プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、長らく放置していたベースをアンプに繋いで鳴らそうとしたのですが、コードを弾いても音が鳴ってくれず、その代わりにビリビリという音がきこえてきます。
ビリビリ音は弦を弾くのと連動しているように思えます。
また、アンプを持ち上げる取っ手的なところのねじを押すとビリビリ音が止みました(止んだだけで音はでませんでした)
どこが悪くて音が鳴らないのかわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ずはアンプの機能チェック、他の信号を接続して機能するならOK!

    • good
    • 0

一般的には


1.アンプの故障
2.シールドの断線、プラグの不良
3.ベースのアウトジャックの不良
4.ベースの回路断線
5.ベースの電池切れ(アクティブタイプの場合)
6.使い方、つなぎ方の間違い
などが考えられます。
テスターがあればある程度検証できますが、分からなければ楽器店にアンプと共に持ち込んでチェックしてもらうのが一番でしょうね。
    • good
    • 1

恐らくですよ多分ですよ。

長く使用していなかったのではっしん?したと思います。自分での修理不可で。馴染み行き付けの楽器店でチェックして貰い修理に出す事になると思います。修理代はメーカーによりけりで1万円以下の場合と1万円超える場合が有るので要注意です。又楽器店により+見積代も請求される事も多々有るのでこれにも要注意です。
俺の所有しているアコギ専用なんか3回(ヤマハ製)修理にだし本体より修理代の方が高いです。→15年以上前に購入、逆にROLAND CUBE-40なんかそろそろ25年位になりますがガリ音はでますが未だ現役です。今後の対策として治りましたら定期的に電源入れ先ずガリが無いかをチェックしガリが出る様でしたら接点結合剤?というスプレー式が有りますのでそれをツマミ部分に吹き掛けツマミを何回かグルグルまわしてやると完璧では有りませんが改善に繋がります。ガリ→ボリュームとかBASSとかのツマミを回した時にガリガリと音がする現象の事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!