プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白金を中心金属としたPt[C6H3F(NH)2]2の命名ができません・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

配位子 C6H3F(NH2)2 が中性なので, 分子としての名前をそのまま使えばいいです. あと, 中心元素の価数はやっぱりほしいです. なので, 2つの配位子が同じであれば #1 の通り


ビス(?-フルオロ-?,?-フェニレンジアミン)白金(0)
です. F の位置が違うとき (アミノ基の違う異性体も考えられる?) には, もちろんもっと長くなります.
白金(0) 錯体ってどんな形でしたっけ? 平面四角形構造だと, cis/trans が生じる可能性もありますね.
    • good
    • 0

あんまり得意じゃないけど、日本語は、


ビス(?-フルオロ-1,2-フェニレンジアミン)白金(0 ?)錯体
で良いみたい。
エチレンジアミン(en)錯体もそのまま書くから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!