アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はシャツのすそはアウトが主流ですよねー
いわゆるバブル期はインが主流だったように
思うのですがいつ頃から変わりだしたのでしょうか。

A 回答 (2件)

こないだ気になって調べたんですが、1992年から1994年でがらっと変わってます。

バブルの終焉とぴったり一致しますね。
おそらく、バンドブームが終わって、ちょっとソフト系革ジャンのT-BOLAN、WANDSに移行して、スピッツ、福山雅治、DEENなど白シャツさわやか系が流行した。このときにはすでにシャツが出ているんです。
今話していたんですが、GAOが白シャツアウトの最初じゃないか?となりました。
    • 1
この回答へのお礼

92~94が境界線なんですね!

バブル期はシャツが入れやすいくらい、ハイウエスト(ジャストウエスト)流行でした。

それに、肩の強調があり、肩パッドは今では、考えられないほどの厚み・大きさでした。
ラインは、ウエストでくびれるとより肩の強調が出来るので、Xのラインが主流でした。

その時代は、ウエストマークの太いベルトが流行しました。
その一方で、今のようにボトムはピッタリのスキニー(当時は、レギンス=スパッツやスキータイツ風)が流行し、その上にドロップ(落ちた肩線)のオーバーシャツがトレンドとして出てきました。
裾をくくり、リボンのように垂らす、オーバーシャツも流行しました。

その後、ウエストラインは、徐々に下がりだし、果てはヒップが見えるほど。。。。お腹を出しても構わないようなミニトップなど。

ですから、バブル期以降、アイビーやトラッドと対抗するように、ヨーロピアンやイタリアンカジュアルの2本立てのトレンドが、出てきました。

丁度、この頃20代であった私ですので「デザイナーブランド・・・コムデ ギャルソンやY'Sなど」の洗礼を受けたのです。
今、50歳ですが、この頃のデザイナーブランドを知る世代は、物を見る目が厳しいですよ。
感性の豊かな若い頃、バブルの波に乗り遊びまくった世代ですから。

物は、作れば売れる活気ある時代でした。
勿論、今のように韓国産や中国産の「もの」は、ほぼ無い時代でした。
ですから、物の値段もすこぶる高い、しかしニーズはありました。
なんせ、バブル時代ですから^^

バブルの始まりと終焉、その狭間辺りからオーバーシャツと言う感じでしょうね。

今、トレンドの最先端は、ハイウエストやジャストウエスト。
また、ウエストマークの時代が、来るのかな???
今の若い女性の寸胴体型には、きついトレンドですね。
ローウエストばかり、穿いていると「寸胴」になるので注意!!ですね。

これは、余談でした。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!