プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今太古の塊・さびた塊が13個あります。
作成方法はいろいろ検索したら分かりました。
でも何回作成しても「凄く・・・・」が出来ません。
検索した作成方法は

1 持っている塊を全て作成
【例 塊5個使用   ××○××】
2 部屋に戻りベッドで「セーブせずに終了」
3 2回クエストし、塊作成すると完成。
もしくは2回いらない武器作成3回目に欲しい武器作成完了。
4 作成して全て失敗した場合【例 塊5個使用×××××】は
数回クエストしてから1から繰り返し

この方法でしても一度も「凄く・・・・」が出来ません。
ただ運が悪いだけなのでしょうか?
回数数えると139回作成しています。

4の「数回クエストしてから1から繰り返し」というのは
作成した塊の回数クエストしないといけないとかあるのでしょうか?

モンハン2ngGの公式ガイドブックには
「なお、運が悪いと20個以上連続で生産しても低確率の武器に変化しないこともある。その場合はある程度のクエストをクリアしてから生産を試すといい。」
と記載あり、「ある程度クエストをクリアしてから」としか書いていません。



 

A 回答 (6件)

それぞれの状況によって異なるって事です。


生産には法則性がある訳ではなく、ランダムだったと思います。
ですから、ご自分の状況を確認するのが良いのではないでしょうか。

例えば15個目に生産出来るとします。
仮に10個生産しても、凄く×××・鬼ヶ島・神ヶ島は1つも出来ません。
1つ生産=1クエストクリア(素材ツアー等除く)と考え、簡単なクエストを
10個クリアします。
その状態で、5個生産すれば5個目に凄く×××が生産出来ます。
(14クエストクリア後1個生産でも同様)
たしか、13個生産→セーブせずに終了→ロード→1クエストクリア→1個生産でも出来たと思います。

但し、上記の事は15個目に生産できる事を確認しておかなければなりません。


確認方法ですが…あくまでも私個人のやり方です。
取り合えず10個生産します。
10個以内に生産出来れば、何番目かを覚えておきます。
10個生産しても出来ない場合は→セーブせずに終了→ロード→10個生産を出来るまで繰り返します。
仮に7個目で出来た場合17個目に出来ると分かります。
HOME→ゲーム終了で、完全にリセットします。
あとは、その目的となる所まで進めて生産するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
先ほど試してみたら無事出来ました。
やり方は特に変えてないのでただ運がなかっただけのようです。
>13個生産→セーブせずに終了→ロード→1クエストクリア→1個生産
この方法は検索しても出てこなかったです。
次回参考にしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 14:35

確証は、ありませんが・・・多分、「さびた系」「太古系」を持ちすぎです



経験的に、10個前後で、作成チャレンジしていて、質問者様と同じような症状に陥ったことがあります
(変だ!と思って20個前後、集めて行いましたが、結果変わりませんでした)
作りたい!ってもの以外、売って系列を合わせて5つ前後にしてください
> 【例 塊5個使用   ××○××】
のテーブルは、
「さびた塊」「さびた板状の塊」「さびた大きな塊」「さびた小さな塊」「さびた棒状の塊」

「太古の塊」「太古の板状の塊」「太古の大きな塊」「太古の小さな塊」「太古の棒状の塊」
が、別のテーブルで、行われているみたいで、「さびた系」1つ生産しても「太古系」のテーブルが回らないみたい
(クエストに出ると、両方のテーブルが回ってる)
どちらかに絞って、作ったほうが、混乱しなくて良いよ

おそらくn個以上になった時、このテーブルが、「大当たり」を抜いたテーブルで、回ってるんじゃないかと、思えて仕方ないです
経験的なものなので、確証は無いですけどね・・・
10個で回した時「大当たり」が出ず・・・5個を2回で回した時は、2回目で「大当たり」出てきたことがあるので経験上の話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
先ほど試してみたら無事出来ました。
やり方は特に変えてないのでただ運がなかっただけのようです。
最終的に塊15個になってました・・・
欲張りすぎですね><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 14:31

5%の割合で凄く~武器を作る事が出来ます。


作り方に関しては先の回答者様が、書かれておられるようにクエストをこなして生産順を進めることによって作成できます
失敗した時にクエストをこなす回数は失敗した回数になります(この方が、当たりを飛ばす可能性がなくなりますので)

ちなみに、生産順の変化は討伐や捕獲のクエストを、クリアもしくは失敗することによって初めて1個分進むはずです。
(採取クエストや、リタイアでは生産順は進みませんので、おまちがえなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
先ほど試してみたら無事出来ました。
やり方は特に変えてないのでただ運がなかっただけのようです。
5%はなかなかキツかったです・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 14:30

> 4 作成して全て失敗した場合【例 塊5個使用×××××】は


> 数回クエストしてから1から繰り返し

もっと言うと、作成して全て失敗した場は、
・一旦部屋に戻りベッドで「セーブせずに終了」
・ロード
・失敗した回数クエストを終了またはリタイア
・セーブ
して1からやり直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 14:28

さびた塊→


×:ショットボウガン・碧
△:ラピッドキャスト
○:鬼ヶ島

太古の塊→
×:グレネードボウガン
△:メテオキャノン
○:神ヶ島

なので、さびた塊5個使用の際に、
××△××

ならば、
ショットボウガン・碧
ショットボウガン・碧
ラピッドキャスト
ショットボウガン・碧
ショットボウガン・碧

の順で作成されます。

| 3 2回クエストし、塊作成すると完成。

△××??
となるので、

ラピッドキャスト
ショットボウガン・碧
ショットボウガン・碧



の順に作成されるのなら、やり方はOKです。
何が作成されるのか、しっかり確認してください。

--
> 4の「数回クエストしてから1から繰り返し」というのは
> 作成した塊の回数クエストしないといけないとかあるのでしょうか?

そういう事です。
採取クエストでチケット納品とか、通常クエストで即リタイアとかでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
先ほど試してみたら無事出来ました。
やり方は特に変えてないのでただ運がなかっただけのようです。
採取クエストでチケット納品でもいいのですか!
知らなかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 14:26

>>ただ運が悪いだけなのでしょうか?



です。

とりあえず、話によると?製作率が5%前後だったと思います。

>>20個以上連続

・セーブ
・1回、作ってみる。
・ダメだったらロード。
・そのまま1クエまわす。
・終わったらセーブ。
・1回作ってみる。
・ダメだったらロード。
・また1クエまわす。

1クエまわすと、アイテムテーブルみたいなもんが変わるらしい(?)ので、この方法で、「そのうち」作れるかと。(自分は出来たので。

ロード→作る→ロード→作る。
だけだと、絶対に作れない。との事です-w-

この回答への補足

肝心なコトを書き忘れていました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/07 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
先ほど試してみたら無事出来ました。
やり方は特に変えてないのでただ運がなかっただけのようです

お礼日時:2009/05/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています