販売されて本の販売冊数の統計(どの本が何冊売れているか.よく売れている本を中心にして)を知りたいのですが,そのような情報はどの洋にすればわかるでしょうか.
本の後ろによく"~刷"あるいは"~版"と書かれていますが,これは本の印刷数と比例関係にあるのでしょうか.比例関係にあるとすれば,どのような比例係数になるのでしょうか.

A 回答 (3件)

すでに、的確な回答が付いていますので、付け加えることは少ないのですが、一点だけ。

「~刷」と「~版」についてですが、それぞれの意味を押さえることも重要かと思いますので。

本にする過程は一般的に、組版>刷版>印刷>製本という作業を行います。

「~版」ですが、これは何回組版を替えたかを指す数字です。
「初版」あるいは「第1版」は、一番最初に出版されるときに組んだ板であり、「第2版」「第3版」と数字があがると、最初の組板を利用しつつも内容が改訂、校正、追記などがなされた事を示します。

「~刷」は、組板を変えずに何回刷ったかを示す数字です。
組板を変えないので内容は全く変わりません。

つまり、「第2版 第8刷発行」となっていた場合、組板(内容見直し)を1度行われ、且つ8回増刷された」という意味になります。

>過去に出版され,現在販売されて本の販売冊数の統計(どの本が何冊売れているか.よく売れている本を中心にして)を知りたい

となると、幾つかのランキング集計が役に立つかもしれませんので、以下に紹介しておきます。

オリコン
http://www.oricon.co.jp/rank/

音楽のヒットチャートで有名なオリコンランキングです。
音楽のヒットチャートと同じように書籍の売り上げランキングが載っています。
真ん中らへんにある「書籍・雑誌ランキング」から見ることが出来ます。

日販
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/junle/yomimon …

本の取次店の再大手である、日本出版販売株式会社(通称:日販)のランキングです。
ただ、冊数は載っていないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましたが,詳細な情報有り難うございました.
オリコン,日販の情報は,全体の様子を知る上で大変参考になりました.

> 比例係数の冊数/版は,どのくらいのオーダ,例えば1000冊/版,10000冊/版,なのでしょうか.

これも本によってマチマチです。商業印刷では 1000 部以下はコストの
関係で少ないのですが、コストさえ合えば 500 部のこともあります。逆に
ベストセラー本だと、一気に万単位で増刷することもあります。

ちなみに「 サラダ記念日 」は 280 万部のベストセラーですが、それほど
売れたにもかかわらず、一回ごとの重版は少ない部数に留めていました。
その理由は「 第 200 刷 」などという途方もない重版回数にすることで、
「 いろんな人に買ってもらっている 」という雰囲気を出すためだったそう
です。いわば販売戦略のひとつとして、重版部数を抑えたというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましたが,大変有り難うございました.
販売統計を推定する上で,参考になりました.

出版関係者です。

そういった統計は存在しません。出版社では
個別の本について販売部数を調べることはできますが、あくまで
近似値に過ぎない上、コストもかかります。

これが雑誌だと、ABCという組織に加盟している出版社の
雑誌なら、かなり正確な部数が公表されます。雑誌の場合、販売
部数で広告費が変わってくるので、部数の透明性が求められます。

ですが書籍だと、よそから透明性は求められないので、発売元
以外には正確な部数が知られなくても構わないというわけです。

> これは本の印刷数と比例関係にあるのでしょうか

比例関係にはあります。初版部数では足りないと判断したとき
重版をかけるわけで、その重版が何回かかったかで版数が変わります。
ただ、本ごとに初版の部数も異なれば重版の部数も異なりますので、
「 版数が多い本は良く売れている 」ということはわかりますが、
版数から部数を類推することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます.
知りたいことを適切にご説明いただきました.
比例係数の冊数/版は,どのくらいのオーダ,例えば1000冊/版,10000冊/版,なのでしょうか.