アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後14日の男の子の新米ママです。完母で育てています。
昨日退院後一週間の助産師外来にいって体重測定をしたところ、一日あたり4グラムしか増えていませんでした。
生まれたときは2660グラム、退院時2545グラム、13日目の昨日2580グラムでした。
又、お腹がとっても張っていてガスや便がたまっている可能性があるとのことで医師に指で浣腸をしてもらいその場で2回大量におならとうんちが出ました。(体重を量ったのはその前なので、更に少なくなったと思います)
まだお腹の張りがとれきれていないとのことで、自宅でも浣腸をしてまたあさって見せに来てくださいと言われました。

・昨日までほとんどきっちり3時間ごとに泣いて母乳をほしがったのでその都度5分授乳していました。
(産院からは左右5分ずつといわれましたが、片方5分が終わると寝てしまって足をこすっても何をしてもおきなかったり、奇跡的に起きてそのまま頑張って更に5分飲めても途中や直後に吐き戻してしまいます)
・授乳後は10分ゲップを出すために縦抱きで背中をさすったり叩いたりし、その後30分は必ず縦抱きをしてから寝かせています。
・母乳の吐き戻しは一日1回程、ゲップがでるタイミングでこぽっと多めに出てしまうことがあります。
・おしっこは一日10~15回、うんちは少量が1日1回、大量なのは3日に1回くらいです。
・助産師外来で片乳で授乳前後の体重測定をしたら25グラム増えていました。(母乳はこの量飲めているということは問題ないと言われました)
・それでも体重が増えないことについては、助産師・医師共に特にアドバイスを頂けませんでした。ミルクを飲めば体重は増えるだろうけど便秘が増長されるだろうから今はすすめないとのことでした。かなり母乳育児に熱心な産院です。
聴診器で聞いたところ「腸が動いている音はするので、○○ではないね(聞こえませんでした)」と助産師と医師が話していました。
・母親からのアドバイスで、今朝ミルクをあげてみようとおもい、用意してあった母乳相談室の哺乳瓶を使ってあげてみたところ、あまりにミルクの出がよすぎて(ss乳首なのにこうなるということは不良品でしょうか?)口の周りから溢れ、むせ返ってしまい、疲れたのか寝入ってしまいました。減ってたミルクは15cc弱です。(その前の母乳は3時間半前です。)それから1時間たった今も全く起きません。(キュウキュウと音を立てたり唸ったりはいつもどおりしてますが、オムツを開けても起こしたり寝かせたりしても全く起きる気配がありません)
・いつも寝ているときはものすごく苦しそうに唸ったりもがいたり顔を真っ赤にして音をたてています。時々、ミルクを戻しそうな音がすることもあります。ガスやゲップがたまっているせいでしょうか。

母乳のままで体重を増やしていけるのか、生後2週間で出生時の体重に戻っていない場合ミルクを足して様子をみましょうと育児書には書いてあるし母も薦めるけどミルクを足して体重を増やせてもガス・便秘が増長しないか、(そもそも少量うんちが一日数回でてても便秘というのか、小さめに生まれたからお腹はポコンとなってて当たり前な気もします。お腹は泣いていないときはぷにぷにと柔らかいです。)、あさってまた診察にきてくれといわれましたが、あまり新生児を何度も外出させたくないのですが本当に診察にいく必要はあるのか(病院は車で片道30分くらいの場所にあります。)、母乳相談室の乳首で溢れるならどこの乳首ならうまく飲めるのかなど、不安なことだらけなのですがひとつでもいいのでアドバイスをして頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

片方で25g飲めていると言っても、3時間おきに片方5分だけだと

1日の総量で考えるとやっぱり少ないかもしれませんね。
5分で眠ってしまうと言うことは、多分まだ体力がついておらず、
それだけでとても疲れてしまうのだと思います。
便についても1日4gしか増えていないので、出す物が少ないことも
ありそうですし、うんちやおならを出すのも体力が必要なので
それほど頻繁に出ないだけで、便秘ではないように思います。
(お医者さんからは5日以上出ない時浣腸すると言われました)

個人的には授乳のあとミルクを足して、手っ取り早く体重を増やし、
体力をつけるのもひとつの手段かな、と思うのですが、
ミルクは腹持ちが良すぎてまた授乳間隔が開いてしまいそうですよね。
乳首は母乳相談室よりも母乳実感のSの方が月齢に合っていると
思います。互換性がありますから、乳首だけ交換できますよ。

一番いいのは頻回授乳で赤ちゃんの哺乳力と母乳の分泌を
増やす事だと思いますが、しっかり3時間眠ってしまうので
これも難しいですし、体重も増えていないので、
受診する方がいいと思います。
お近くに評判のいい小児科はありますか?
そのお医者さんが悪いという意味ではなく、専門家の
セカンドオピニオンを聞く意味で一度違う方のアドバイスを
受けてみるのもいいのではないかと思います。

体重が増えてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さりどうもありがとうございます。
助産師外来を受けた翌日は2時間に一回授乳でき、うんちもそのたびにおむつに出ていました。
しかし今日は20時現在まだしっかりしたうんち(おならのついでに出たような10円玉大の水便以外)は一度も出ていません。授乳間隔も寝てしまってやっぱり3時間空いてしまっています。
やはりお医者さんによって方針もまちまちですよね。5日以上でなかったら浣腸するとおっしゃっているお医者さんがいらっしゃるということは1、2日出ないくらいで便秘だ浣腸だとあせらなくてもいいのかもしれませんね・・・・。
今日は結局指示のあった診察にいかなかったのですが、自宅と携帯に2回産院の助産師さんから連絡があり診せに来てくれといわれました。
相談しますといってまだどうするか決めかねています。
週末まで飲み具合やうんちの様子をみてからあまりにお腹が張っているようならmommom55さんがアドバイスくださった通り、セカンドオピニオンを聞きたいので他のお医者さんにいってみようかという気持ちになっています。体重はスケールを購入し自宅で様子をみてみようと思います。
母乳相談室の乳首については、早速家族に頼んで購入したお店に聞いてみたら不良品の可能性があるとのことで交換してもらえました。一番小さいSS乳首でもう一度ミルクに挑戦してみようと思います!!

No3です。

飲みながら寝てしまう子、私が出産した病院の助産士さんは赤ちゃんの個性か体力不足で疲れてしまうのが原因と言われてましたが・・・困りますよねー;
母乳の出る量が足りなくて体重が増えない時はだいたい足りないって泣くそうです。
私が入院中助産士さんに教わったのはおなか減ったって泣いてからミルクをあげること、哺乳瓶をゆさぶったりホッペつんつんしたり気長に起こしながらあげること、でした。(全く起きない時はあきらめていましたが)おかげで1度の授乳に40分くらいかかってました(汗)
3~4時間おきで20mlではかなり少ない気がしますね。
母乳外来に行くことで本当に飲めるようになるならそれが1番だと思いますが、何も変わらずに通うだけっていうのは産後には負担になるだけですよね・・・。
新生児訪問といって市から助産士さんが自宅に来てくれる制度もありますので産んだ産院の対応に不満があるなら住居地の保健センターに相談するのも良いと思います。(4ヶ月検診など連れて行く所です)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やや小さめに生まれたので体力不足なのかもしれませんね・・・。
お腹が減ったと泣いてからミルク、今日はそうしてみます。(昨日は時間を見てさっきのおっぱいから3時間経ったし・・とおむつを替えたりしているうちに起きて泣いて上げたら20ccでしたので半ば寝ているところを起こした感じです。)
taro7haruさんにアドバイスを頂き、先ほど早速市の保健センターに電話をして相談をしてみたところ、まずは産院で助産師のアドバイスをもらってからその後のフォローとしてお宅に伺いますとのことでした。
産院にいくのは・・・やはりもう少し様子をみてみようと思っています。
とりあえずまずはスケールを注文してみたので自宅で体重推移を観察しながら母乳とミルクを気長に上げてみようと思います。
24時間ずっと不安で気が滅入りそうですがアドバイスを頂けてほっとすることができました。ありがとうございました。

こんにちは、現在7ヶ月の男の子を育てています。

(一人目です)
私は出産後、母乳がほとんど出なくて入院中から混合でしたが退院時、生まれてすぐよりも体重が減っていました。
家に帰ってからは母乳後ミルクを70ml、3~4時間おきに与えていましたが足りない、と泣くのでちょっとずつ量を増やしました。哺乳口はピジョンのSサイズです。
1ヶ月検診ではすくすく育ち1日の体重増加は約37gでした。
今では完全ミルクだけになっていますが、まだ便秘したことはありません。1日2~3回ウンチします。完母で育てている友達の赤ちゃんは便秘がちでよく浣腸するそうなのでミルクだから便秘する、と決まっているわけではないと・・・。
最近母乳母乳とやたら言われますが個人的な考えでは元気にすくすく育つならどちらでもいいんじゃないかと思います。
ちなみにうちの子も飲みながら寝るので起こしながらあげてました。
寝ている時顔を真っ赤にしてりきんだりしていました。病院で先生に相談してみましたが問題なかったです。(3ヶ月たたないくらいでなくなりました)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきましてどうもありがとうございます。
本当にそうですね・・・母乳に必死にしがみつくことなくミルクで大きくなれればそれが一番ですものね・・。
ただ、昨日の夜と今朝、母乳実感のSサイズ乳首(母乳相談室のSSでは疲れてしまうのかと思い。)でミルクをあげてみましたが(母乳のあとではありません。その前は三時間空いています)20ccしか飲まずに寝てしまいました・・。母乳もやっぱり毎回そのくらいしか飲めていないのではないかと心配です。
食欲がないor食が細い子だということで気長にみていればいいのでしょうか??
助産師と電話で話し、ミルクの件も伝えましたが、「おっぱいのくわえさせ方の指導をするのでとにかく来てください」等といわれただけで納得のいくアドバイスは頂けませんでした。(あまりに飲まない様ならビタミンや滋養糖を足すとか、その量ならもう少し様子をみてかまわないとかそういう今後の方針を聞きたかったのですが、あくまでおっぱいの飲み具合を増やす方法の指導をしていくという方針のようで、外来を受けても結局不安なまま帰ってくることになりそうです。。)

ああ、すみません。

#1です。哺乳瓶のところで間違えました。
母乳相談室のSSサイズですよね?多分一番出にくいタイプだと
思うので、もしかするとサイズが違うか穴が広がってしまっているかも。
母乳実感も良いのですが、一度SSサイズを買い直してみるのもいいと思います。
    • 0